電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。新築一戸建てに住み始めました。みなさん、防災用品は何をお持ちですか?いま検討中は、消火器、転倒防止バー、非常食キット、水(5人家族ですがどの位もてばいいでしょう)、アドバイスください。

A 回答 (3件)

(玄関脇の戸棚)→地震の時は後で取りに行ける場所

・水(とりあえず1.5ℓを2人で3本)
・非常食(缶詰類等)
・簡易トイレ
・懐中電灯(ラジオもついているもの)
・救急セットと常備薬
・毛布(スペースがなければエマージェンシーブランケット)
・水のいらないシャンプー
・キャンプ用品等

(枕元)→すぐ逃げれるように
・クツ(スリッパ)
・現金と携帯

(2Fベランダ)→火事の時用に
・はしご型非難ロープ

うちはこんな感じです。
地震の時はお水と食べ物はしばらくすると救援物資として支給される可能性があるので、持ちきれない程にはいらないと思います。

私が女性だからかもしれませんが、トイレだけは絶対にほしいと思いました。どこでもできるものではないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消火器って必要ですかね?今までマンションなんで常備してあったんですけど。

下記のURLは兵庫県南部地震の経験を元に作られたチェックリストです。

参考URL:http://www.dri.ne.jp/oyakudachi/knowledge01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ホームセンターとかの売り場に行くと一覧表とか置いて有ります。

それが参考になると思います。

また、防災グッズは置いておく場所に注意が要ります。
取り出しやすいところ、しかし、そういう便利なところは普段使うものをおきたいし、奥にしまうとイザという時にとりだせない。量的にかさばる。賞味期限などで随時取り替えないとイケない。。などなど。

気にしだすときりがないので、地域の備蓄倉庫がどこかとかそういうことを調べて、備蓄倉庫に無いものを自分で用意しておくとか工夫をしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも買った後、押入れの奥にしまってあって、引越しのときに出てきました。