[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

思いっきり蹴り飛ばしています。


大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり特効薬はなく、地道に蹴飛ばすしかないかも。

お礼日時:2007/05/30 17:03

6、10で回答したものです。


ただの思いつきなんですが、どんなに大きいかばんでも、両手を挙げて周りより高い位置でかばんを持てばスペースの問題は解決するかな?
背の低い人は無理ですが、高校生が手を上げれば女子でも周りの乗客の頭より高い位置にかばんを持っていけそうです。
電車に揺られている間、ずっと手を上げてその手の上にかばん、というのはあまりにも過酷な気はしますが、そういう人がいたらかなり格好良いかもですね笑
    • good
    • 7

脚の間に置く人が多いんが、直ぐ動けないので正直邪魔です。


後、降りる前にしゃがむので、やっぱり邪魔です。

なので混雑時は、脚で押して除けます。
すり足が癖になってるとも言う。
武術家としては、若い内はワザと身体に負荷をかければいいのにって、思います。
重い荷物を持って、揺れる車内で立つ。良い鍛錬だと思うんですがね~。

床に置く方が、色々不都合という事を、言って駄目なら実力で教えて良いと思います。踏んで蹴って。
荷物持って、2~3時間立つ事くらい楽勝ですよ。つり革持たずにバランス取って、読書も出来ますし。
    • good
    • 9

ひとつ気になったんですが、肩に提げるのと、床に置く。

どちらの方がスペースとるんでしょう?
肩から提げた場合、スペースとしては人一人分プラスカバンのスペース(面積)。床に置いて、跨ぐように置いた場合、この方がスペース的にはコンパクトにまとまる気がするんですが…
ただ、適当に置いている場合は話は別ですが。
あと、ドアが開いている(開いた)時は置いていた荷物を持って邪魔にならない用に移動するという事をしないのも、原因のひとつかもしれませんが。

あと、重い荷物を網棚に置きにいくとして、そこにたどりつけるのか気になる。これは電車の構造が大きく関係してくる事だが。
車両には奥へとりあえず入って行ったら網棚からかなり離れてしまう電車もあります(そちらの電車の構造、内装については何も知らないので、こっちだけの話かもしれませんが)。

後は重いというのもあるのかな。僕の場合も8kgほどの荷物を1時間以上背負って立ちっぱなしでドアや壁にもたれる事ができないのもつらいような気もします。中学や高校の通学時間でここまで長いというのは稀だとは思いますが。

ただ、乗り降りする客がいるのに荷物を置きっぱなしや、車内アナウンスで中へ詰めろという放送でも荷物置いて平然と携帯いじっているのが多いのは確かですね。意外と携帯の普及で携帯ばかり触って、周りを見ていない学生が多いのでは?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>ひとつ気になったんですが、肩に提げるのと、床に置く。どちらの方がスペースとるんでしょう?
・マナーうんぬんは別として、純粋に占有する面積だけを単純に考えれば、床に置いた方が占有スペースは節約できるでしょうね。
でもですね、超満員電車の場合、とりあえず立つことが大切です。かばんを床に置かれると立てないんですよ。自分の足がそいつのかばんにつまづいて、体がナナメになるんです。
それだったら、手に持ってくれていた方がよっぽどマシです。床に足の踏み場さえ確保できていれば、おなかや背中がかばんで押されても何とかなりますので。とにかくラッシュ時は足元スペースの確保が基本だと、私鉄日本一ラッシュの誉れ高い(?)東急田園都市線通勤者としては思います。

お礼日時:2007/06/01 10:03

6です。


5の方の書き込みを見ると学生かばんが大きすぎることがあるみたいですね。
僕がつかっているのはそれほどでもありませんが、ボストンバックは確かにひどく大きい。
どうやっても邪魔です。

だとすると、7の方のいわれるように隔離するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。まあNo.7様の隔離案が一番いいんでしょうね。ただ、実現性がそう高いとも思えないです(失礼!)。さしあたっての対応策というのがあればいいんですが。

いずれにせよ、私の通勤路線(質問文にも書きましたが、はっきり書くと、東急田園都市線です。全国最悪ラッシュ路線です)では、とにかく立つために足もとのスペースを少しでも確保することが重要です。
体重が軽くて背の低い女性や子供の場合、他の乗客に挟まれて宙に浮いている(?)こともあります。
とにかく足元がポイントなんです。もう足元スペースの奪い合いとでも言いましょうか。ところが、その貴重な足元のスペースをかばんで阻止されてしまうと、困るのを通り越して怒りを覚えます。

中高生たちのかばん事情は分かっています。重いとか大きいというのは私の頃でもそうでしたから。ただ、中高生たちの都合に何で我々が合わせなければならないのか、と思うのです。公共の場ですから。

もっと小さい子供であれば私も配慮しますが、中高生ならば君たちの方が大人に合わせなさい、という気になります。満員電車の通学は大変でしょうが、それはそれでいい社会勉強になると思うんですがね。

お礼日時:2007/05/30 17:18

現代日本は、集団的に改善目的意識を上げて行動するのが苦手なようです。



例えば、これはなぜか考えていても、それが仮に分かった所で、
何の解決もありません。

ただ単に、不良っぽくてかっこいい程度の話しでしょう。自分も
そうゆうグループなので分かります。

ただ、万能感がつよく、それはいいのですが、周りを下にして
上位を感じるしか出来ない、過保護集団でもあります。


また、集団的に改善目的を持つとは、グループの中で、現代の糞日本的に事務作業の解決をあたかも万能として、行動していないで、

一人が、呼びかけ周りに、話し、当たり前に皆が普通の感覚の人物達が『おかしい』と思う程度のことは、話し合い、グループを作り、リーダーを募って、上司に掛け合い、

会社の運営の中で、『おかしい』と思う程度のことは改善する程度の勇気を持つ事ですが、

例えば、がきどもに対し、会社に通達し、この状況ならば『高校生に対し』アナウンスで注意を即してもよいのではないか?

周りの上客が迷惑しているのではないか?

等、理由を付け、テキストFOLLOW限定的な事をやめて、
団結し、会社を変え注意し、大人もマジのムカつきをすっきりするべきです。



自分も、関東の横浜ですが、糞ガキの女が偉そうに歩いているので、

電車の中で、怒鳴りつけると、『ないないない!!!』

と、場の仕立て上げをはじめたので、『お前男がいるから、調子のってんだろ?つれてこいよ。ぶっ殺してやるからよ、』

これで、しゅんっとそのGALはなり、あの様子では、つるんでいる
男もいないじゃあないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>団結し、会社を変え注意し、大人もマジのムカつきをすっきりするべきです。
・そうなんですよ。変にオトナの対応を取るのではなく、「怒っているんだよ」とはっきり伝えないと、あいつらは分からないと思うのです。10代後半になっているのに情けない話ですが。でも教えられていないとすれば、仕方ないですよね。ですからちゃんと怒るべきだと思います。

お礼日時:2007/05/30 17:01

通勤時間帯に「女性専用車」があります、学生のかばんが大変迷惑であれば「学生専用車」を電車会社に申しいれしましょう!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。学生専用車ですか。なるほど。ただ、女性専用車は痴漢という迷惑行為(そもそも犯罪)から逃げるためのものですが、逆に、迷惑行為をしている人たちをひとまとめにするという考え方ですね(笑)。ただ、学割で安く通っているのに、専用車で座られていたらちょっと複雑な思いも(笑)。ただ、こちらからすれば「隔離」だから、まあいいか。

お礼日時:2007/05/30 16:58

中学から電車で通学していますが、周りの友達もそんな感じです。


始めてみたときは驚きました。
高いのに、そんな乱暴な扱い方をするなんて、僕にはとても考えられません。
周りにもかなり迷惑はかかっていると思いますが、固まって乗るので、周りには同級生ばかりで、そのほかの一般の乗客は少ないのです。
周りが同級生ばかりだから、教室にいるときと同じような感覚でふるまえるのだと思います。
時間がずれたりして、一人で乗っているときは、ちゃんと肩にかけていたり、ひざの上においているのを見ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>周りが同級生ばかりだから、教室にいるときと同じような感覚でふるまえるのだと思います。
・なるほど。公共の場という感覚がなくなっちゃうんでしょうね。

お礼日時:2007/05/30 16:53

こんにちは。

回答失礼します。
もう高校生ではないですが。。。

>>通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?

いっぱい物が入ってるからです。6時間分の教科書、テキスト類、運動靴、水着、部活関係の物。弁当、水筒、タオルに筆箱。

カバンはパンパンです。座席に置けば、膨れ上がったカバンは人の邪魔になります。
肩にかけても、手に持っても、電車の中で、カバンは周囲の人の身体にビシバシ当たります。

自分は運動系の部活だったので、ラケットとカバンを両方持っていましたが、これがもう人に当たる当たる(気をつけても多少はどうしようもない)一度なんて、こっちが謝っているのに乱闘騒ぎにまでなりました。

それと、網棚に乗せると大変です。スムーズな乗降が出来ません。仮に学生全員が網棚にカバン乗せたとしたら、降りるときに電車内は大騒ぎです。肩、頬、腰、頭、足なんかにバシバシ学生の手や足が当たります。

カバンが重く、電車の揺れで支えきれなかったりしたら目も当てられません。重たいカバンは乗客の頭上にダイブです。

網棚の上、っていうのは現実的でないように思います。
結局、足元に置くのが一番邪魔でないのです。

ただ、あんまりドサッ、と邪魔くさく置くのはどうかと思いますけどね。遠慮がちに隅に寄せて置くとか。

怒鳴りつける、っていうのも大人げないですよ。
「キミ、邪魔だからもう少し寄せて置いてくれないか。」って言えばいいじゃないですか?

学生としては、混雑で網棚にも置くのも何だし、、かといって手に持ってても肩にさげても周囲に当たる、、足元に置けば、他人の身体にカバンをぶつけずに済む、と、こういうことでしょう。

確かに学生の大群が乗車してくるとイライラしますけど、注意すると、大半の子は案外素直にしたがってくれますよ。

以上です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>いっぱい物が入ってるからです。6時間分の教科書、テキスト類、運動靴、水着、部活関係の物。弁当、水筒、タオルに筆箱。カバンはパンパンです。座席に置けば、膨れ上がったカバンは人の邪魔になります。
・お言葉ですが、だから床に置いていいの?という気持ちです。
私自身も通勤かばんは大きいし、いっぱい書類が入っています。普通のサラリーマンよりも二まわりくらい大きいので、いつも「出張?」なんていわれます。重いです。かさばります。でも手に持つか網棚です。どうしても足もとに置かざるを得ない場合は、自分の足の上に置きます(痛いですが)。だって他の人に迷惑ですから。それだけです。

>怒鳴りつける、っていうのも大人げないですよ。「キミ、邪魔だからもう少し寄せて置いてくれないか。」って言えばいいじゃないですか?
・そう言って素直に従う中高生ばかりならいいのですが、現実はそうではありません。だいたいヘッドホンをしていて普通に話しかけても相手にされない(聞こえていない)ことが多いですから。大人げないという理由で変に甘やかすよりも、大人としてきちんと怒らないとナメると思います。

いずれにせよ、特効薬はないものでしょうか。

お礼日時:2007/05/30 16:52

20代半ばまで東京で生まれ育って、いまは北海道にいる者です。


むかし(もう20年以上前)っから高校生(むかしは電車通学の中学ってあまりなかったなあ)は
カバンを床(足元)に置いてませんでした?
わたしは床に置かないまでも、かなり床面に近い位置までさげてましたね。
というのも、教科書やら何やらたくさん入ったカバンを
ショルダーがけで持ってたりする方が、人にぶつかって歩くのにも邪魔だし、通路を通るひとにも邪魔だし。
痴漢に勘違いされてもことですから。
ひょっとして、いまの高校生は足元じゃなくて、
カバンはカバンとして
別のとこに、たくさんまとめて置いたりするんですか?
それはちょっと問題ですね。
でも、若いもんがだらしのないのは今に始まったことじゃないですよ。
どんな状況なのかよくわからずに口を出してすみませんでしたが、
未成年の権利は保証されて入るけど、
制限されているってことを周りのおとながわからせてあげなきゃならないでしょうね。
鉄道会社に頼ったり、警察や行政の取り締まりに頼ったりするのが
日本人のお好みですけど、それじゃ若者は育たないですよね。


ところで、札幌の地下鉄では網棚がないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>むかし(もう20年以上前)っから高校生(むかしは電車通学の中学ってあまりなかったなあ)はカバンを床(足元)に置いてませんでした?
・私は35歳で、中学から電車通学でした。確かにすいていて迷惑がかかりそうでなければ置いていたこともありますが、満員ラッシュ時は手に持つか網棚でした。だって、単純に考えて迷惑ですから。

お礼日時:2007/05/30 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた

電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた

始発駅で電車の発車を待っていた際、
あとから乗り込んできた若いサラリーマンが
突然、私の隣の席に置いてあったバッグを乱暴につかみ、
私の足元に放り投げて(爪先にあたって床に落ちました)、
その席に座りノートパソコンで作業し始めました。

その若いサラリーマンは
「隣の席にバッグを置いて二つも席を使うとはけしからん!我こそが正義だ!」
とでも思ったのでしょうか、
まわりに確認することなしに、いきなりそのような暴挙に出たのです。

ところがそのバッグは、私のものではありませんでした。
ちょっと外の自販機のジュースを買いにその席を離れていた第三者のものだったのです。

すぐに戻ってきたその第三者は、
床に落ちているバッグを手に取り埃をはたいて、首をかしげながら隣の車両に歩いていきました。

あとから思えば、壊れやすいものなどが入っていたらということもありますし、
事の次第を教えてあげれば良かったと思いますが、
そのときはあまりに唐突なことに固まってしまって何もできませんでした。

法的なことを知っていたら少しは自信を持って行動できると思ったので伺いたいのですが、
上記のような若いサラリーマンの行為は
刑事もしくは民事で何らかの法的責任を問うことはできますでしょうか?

電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた

始発駅で電車の発車を待っていた際、
あとから乗り込んできた若いサラリーマンが
突然、私の隣の席に置いてあったバッグを乱暴につかみ、
私の足元に放り投げて(爪先にあたって床に落ちました)、
その席に座りノートパソコンで作業し始めました。

その若いサラリーマンは
「隣の席にバッグを置いて二つも席を使うとはけしからん!我こそが正義だ!」
とでも思ったのでしょうか、
まわりに確認することなしに、いきなりそのような暴挙に出たのです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

破損すれば当然器物損壊罪が適用出来ます。


破損してなかった場合の民事はものすごく微妙です。

「カバンを置いて席取りをする」という行為は常識とも非常識とも言えますからね。

例えば競馬場とか行列を作るときにはビニールシートを敷いて場所取りするのがごく普通に行われています。
パチンコ屋ではむしろ「席取りのために物を置いてください」と言うぐらいです。

けど非常識と取る例も決して少なくはないです。
首都圏の電車で物を置いて席取りする人はまずいないですし。


常識の範囲だと認められれば投げ捨てた人は他人の席を奪い取ったことになりますから、損害賠償の請求が可能です。
非常識だと認められれば何も出来ません。



しかしなんかコントみたいな体験ですね。
戻ってきたカバンの持ち主がヤクザだったら・・・(笑)

Qどうしてサラリーマンの方は混んでいる電車内でも床にカバンを置くのでしょうか? 他の人に邪魔になるかも

どうしてサラリーマンの方は混んでいる電車内でも床にカバンを置くのでしょうか?
他の人に邪魔になるかもしれない、とは思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

床のバッグは学生さんもよく置いてますね。
また、リュックをそのまま背負っている学生さんもマナー違反だし、肩にカバンをかけたままのOLやおばちゃんたちもマナー違反です。

Qなぜ満員電車で女性はカバンを肩にかけるの?

人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。
またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は140センチ台の背の低い女性です。満員電車では、カバンがちょうど胸や二の腕に当たり、夏で半袖の時期は怪我(擦り傷ぐらいですが(;^_^A)をすることがかなりあります。
そんな私は、満員のときはカバンを手に下げて、人に当たらないように注意はしています。

Q満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

学生時代満員電車で通学していた者です。

「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。

理由は以下の通りです。

・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが)
・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では?
・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。
・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし)

どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?)

しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。

満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

学生時代満員電車で通学していた者です。

「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。

理由は以下の通りです。

・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが)
・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却っ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、足元に置くってのは、かえって危険じゃないか、と私も常々思ってるんですが・・・

私も背が低いので、他人のリュックがちょうど顔の位置に来てしまい、正直ジャマではあります。
しかし、床に置いたり手で下げたりする方法にもデメリットはあると思うんですよ。

もちろん、避けられるものなら満員電車は避ける、などの配慮は必要ですが、やむを得ない場合もあるでしょう。

多少の迷惑はお互い様、と私は思ってますが・・・

リュックを選ぶ時には金具などの少ないデザインのものを選ぶ、背負っているときはやたらに身動きしない、といった心遣いがあればいいんじゃないでしょうか?
こういった点に配慮のない人は割と見かけますね。
リュックに限らず、ショルダーバッグなどを持った人にもいえることですが。

そういう意味では、胸に抱える方法は、占有面積は変わらないけど、自分のリュックとその周囲がよく見えるので、ベターだと思います。

Q電車内で前に立ってる人のカバンが膝に当たる

私が座っていると混んでる駅から乗ってきた男性サラリーマンが目の前に立ちました。

私の膝に、その人のカバンがコツコツと、ずっと当たってます。
最初は少し自分が深く座り直し、足を引っ込めてよけました。
するとさらに当たってきます。まだ少し混んでるから仕方ないと思い、ガマンしてました。

そして、とある駅でかなり空くのですが、そのカバンは私の膝に当たったまま。もう少し深く座り直しました(背筋が伸びるほど笑)。
それでも当たってきます。当ててきます、かも。
ついには限界まで膝を引っ込めすぎて、太ももが斜めを向くほどになりました。

やっと、継続的に当たらなくはなりましたが、電車の揺れで、たまにコツコツ当たります。
膝でそのカバンをクイッと押してみたけど、変わりません。

立ち位置にはかなりの余裕があるのに、満員電車かのように目の前に立ってます。

わざとですかね?
また、対処法教えてください。

Aベストアンサー

> わざとですかね?

判りませんけど、故意じゃないとすれば、無神経な人で・・。
どちらにしても、加害者ですな。

> 対処法教えてください。

あからさまに払いのけたりして、態度で示すか?
文句を言うしか無いと思いますが。

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q電車内で足を前に投げ出して座っている人

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。
通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。

マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。

しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。
寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。
そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝なが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき見ます。
主に、ファミレスへ行っていた頃に、良く見ました。
意味も無く場所をとっていて、目が合うと「あ?」という視線が向けられます。
そういうときは、「私相手に何を威嚇しているのか」とおかしくて、噴出してしまいます。
男児が通路に投げ出している部活のバッグに私がつまづいたときは、
めちゃくちゃ睨まれました(笑)

これについては自分の手を出してまで更正させようとは思いませんので、
彼の両親に任せるとして、
とりあえず質問者様の考えに、同意のアンケートだけ投稿しておきます(^^)

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき...続きを読む

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む

Q電車内で空いている座席の前に立つ人の心理

電車内で、よくこういう光景を見かけます。

目の前の座席が空いているのに、座ろうとせず、仁王立ちしている乗客がいるのです。

すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。

一体どういう心理で、こういう行動を取るのでしょうか。

批判するつもりはなく、本当に分からないので、お尋ねしたいと思います。

皆様のお考えで結構ですので、お教えください。

なお、「こんなところで質問せず、その乗客に直接聞けばいいだろう」という回答は、ご遠慮

ください。

Aベストアンサー

自分の前の席に座っていた人が立った。
でも自分は座りたいわけではない。
そしてどこかに移動したいわけではない。

これだけでしょう。

邪魔な人ってえてしてそういうもの。
言われなきゃわからないんです。
文句言われることがなかったからこれでOKと思ってるのでしょうね。

>すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。
他の人の動線というものを考える発想がないんです。
「おっとり」とか「のんびり」と評される人は、通せんぼされても嫌と感じない。
そして、自分が平気だからこそ他の人にそういうことをしてはいけないという発想もない。
邪魔された人からすれば「トロい」「自己中」なんですが。

むしろ、こういう手合いに苛立ち「邪魔だ」「こうすればいいのに」と不満を抱く人こそ、自分がされて嫌なことはやらず自分がしてほしいことを率先しておこなう気配りの出来る人になると思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング