電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前、iBookをずっとつけっぱなしにしておきました。(前日の夜つけて作業して、朝まで放っておきました。)
すると画面が真っ暗。
いつもならiBookの前面にあるランプが白く点灯していてスリープ状態を教えてくれるんですが、それもついてない。。
いつもスリープ状態を解除するボタンを押しても反応しません。
でもCaps Lockのボタンとかを押すと、そこのランプはつくので、起動はしているようなんですが。
どうにもならなかったので、電源ボタンを長押しして再起動しました。
再起動後もちょっと手を離すと上記の状態になったので、電源を切って、その日はそっとしておきました。

次回起動後は上記の症状もなく、使えていました。
昨日の夜、家に帰り電源ボタンを押すと、いつものように起動音がして、グレー画面でタイマーのようなマークがクルクルまわります。
いつもはこの後デスクトップ画面に行くのですが、このクルクルがずーっと続きました。
「あれ?なんか長い。」と思っていると、「ジャーン」と音がなって、勝手に再起動しました。
再起動後は順調に起動して使えました。

そしてそのまま使い(電源は入れたまま)、今朝使用中にハードディスクがやけにまわる音がしました。
その前にビデオポッドキャストをみていたので、それが原因?と思い、ちょっと待っていたら、今見ている画面に濃い目のグレーのフィルタがかかったようになり、真ん中あたりに、さらに濃い目のグレーの枠ができて、英語のメッセージ、その下に日本語のメッセージが出て「システムは再起動が必要です。再起動するか、電源ボタンを長押しして再起動してください」というようなメッセージが出ました。


今は怖くて、終了しています。

これは、相当重症な状態なのでしょうか?

Windowsは長年使っていて、再セットアップ方法とかもわかるんですが、Macはまったくといっていいほどわかりません。
上記がもう再セットアップしないとまずい状態なのか、まあ使ってても大丈夫な状態、なのかわからないくらいです。


もし再セットアップが必要なのだとしたら、どのような手順で行えばいいのか、教えてください。
再セットアップが必要ではないけど、どこかの設定や状態を確認しないと、というのであれば、確認すべき個所を教えてください。


iBook G4(OSはTiger。一番下の12インチのクラスでメモリだけ増設、他はノーマル)
2005年7月購入

A 回答 (3件)

とりあえずMacOSXの調子が悪くなったらfsck -fyでしょう。



リンク先を見てもらえば判りますが、Macの起動時に「コマンド+S」を押しっぱなしで起動、黒画面に白文字でズラズラ~っと数行出てきたら指を離して、最後に「root#」で止ったら「fsck -fy」と打ってリターン。
自動でシステムをチェックし、壊れていたら修理してくれます。

これを何回か繰り返し、全ての行頭に**マークが付けばOK。
最後に「reboot」で再起動。

これで直らなければ初めてHDを疑います。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

実行してみました。
無事、できたようです。

とりあえず、これで様子を見ながら使っていけばいいでしょうか?

補足日時:2007/06/02 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな裏技?もあるんですね!!
これは別にバックアップとかとっておかなくても、いきなりやってしまってもいいのでしょうか??

お礼日時:2007/06/02 00:05

> これは別にバックアップとかとっておかなくても、いきなりやってしまってもいいのでしょうか??



大丈夫ですよ。バックアップは不要です。
FSCK(ファイルシステム・チェック)は、HDのどこに何が保存されているかという情報を検査し、誤った記録や矛盾を解消するものです。
ですから基本的(でも非常に重要)な修理の一つとして覚えておかれると良いでしょう。
    • good
    • 0

何となくですけど、HDDがそろそろやばいのではないかな。


リカバリーする気なら、とりあえずデータをバックアップして、リカバリーしてみてはいかがでしょうか。
リカバリー自体は簡単です。
ところで、Appleケアには入っていますか。
もし入っていたら3年間保証ですから、修理は勿論サポートも無料です。

HDDが跳んだら

http://www.bunkai.jp/mac/ibook_g4.html

http://digicool.org/iblog/C1733344080/E1058690825/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりやばいんですかね。。

アップルケアは入っていません。入っておけばよかった。
リカバリーは簡単なんですか?
初めてやるもので、緊張します。

お礼日時:2007/06/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!