この人頭いいなと思ったエピソード

100-200 nSV/hはどうですか。

これぐらいでも、外で平気ですか。

質問者からの補足コメント

  • はい。放射線の質問でした。

      補足日時:2024/08/31 21:33

A 回答 (4件)

No.1 です。

「放射線」の話ですか?

数値が「ナノシーベルト」を表わしたのであれば、「シーベルト」は「Sv」ですので、「v」は小文字で書いてください。

ネット上のサイトを見れば分かるとおり、
・毎年の健康診断での胸部レントゲン撮影:1回あたり 0.1 mSv
・東京~ニューヨーク間を飛行機で往復:宇宙線から 0.1 mSv
・日本での自然放射線:年間平均で 2.1 mSv
といった値です。

https://www.kangenkon.org/houshasen/health02.html

100~200 nSv = 0.1~0.2 μSv ということは分かりますね?
仮に、1時間あたりこれだけの被ばく量率(0.1~0.2 μSv/h)であれば、年間で
 0.2 × 24(h) × 365(日) = 1752 (μSv) = 1.752 (mSv)
ですから、あなたのおっしゃる「100~200 nSv/h」は、日本の平均的な自然放射線レベルということです。
普通の日本人であれば、その程度の環境で毎日過ごしています。
というか、自然からの放射線なので防ぎようがありません。

そもそも、自分の体の中に約 7000 ベクレルの放射能を持っていますからね。屋内にいようが、地下深く隠れようが、自分自身から出ているので逃げようがありません。

https://www.ene100.jp/fukushima/370
    • good
    • 2

「平気」です。


 屋内では宇宙由来の放射線は遮蔽されるものとしても、代わりに建材(特に石や土壁)から被曝します。例えば花崗岩に囲まれていると300nSv/hぐらい。そもそも自分自身の体内から出る放射線による被曝(内部被曝)が100nSv/h程度あります。さらに空気中の放射性物質からの放射線や、大地からの放射線を受ける。日本は世界全体に比べると大地からの放射線量が少ない場所で、だいたい数十nSV/hであり、九州だとその倍です。だから「外」ばかりを心配するのはちょっとマトハズレです。

> 100-200 nSV/hはどうですか。

とおっしゃる数値が何を表しているんだかはっきりしませんが、おそらく空間線量率のことじゃないかしらん。だとすると、100〜200nSV/hは「日本では多いほう」ですが、世界で見ればフツウです。自然放射能による被曝と内部被曝を合わせて、日本では200-300nSV/hぐらいがフツウ。
そういう意味で、ずーっと居ても「平気」です。
    • good
    • 0

放射線量率の話ですよね。

通常の環境よりも高めだけれど、何日もそこにいなければ、いいんじゃないの。
    • good
    • 0

何が?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A