ミニパインの上部だけ切り取ったのを根だししたのですが、すでに外側の葉っぱは枯れています。真中はまだ青いのですが..元気になる方法をご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

切り口に灰でも塗って、栄養分の少ないところに挿し木します。


砂とか赤玉土とかバーミキュライトでも何でもいいと思います。
温度をなるべく高くしなければなりません。
できれば15℃くらい。
もちろんエアコンの風で暖めちゃいけませんが。
外側の葉が枯れているのは問題ありませんが、
切り口の周囲、葉の間には根が出ていますか?
パインは実についている間にも、根が伸びてくる植物です。
根がまったく出ていないのであれば、
切り離すのが早すぎたのだと思います。
時期的にも活着させるのは難しくなります。

この回答への補足

助けていただけるご解答をありがとうございました。
思いっきりエアコンで暖められた室内に入れてました。
何で暖めればいいのかな。小動物用のヒーターとか..?
外側の葉が枯れてるのは問題ないとのことでちょっと安心(半分は枯れてるので)
切り口の周囲はたしかに根っこのような細かい毛がちょっと生えています。
でも葉の間には根は出ていません。
大丈夫でしょうか?
あと、水は毎日やった方がいいのでしょうか?
どうしても助けたいのです。

補足日時:2001/01/22 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところに入れてしまいましたが、ご回答本当にありがとうございます。
もし、もうちょっとお付き合いいただけるなら補足のことも教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/22 20:02

切り口の周囲に出る根は、タケノコの下の方に似ています。


そんな感じの根が出ていればいいのですが、
細かい毛...と書いているところをみると、
根っこじゃなくて、切り取ったときに出た繊維じゃないのかな。
だとすると、かなりやぱいのではないかと思います。

小動物用のヒーターも悪くないと思いますが、
なるべく離れたとこにおいて、植物を暖めるのではなく、
植物の置かれた空間を暖めるようにしてください。
またそれで日光が当たらないようじゃ意味がありません。
小さな温室があれば確実なんですけど。
セントポーリアを育てている人が持っているようなやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
一応、赤玉土に植えてみました。確かに下の方は竹の子に似てなくもないけど
ちょっとやばい状態だと思います。
とりあえず、ちょっと様子を見ることにしました。
小さい温室は買ったのですが(箱)昼は太陽が出てると結構暖かいのですが
夜はどうしたもんかと思っています。
もし、何かアドバイスがあればお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュガーパインが枯れ始め・・・

先週買ってきたばかりの、観葉植物のシュガーパインが昨日から元気がなくなり、だらっと茎も葉も垂れ下がってしまい、今にも枯れそうです。
水をあまり多くあげていなかったので、そのせいかと思い水を少し多めに与えましたが元気がもどりません。
ちなみに環境は部屋の中の棚の上に飾ってますので、直接は日光には当てていません。
水は小さな霧吹きのようなもので、少し土が湿るぐらいやっていました。
どうすれば元気に戻るのでしょうか・・・?
詳しい方おられましたら教えてください(TДT)

Aベストアンサー

水をあげてもすぐには戻りません。しばらく様子を見てください。回復するはずです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm

Q幸福の木の葉っぱが枯れかけています

 初めて質問します。
 7月に大きさが2mくらいの幸福の木を頂いたのですが,最近,葉っぱがどんどん枯れてきて困っています。
 過去のログをみると,原因として水のやりすぎや根詰まりが挙げられていますが,水はあまりやっていないので,根詰まりが原因かとな,と思っています。ただ,根腐れをおそれて夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので,それらが原因かもしれません・・・・。
 根詰まりの場合,植え替えが必要とのことですが,10月でも植え替えてよろしいのでしょうか。また,10号鉢のものを素人でも植え替えることは可能なのでしょうか。元通りに元気にする方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

室内においている限りこの冬はそのままで越せると思いますので、春になってから植え替えをしてあげて下さい。

植物は地上部と地下部のバランスで生きています。根が混んでくると茎と葉が上から枯れてきます。でも常に成長をしようとするので、枯れる反面新たな芽も生じます。

ですから、1本植えも4本植えも同じです。地下部に余裕(空隙)がある間は地上部も見栄えよく大きくなります。

それを考慮すれば、4本植えのほうが葉張りがあって見ごたえはあるでしょう。

鉢は、2年ぐらい植え替えしなくてもいいように、12号鉢がいいですよ。

鉢から抜いたら、巻いている根をはさみで切り落としてやり、まわりに土を足して植え替えてやってください。土は肥料を入れないで、真砂土(まさつち)とバークだけがいいでしょう。

地上部は、枯れている部分を切ってやってください。

そして水をたっぷりやって完了です。

あとの水やりは、室内の植物ですからそれほどやらないでいいです。1週間に1回たっぷりとやればじゅうぶんです。

以上簡単な説明ですがお分かりいただけるでしょうか。

室内においている限りこの冬はそのままで越せると思いますので、春になってから植え替えをしてあげて下さい。

植物は地上部と地下部のバランスで生きています。根が混んでくると茎と葉が上から枯れてきます。でも常に成長をしようとするので、枯れる反面新たな芽も生じます。

ですから、1本植えも4本植えも同じです。地下部に余裕(空隙)がある間は地上部も見栄えよく大きくなります。

それを考慮すれば、4本植えのほうが葉張りがあって見ごたえはあるでしょう。

鉢は、2年ぐらい植え替えしなくても...続きを読む

Qコーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。
最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。)
水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。
土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。
考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

おいてある場所や環境にもよりますが大体、葉が黄色くなって枯れると言うので考えられる原因として下記のことがあります。
1*日光不足
2*水不足
3*水のあげすぎ
4*根詰まり
5*肥料不足

水やりは週に二度ということですがタップリとあげているのならば、あげすぎかもしれません。夜は冷えてきたのであげすぎると溜まっている水が冷たくなってしまいます。根詰まりは無いとの事ですが直ぐに乾いてしまうというのは根詰まり又は水が足りない可能性があります。水はどのくらいの分量であげているか解りませんが今度、乾いていたらバケツに鉢がスッポリつかるくらい水を張りその中へ鉢をそーっと沈めてみてください。空気がブクブクと上がってきたら水不足です。それが無ければ根詰まりを起こしている可能性があります。肥料はあげていますか?環境や管理方法が解らないのでハッキリしたことは言えませんが参考になれば幸いです。

Qミリオンバンブーの葉っぱが半分枯れてしまいました

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)の下半分が変色をおこし枯れてきてます…

「冬は水を少なめに」とは聞いていたので、1週間に1回コップ半分程度の水を与え、
南側の出窓前に置いていたのですが、根腐れを起してしまったのでしょうか?
窓との位置関係で見ると、日が当らない下半分だけが枯れてきてるようにも思えるのですが…

ネットで調べると「根腐れを起してしまったら手遅れ」と記述を見かけますが、
なんとか救済をする方法はありませんでしょうか?

観葉植物を初めて育ててるもので、全くどうしたら分からず困ってます…
どなたか良いアドバイスを頂けませんか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず本に書いてある管理方法を、勘違いされているようですね。
今まではコップ1杯の水を与えていたから、冬場はコップ半分の水を与え
れば良いと言う訳ではありません。
基本は生長期には鉢土の表面が乾けば与えますが、冬場は生長が鈍くなる
ので、通常より水分を多く必要としないため、少なめにする訳です。
休眠していても根は若干の活動をしていますから、休眠期であっても多少
の水分は必要なので、冬は1ヶ月に1~2回程度で与えて乾かし気味に与
えるのが基本とされています。
つまり冬は水を少なめにすると言うのは、通常はコップ1杯の水を与えて
いたから、冬場は通常の半分を与えれば良いと言う事ではありません。

与える時は鉢底から水が流れ出るまで与えるのが基本で、そうしないと水
が鉢土全体に行き渡りません。コップ半分程度の水では鉢土の表面が軽く
湿る程度ですから、室温によって水分が直ぐに飛んでしまい、根が水分を
吸う事が出来ません。
あなたが行っている水遣りを、機械的水遣りと言います。自分が決めた日
に自分が決めた量の水を与える事を機械的水遣りと言います。
これは植物を栽培する上で、絶対に行ってはいけない行為です。
基本を無視すると、今回のような状態を起こしてしまい、場合によっては
完全に枯れてしまう事もあります。

ミリオンバンブーは比較的に栽培しやすい植物ですが、これは放任しても
勝手に生育するとか、水遣りさえすれば問題無く生育すると言う事ではあ
りません。環境や管理が悪いと、状態を悪くさせて枯れてしまいます。

まず置き場所が悪いです。出窓に置くのは問題ありませんが、出窓の下は
現在のように光線が上部の半分しか当たりませんので、下半分は光線が当
たらないので日陰で生育する事になります。光線を良く好む植物なので、
鉢から植物の天辺まで十分に光線が当たる事が必要です。
生育温度は20~28℃で、15℃以下になると生育が止まります。
15℃と言うのは24時間の最低温度を言い、15℃を下回らない温度を
言います。つまり15℃以上を維持出来れば生長を続け、15℃以下にな
ると生長を鈍くして休眠すると言う事です。
この温度を目安にして、15℃以下になったら水遣りを控えめにするよう
にします。冬場は1ヶ月に1~2回が目安になります。
越冬させるために必要な温度は7℃以上で、この温度以下になりそうな時
は、7℃以上が維持出来る部屋に入れるか、又は簡易ビニール温室等を使
用して何らかの防寒対策が必要です。
特に就寝時に暖房を止めた時は、朝方には0℃近くまで室温が下がってい
る事もあります。湿度温度計を傍に置いて、常に見る事も必要です。

鉢が少し小さいですね。今よりも2回り程度は大きい方が良いですね。
植替えは5月から9月ですから、時期が来たら植替えをして下さい。

画像では良く分かりませんが、あなたの説明と画像を見ると根詰まりや根
枯れを起こしている可能性が高いです。水遣りをしているとは言えません
から、根腐れではなさそうです。水遣りが不適切のため、どちらかと言え
ば根枯れの方が確率は高いですね。

植替え方法や使用する用土等は分かりますか。希望なら詳しく説明させて
頂きますよ。前回の植替えは何時頃でしたか。

まず本に書いてある管理方法を、勘違いされているようですね。
今まではコップ1杯の水を与えていたから、冬場はコップ半分の水を与え
れば良いと言う訳ではありません。
基本は生長期には鉢土の表面が乾けば与えますが、冬場は生長が鈍くなる
ので、通常より水分を多く必要としないため、少なめにする訳です。
休眠していても根は若干の活動をしていますから、休眠期であっても多少
の水分は必要なので、冬は1ヶ月に1~2回程度で与えて乾かし気味に与
えるのが基本とされています。
つまり冬は水を少なめにす...続きを読む

Qバラの葉っぱが枯れてきてます

せっかく新しい葉っぱが出てきたと思いましたら、しおれてきて枯れてしまいました(画面右側の状態です)。左側の枝先の葉も同じようにしおれてきました。水不足でしおれているのかと思いまして、水をあげても元気になりません。虫がついているようにも見えません。このままですと、どんどん葉っぱが無くなってしまいそうでとても心配しています。バラは挿し木して3年めくらいのものです。原因と対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地上部に問題がなければ根がどうなっているかです。一番疑わしいのはカナブンの幼虫で、根を食害します。水を吸い上げる根が食べられて萎れるという状態です。

ダメージは覚悟で鉢から抜いて根がどうなっているか確かめてください。茶色い顔の白いイモムシがいたら犯人です。退治して植えかえます。

対策?毎年3月までに、鉢の植え替えをするぐらいです。

早速ひっくり返してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報