街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
LAN内にある、PCで、固定ローカルIPアドレス割り振りがしてある環境です。

DCはWin2000Server。ADは動いていますが、
なぜかDNSは未設定のようです。
もちろん、WINSも動いていません。

このような環境で、IPアドレスからクライアントPCのパソコン名を知るコマンドなど無いでしょうか?

よろしくお願いします。

うろ覚えで、Tracert IP でできたような気がしますが、できませんでした。

A 回答 (2件)

手元に試せる環境がないので記憶に頼った回答で申し訳ないですが、


nbtstat.exeでできたような気がします。

この回答への補足

-a のオプションを付けることで解決しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/30 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
nbtstatでも試してみたのですが、ダメでした。

早速のご回答に感謝いたします。

お礼日時:2007/05/29 23:24

調べるIPを持つPCがWindowsマシンだということがまず大前提としてありますが、DNSもWINSも動作していない環境だと、残る手段は対象IPアドレスと同じセグメントからnbtstatかけるしかないです。


このとき、相手側IPアドレスのPCないしサーバは稼動している必要があります。

でも固定IPアドレス振っているんだったら管理台帳見たほうが早いかも。

ping, tracert (traceroute)はホスト名を表示する際にDNSを参照しますので、DNSが動作していないと当然ながらホスト名も表示しません。
ちなみにnbtstatもWINSがある環境だとWINSをまず見に行こうとします。

話がそれますけど、AD構築している状態でDNSが稼動していないってそれ変ですよ?

この回答への補足

今の職場、昔サバ管していたんですが、私が転勤になってから
サーバをちゃんとさわれる人間がいなくなってしまい、
OSの再インストール時に設定がちゃんとされていないようです。

管理台帳も結構いい加減なようで・・・。

今年からその職場に戻ったのですが、サバ管は外され、
サーバにはさわれない状態です。

サーバのパスワードはそのままだったんで、リモートで設定を
のぞいてみたのですが、とりあえずファイルサーバ代わりに
動いていればよい状態。

おっしゃるとおり、AD環境にDNSは必須のはずですが、
エラー無視でそのまま運用しているようです。

ですので、サーバへのアクセスも、IP、ホスト名のどちらからも
行ける状態ではなく・・・。

セキュリティ対策もほとんど施されておらず、(ウイルス対策さえも
ソフトはあるはずなのに、なぜかしていないというありさま。)
とにかく色々なことが変なのですが、なにぶん、直しを入れる
権限がなくやむ無しです。
愚痴になってしまい、申し訳ありませでした。

またご指導よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/30 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nbtstat -a IPアドレス で、無事解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!