4月で3ヶ月になる子供がいます。
春になるので、何処か連れていきたいと思っています。
何処に連れていくのがいいと思いますか??

東京に住んでいます。誰かお勧めのところがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

3歳と、MIYさんと同じ4月で3ヶ月になる男の子がいます。


気候がよくなったらいっぱいお出かけしてみたいですねー。

でも、まだまだ授乳の感覚も短いと思いますので、なかなか遠出も難しいでかもしれないですね。

また、まだまだ人ごみは避けたい時期だと思いますので、
公園なんか探してみてください。

↓授乳間隔が短い時期には重宝します。
http://bebisupe.net/

参考URL:http://bebisupe.net/
    • good
    • 0

こんにちは。

うちも冬生まれだったので、初めてのお散歩は春先でした。まだまだお母さんも大変でしょうし、近所の買い物ついでにお散歩がおすすめかもしれません。ただ、車通りの少ない方がいいですよ。うちの子は大通りに連れて行くと必ず目やにが出てしまって・・・あとそちらにあるかどうかは分かりませんが、赤ちゃん広場のあるショッピングセンターもいいですよ。他のお母さんともお話しする機会もできますし・・・赤ちゃんとお母さんが楽しめるところが良いですね(て買い物ばっかり)。まだ小さいので、何かあっても家に戻れるところや人がいる方ところの方が良いかもしれませんね。今はまだほやほやの赤ちゃんなのですね。春が待ち遠しいですね♪もうすぐ一才になる怪獣の母より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochiyamaサンどうも有り難う御座います。

赤ちゃんのタフさには驚かされました。
どんなに寝つきが悪くても、
必ず最後に授乳した3・4時間後には起きことに…

買い物ついでのお散歩もいいですね。
(近所に商店街がありますので…)

子供の目やには
空気の汚れと関係があるのでしょうね。

本当に春が待ち遠しいです。
これから色々発見続きで
楽しい反面、些細なことで不安を感じると思いますが
赤ちゃんとの楽しい時間を過ごすことを考えると
子育ての大変さも
あっという間に時間が経ち
いづれ楽しい思い出に変わるのでしょうね。

お礼日時:2001/01/23 03:14

amkさんの、母親の免疫についてなんですが…残念ながら病気をしないというのは


正しくありません
生後2,3ヶ月でも水疱瘡などの伝染病にも感染します
必要以上に神経質になる事はないと思いますが、一応気をつけた方が
いいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koyuriサン、度々ありがとう御座います。

子育ては初めてなので、
初めて赤ちゃんのウンチを見たときはビックリしました。

また、今生後1ヶ月位なのですが
顔中に湿疹が出来た時など、
赤ちゃんにとってはごく当たり前のことが
話には聞いていたのですが、
実際体験してみるとわかっていても不安を感じます。

皆さんのアドバイスを参考に、
子育てを頑張ります。

お礼日時:2001/01/23 03:14

東京と言っても、幅広いですが・・・


うちも先週2歳になったばかりの娘がいますが、よくフリマに行きましたね。
サマーランドは6月くらいまで、だいたい隔週にやっていますから、どうでしょうか?安ければ、50~300円くらいで、
新品同様(または、新品)の子供服や靴が手に入ります。
どうせ、子供はすぐ大きくなるし、そんなに安ければ、汚されても気にならないし、どうですか?
サマーランドが遠ければ、『フリーマーケット』で検索すれば、結構あると思いますよ(代々木公園とか・・・)

参考URL:http://summerland.co.jp/events.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanサンどうもありがとう御座います。

赤ちゃんの御洋服などすぐに汚れてしまいますよね!!
しかも、すぐサイズが合わなくなると聞きました。

フリマなら、外にも連れて行けて赤ちゃんの物も見れて
一石二鳥で楽しめますね。

お礼日時:2001/01/23 14:36

 子供ってほんとに強いもんです。

特に母親の免疫が残存してる間は・・・。個人差もあって正確な事は言えませんが、大体半年ぐらいは丈夫なのが普通です。
 わたしは4歳の女の双子と2歳の坊主の父親ですが、色んな事がありました・・・って言うか、やりました。昔(我々の親の時代)はたいしたことじゃない事、「落としたり」「風呂で落としたり」・・・その他もろもろ。
 子供は今の歳では何をしてあげても覚えていないですし、親の自己満足ですよねぇ。←何処かに連れて行きたいっていう。
 お母さんの言っているのが健康上のことであれば、場所は何処でもいいと思います。お母さんとお父さんの楽しい所で、なお且つ御自宅から近いとことで善いんじゃないでしょうか。
 これからも色々大変だと思う事あるかもしれないですが、子供は本来強くて当たり前のもんです(からだ=身体上)。生まれつきの疾患とかがないのであれば、心の方に気を付け育てられた方が良いのではと思います。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amkサンありがとう御座います。

生後半年ぐらいは、
母親からの免疫を持っていると何かに書いてありました。

幸いなことに、生まれつきの疾患はありませんでしたので、
子供の心(精神面)を気をつけて
子供との信頼関係をきずいていきます。

皆さんの意見を参考にしたところ
まずは近くの公園に行こうと思っています。

お礼日時:2001/01/23 03:15

皆さんのおっしゃるように、近くの公園が一番ですね。

小さい子は長い間、日光にあたると疲れるし、何かあったときにすぐに帰ることができますしね。私の子供も二人冬の生まれでしたが、もこもこ着せて結構どこでも連れまわしてました!桜の咲くトンネルの下をベビーカー押して歩いたのはとてもいい思い出になってます。帰りはファミレスで一休み(子供はたいがい疲れて寝ている!)というのが定番コースでしたね。kudouさんおすすめの公園に私もよく出かけましたよ。動物園、水族館(見学する対象としての)はもうすこしあとのほうがいいですね。
郊外になりますが、友達が「昭和記念公園」がとてもよかったといっていました。私は残念ながら行っていませんが・・・
四月はまだ肌寒いので、十分対策をしてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruサンありがとう御座います。

“何かあったら”を常に頭にいれておきます。

ちょうど赤ちゃんと一緒に外に出かける時期が
春なので、運が良ければ御花見が出来るんですよね。
gomuahiruサンみたいに
赤ちゃんとの桜の思い出を早く造りたいです。

ファミレスで休憩は意外でした。
赤ちゃんが泣いたりして、
周りに迷惑をかけるとおもっていましたので、
少し遠出をしてもそのまま
真っ直ぐ帰らないと行けないものだと思っていました。

お礼日時:2001/01/23 03:15

そろそろお出かけしたくなりますよね


首がすわってくると随分楽になるので、首が完全にすわってからが良いと思います。
暖かい日に、大きな公園(光が丘・砧公園・等々力渓谷公園・井の頭公園・等)にお弁当を持って出かけるといいかな、人混みの中や海風にはまだあてない方が赤ちゃんのためかも。
そして、十分な用意(ほ乳瓶・オムツ・お湯・お尻拭き・タオル・等多めに)と着替えそして忘れてはいけないのが、保険証、いつ何が起こるか分からないので必ず持っていって下さい。
お出かけは、赤ちゃんをかなり疲れさせ興奮させます、ですからぐずるのはしょうがないので、お母さんが疲れていても、赤ちゃんのぐずりに付き合ってあげて、全然寝ないことは無いので、赤ちゃんが納得するまでがんばって!
子育ては、幼稚園に上がる頃には楽になっていきますし、小学校に入れば全然手がかからなくなるので、それまで、お母さんの愛情をいっぱいに育てて、お出かけ気を付けて行って来て下さい、それから、赤ちゃんの調子が良くなかったら取りやめをする勇気を持って、赤ちゃんが一番大事ですからね。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouサン細かい貴重なアドバイスどうもありがとう御座います。


首がすわるまで、少しずつ家で日光浴をしていきます。
首がすわったら、近所の公園に、
また、子供の機嫌や体調がよく、天気が良かったら大きな公園に行きたいと思います。

子育てが初めての新米ママなので
少しの変化に不安を感じ、少しの事に疑問を持ってしまいます。

はい。愛情いっぱい子供に注いで、
子供といろいろな所へ沢山出かけることを楽しみにしています。

また、出かける時はkudouサンのアドバイスも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/23 03:15

現在5歳になる娘の母親です


どのような交通手段を使うかにもよりますが、3ヶ月と言えばまだまだ授乳の
間隔が短いし、眠っている時間もまだ多いですよね
子供のためと言うのならば、日光浴程度の外出にとどめておいた方が
良いかと思います
自分のストレス解消も兼ねているのならば、授乳やおむつ替えのできる
場所を選ぶといいでしょうね。
私は気晴らしに葛西臨海公園や神奈川の金沢市全動物公園などに行きましたよ

ちなみにうちの子供はテーマパークに連れて行っても、近所の公園で遊んでも
お楽しみ度はあまり変わらないように思えます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ちょっとした用事で出かけることになり、
初めて6時間ぐらい赤ちゃんと離れていました。
時間が経つに連れ、胸が張ってきてとても痛い思いをしました。

kouriさんの言う通り、授乳やオムツ替えの出来る場所を選ぶことが
大切ですね。

どうもありがとう御座います。

お礼日時:2001/01/23 03:15

私には1才7カ月の息子がいます。


MIYさんのベビーはまだ産まれたてほやほやなんですね、、、。夜中とか寒いから3時間おきのミルクなど大変な時期じゃないですか?私もベビーが小さい頃よくやってたなーと今では思いますよ。
私は東京に住んでいないので、ごめんなさい、よい場所がちょっとわかりません。
よけいな事かもしれませんが、、、まだ3カ月くらいなら無理に遠出というかおでかけしなくても、近所の公園などで日光浴するだけでもベビーにとってよいと思いますよ。小さいベビーを連れているとでかけた先で何があるかわからないし何かあったら大変ですし、、、。
参考にならなくてごめんなさい。
お互い子育て大変ですが、がんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigiharaサン貴重なご意見ありがとう御座います。
初めての子育てなので
気持ちばかりが先走ってしまいました。(恥ずかしい…)
まずは日光浴、それから近所の公園などに
連れていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、トイレに行ったところ、パンツに血がついていたので生理が来たかなと思いナプキンをしましたが、それ

昨日、トイレに行ったところ、パンツに血がついていたので生理が来たかなと思いナプキンをしましたが、それ以来いっさい血がでませんでした。
いま生理予定日から2日遅れています。
これは着床出血ですか?

Aベストアンサー

不正出血か生理の経血が少し出たのではないでしょうか。
排卵がされていないと経血がかなり少なくなるか生理がとまります。

Q妊娠初期症状??かどうか、疑問に思ったのでご存じな方にお答えいただけれ

妊娠初期症状??かどうか、疑問に思ったのでご存じな方にお答えいただければ教えて下さい。

現在2歳の娘がいますが、妊娠初期から出産前に至るまで足の付け根の痛みは感じたことがなかったのですが、陣痛時の赤チャンが下がってきたことで陣痛より恥骨の痛みの方が辛かったことを覚えています。

7月に第2子を妊娠し、結果繋留流産となってしまいましたが、付け根の痛みで”もしかして?”と感じました。
よく妊娠初期で(1)足の付け根が痛くなる(2)下腹部がチクチク痛むetc・・・など耳にしますが、実際なぜこのような現象がおきるのでしょうか?
初産で出産経験がない方でも付け根の痛みを感じた・・・と耳にしますが、(1)なぜ付け根が痛むのでしょうか?
(2)子宮のチクチクする痛みは着床後の症状で、生理前の症状とは異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)なぜ付け根が痛むのでしょうか?

推測の回答になるのですが、
妊娠初期に腰痛が酷くていろいろ調べたとき、
妊娠したことに伴って『骨盤が緩んでくる』ため、というのを読みました。
ひょっとしたら足の付け根が痛むのもそこからくる症状なのかもしれませんね。
(確信はないのですみません…)

>(2)子宮のチクチクする痛みは着床後の症状で、生理前の症状とは異なるのでしょうか?

私の場合なのですが、妊娠していない生理前でもチクチクする痛みはありましたので、
生理前症状のひとつだと思っていました;

Qこれは妊娠してますか? 薄くしか出ていないので判断しにくいので 教えてください。

これは妊娠してますか?
薄くしか出ていないので判断しにくいので
教えてください。

Aベストアンサー

4人の子供がいます。私もまず検査薬で調べてから病院へ行きましたが、全員写真と同じ様に出ました。薄いと言っても、私の場合はもう少し薄い線の時もありましたよ。なるべく早く産科へ行かれた方がいいですよ。

Qダウン症の確率があったら

みなさんの意見を御聞きしたいのですが。

昨夜ダウン症のお子さんを持つ家庭の番組がやっていました。
とても愛情を注いでいて、子供も幸せなんじゃないかと感じたりしました。

今は15週までにダウン症の子供が生まれる確立を出せるそうです。
中絶の選択を出来るのだといいます。100分の1とか20分の1とか。

そこでみなさんに質問です。
もしも妊娠中のお腹にいる赤ちゃんがダウン症と確立があった場合、
それでも生みますか?やはり悲しいけれど中絶しますか?

せっかく出来た生命。
子供にとって親が愛情を注ぎ、
楽しい人生をサポートしてあげればうんであげたほうが子供の為とも思います。

しかし、現実大変なことです。
付きっ切りですし、心配もあります。
何より辛いのが永く生きられないかもしれないこと。
いなくなった時の悲しみに耐える事が出来無そうです。

みなさんの意見を御聞かせ頂けますか。
本当に難しい問題だと思います。

Aベストアンサー

ダウンちゃんではないですが,障害を持った子の母です。今小学校2年生で,再来週には2人目が生まれます。
障害を持った子供を持つと,不安な事や自分を責めたくなる事がたくさん起こったりします。
イライラする事も有りますし,キレる事も有ります。
でも子供は可愛いですし,健常児を育てる以上の喜びがあります。
例えば「歩く」という事。
健常の子が歩いた時,泣いて喜んでくれる人は普通居ないと思いますが,当たり前の事が出来るようになった時の喜びと感動は,障害児の親の特権じゃないかなって思います。
国や県から金銭面でのサポートも有ります。
纏まりの無い文章になってしまいましたが,授かった命にはどんな子供にも生まれてきて欲しいと思います。
決して悲しいことばかりじゃ有りません。

Q妊娠された方、何処の妊娠検査薬使いましたか?

妊娠を望んでいます。
最終月経は9月26日でした。
周期は安定していなく、大体40日以上です。
最近はストレスになり、基礎体温を付けるのをお休み中です。

今朝、妊娠検査薬を試したら陰性でした。
数日前から、気持ちが悪い状態が続いています。
それ以外はこれと言って変わった症状はないです。
もう、妊娠の可能性はないのでしょうか?
妊娠検査薬は、ミズホメディーと言う会社の
P-チェックSというのを使いました。
これは、ドゥテストやクリアブルーなどの検査薬に比べて、反応が悪いってことはありますか?

普段、こんなに気持ち悪い日が数日続く事がないので、とても不安です。
分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は心配性なので、薬局に売っている検査薬を全種類買い込んで調べました。
全ての検査薬で調べ、全て陽性でした。
検査薬の場合、妊娠初期では、尿中のホルモンがまだ少なくて、反応が出ない場合もあります。
もう一週から二週ほど待って、もう一度試してみてはいかがでしょうか。
それでも気分が悪いのが続くのであれば、他の病気だったりしたらいけないですし、一度病院に行かれたほうがいいと思います。

妊娠をお望みだと言うことですが、もし今回妊娠していなかったら、次回から、排卵日が分かる検査薬をお勧めします。
一週間分くらいまとめて売っていて、生理が終わってから12日くらいから使い始め、排卵があると陽性になる検査薬です。
これでかなり確率が上がると思います。
友人にも勧めたところ、三ヶ月目のチャレンジでタイミングが合ったようで、現在妊娠中です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報