電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方に質問です。
29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか?

多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。

ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

A 回答 (25件中1~10件)

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。



結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせると50万くらい飛びました。

この辺は、人にもよると思います。
新しい生活を初めるんだから、家具・家電も全部新しいものがいい!って人だったら出費は増えるでしょう。
実家暮らしだったので家電は1から揃えないといけないとかね。

その他に婚約指輪に結婚指輪・・・
結婚式をあげるのなら、その費用に新婚旅行の費用・・・

私の場合は貯金額より、車のローン(月いくら?あと何ヶ月?)やその他の支払い・借金のほうが気になりますが・・・
貯金がいっぱいある人でもローンや借金があると意味ないですし。

結婚時、私はローンも借金もなし。
旦那は月3万の車ローンだけありましたが、そのくらいなら何とかやっていけるだろうと思い結婚しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにいろんな意味で人それぞれですよね。しかしやはり結婚ってお金がいろいろとかかるのですね・・。きちんと将来を見据えて今のうちから準備しておかないといけないのかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 13:13

こんばんは。


私が結婚した28歳の頃・・。月給は20万円(手取りでは
ないです)くらいでした。5~6年くらい働いて、350万円
くらいの貯金がありました。
実家暮らしだったお陰かもしれません。ボーナスは割と
少ない会社だったと思います。

私は会社で一般職でした。(現在はこの制度は廃止されて
います)。男性だったら総合職なので、私よりは給料が
高いと思います。なので・・・28歳で300万円の
貯金なら、「少ない」と思います。

結婚する年齢などにもよると思いますが、30歳くらいの
男性なら500万円は貯金していて欲しいです。
実際には車などを購入していたらキツイのかもしれま
せんが・・・。

結婚を決めるのは貯金の金額ではないです。
でも・・・遊びが原因で借金をしていたり、貯金の金額が
少ないと・・・困りますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

500万ですね。やはり現実的に考えるとこれくらいは必要なのですね・・。しかし結婚を決めるのは貯金額ではないというのもこれまた正直なところなのでしょうね。遊び原因の借金などはたしかに問題外でしょうがそれでも貯金は必要ですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 08:17

当方27歳女性です。



偶然にも質問者さんの質問年令と同年齢の男性と結婚予定です。

私は詳しくは貯金額を知りませんが
車のローン(70万程)を全額返し、
同棲準備金を50万だして頂きました。
残りは少ないと言ってましたねぇ~。
まぁ、だいたい200万くらいあればいいかと思ってました。

収入も転職が多く(理由を聞いて納得しましたが)
大体20万くらいでやはり少ないなぁって思いましたけど借金がないし、
仕事は真面目にやっているそうなので今後に期待して。かな?

多いに越した事はないけど、やはり重要なのは
どのくらい補填していただけるかになるでしょうね。
今後は自分だけのお金という感覚を捨てて
いけるかを私は重要視してます。

それと身の丈・・収入に見合ったお金の使い方や貯め方ができる人でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

身の丈に合った貯金額や貯め方っていうのはたしかに重要ですよね。人それぞれ人生があって、順調だった人や、仕方なく転職する事になった人や・・。と様々ですからね。額うんぬんより気持ちや将来への考え方がやはり重要なのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 08:14

貯金の額より、年収の方が気になりますね。


子供ができても、夫一人の収入でやっていける給料。
あとは、借金がないこと、これが重要です。

近所に、専業主婦なのに旦那さんがお金の管理をしている人がいますが、管理能力がなさそうな感じがします。
町内会費を集めに行っったら、
「今、主人がいないので、後で持っていきます」、なんて言われたことがあります。
私は自分で管理してますし、そうするのが当然だと思っているので、あまり貯金が多いと、

“ 金銭に細かそうで、結婚したら財布のヒモを握られそうだな ”

“ この人、独身生活を謳歌してなかったのかなぁ ” とか思ってしまいます。

男性の趣味って、車とかお金がかかるものが多いし、一人暮らしだったら尚更、そんなに貯金できないでしょう。
私だったらそのくらいの年齢だと、100万~150万くらいあればOK。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・。たしかに独身だと遊びや趣味もあって貯金となるとなかなか・・。って言うのも理解できます。そう考えたら150万あればなかなかしっかりしているとなりますものね。それにやはり収入の方が気になるってのも実際に結婚したらたしかにそうですよねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 07:49

私(20代前半)と同い年でも


自分以上貯めていないと、あれ?と思います。

29歳だったら・・
最低600万くらいでしょうか。
それ以上あれば文句ないですね!
しっかりしている人なんだなって安心できます★

逆に貯金額が自分より少ないと
結婚後が心配なので、考えますね。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・。600万とはなかなか多いですね。しかし、逆に言うとそれだけ貯めれるって事はしっかりしてるって事のあらわれですから信用もできるんでしょうね。結婚後の事を考えても貯金はやはり必要ですものね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 18:25

 プロポーズされてから、約2年。


 わたしの彼は100万貯めています。

 来年辺りには150万くらいになりそうです。
 
 わたしとしては「ちょっと足りない・・・」なのですが
 両親や周りの大人たちから言わせれば
 
 今時の彼くらいの年代で「それだけ貯めていれば立派」なのだそうです。  
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・。たしかに若い男性は貯金より趣味やらなんやらでお金をかけているってパターンも多いですものね。そう考えたらたしかに貯金をしっかりしていたという事だけでもいいのかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:09

男性の年収や勤続年数、住居(実家か一人暮らしか)によって貯金額にバラツキがあるとは思いますが、29歳位だったら300~500万位あれば大したものだなと感じます。



私の夫は結婚当初(32歳)どの位貯金が有ったかは定かではありませんが、金融商品(株)と併せて400万前後はあったようです。
独身の時にマンションを購入していたので、交際しているときは「ちょっとケチかな~」と感じましたが堅実な性格の為結婚生活には向いているタイプのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにケチな男の方が意外と考えをしっかり持っていて堅実なのかも知れませんね。度を越えたケチは魅力も半減してしまいがちでしょうが、多少ケチという事も大切な事ですね。しかしやはり基準は300万からですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:12

結婚を決めたとき、旦那は車を買ったばかりだったので貯金はほぼゼロでした。

彼は当時27歳。
でも普段の仕事ぶりも見ていて真面目だとわかっていましたし、結婚を決めてから彼は必死に貯金し、数ヶ月で20万円くらいかな?貯めてくれました。
私ならそれでOKです。
確かに堅実な男性でコツコツ貯金してきた・・・というのは素晴らしいし理想的ですが、過去は過去、未来は未来です。キャッシングとか使い道が?な借金以外なら私は気にしませんよ。
女性にも多様な考え方があります。お金の問題は結婚生活では非常に重要なこと。金銭感覚が似ている方や理解し合える方を選ばれたらよいかと思いますよ。
私は結婚式もしていませんし、新婚旅行も行っていません。家具もお互いの実家の自分の部屋からの持ち寄りでスタート。
冷蔵庫、レンジ、洗濯機、布団は買いましたが、占めて20~30万円くらいで済みました。
部屋を借りるのに20万円なので、トータルで50万円くらいかな。
私は男女で差をつけるつもりはなかったのでお互いに出し合いました。

分相応な暮らしから始めればお金なんかなくても幸せに暮らしていけます。今は式も結納もいらない・・・という女性は結構います。
真面目に働き、毎月の給料を奥さんに一旦全額渡せば、結婚するのに支障はないと思います。
ただ、年収が低いなら将来に不安を覚える方もいるでしょう。
収入を上げるために資格を取るとか、ステップアップの転職を考えるとか、そういう努力は結婚前、結婚後に関わらずしてほしいです。
収入が全てではありませんが、そのための自己投資や努力は、私なら必須です。
「この会社では給料上がらないから仕方ない」とか、そういう現状に甘んじる方は嫌ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。貯金額や収入額も大事ですが、本人の向上心ややる気っていうのは何歳になっても持ち続けていないといけませんよね。とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:05

20代後半女性です。



自分と同等もしくはそれ以上の貯金は欲しいですね。
理想は、平均的な収入で実家暮らしであれば、勤続年数×80万(月々5万+ボーナス20万)は欲しいです。
それくらいの貯金ができる収入で、浪費したりしない金銭感覚の持ち主であって欲しいからです。
結婚したら独身より支出は増えるのに、独身の間にそれくらいの貯金もできないようなら、結婚後の生活が不安になってしまいます。

とは言っても、好きになってしまったら貯金の金額に関係なく結婚を決めてしまうと思いますけれど。
でも、貯金がなかったらすぐに結婚せずにふたりで500万円程は貯まるまで保留にすると思います。

そもそも、婚約前に貯金の金額なんて言うんですか?
私も彼の貯金の額を聞いたのは婚約してからだったと思います。
それも大体で、はっきりした金額は聞いていません。
普段のお金の使い方を見て判断して、自分の金銭感覚と合わないと思ったら結婚しませんよ。

今は婚約中ですが、ふたりで1500万円程あります。彼が他に隠していなければ…(笑)
決して贅沢をしようとはしていませんが、貯金はいくらあっても足りないし、不安になりますよ。
貯金できる間に少しでも多く貯金しておいて損はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに僕も「結婚前に自分の貯金額を彼女に言うものなのかなぁ」とは薄々疑問に思っていました。しかし、やはり貯金は少ないよりは多いほうがいいので、僕自身も節制しながら少しづつ貯めていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 08:18

とくに基準はありません。

収入や学歴(たとえば院に進学したならその分貯金が少ないなど)、実家か一人暮らしかによっても変わってきますし。

それより、無駄や無理のない生活をしているかのほうが大事だと思います。たとえば:

・収入が少ないから貯金はゼロ。でも借金も無い。
 →これはOK。

・収入1000万だけど遊びに使ってしまい、貯金は200万しかない。
 → これはちょっと・・・と思います。

また、一人暮らししているせいで貯金が少ない人のほうが、ずっと実家暮らしで貯金が多い人よりも好印象です。実家暮らしはどうしても家事が出来なさそうなイメージがあるので。

私の収入だけでもやっていくだけの収入はあるので、相手の貯金や収入にこだわりはありません。好きな仕事をしていて、無駄遣いの少ない生活をしているなら、問題なしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに状況によって変わって来ますよね。自分の環境に合った貯金額っていうのが大切な事なのでしょうね。僕も無駄遣いはしないように心掛けて生活しようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!