プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が大型トラックに乗っていて車道に出ていた人をひいてしまいました。
その方は亡くなってしまいました。
気が動転して今は自分の事ばかり考えてしまいます。
亡くなられた方には大変申し訳なく思っています、でも夫が警察に
いる以上待っている身として、生活の面でとても不安があります。
12万近い住宅ローンやクレジット会社のローン、夫が内緒で
消費者金融からも借金があり、私だけのパートの収入だけでは
やっていけません。
小学生の子供も二人いて、給食費も払えなくなったらどうしようかと
か、とにかく、借金の事が一番不安で、誰に相談していいのか
わかりません。
夫の親は金銭的な事は避けている感じで夫の心配だけしている
状態です。
私の両親は年金暮らしなので頼れません。
これでクレジットでお金を借りたらとんでもない事になりそうで
どうしていいかわかりません。
貯金は全然ありません。6月はなんとかやっていけますが、7月が
とても不安です。
こんな事、被害者の方には本当に申し訳ないとは思っていますが、
加害者のための生活支援何ていうものはないのでしょうか。
むしがよすぎるのはわかっています。
弁護士に相談したくてもお金はないし、田舎に住んでいるので
無料相談があっても距離的に無理かなと思います。
こんなどうしようもない私ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 私も以前、仕事からの帰宅時(深夜)に死亡事故を起こしてしまいました。
 ます、旦那さんは任意保険に入っていますか?死亡時の補償金の上限はいくらですか?
 私の場合は、無制限に設定していましたので、特に補償金に関しては問題ありませんでした。ただし、被害者のご家族への挨拶は早めにしておきましょう。
 また、私は事故の際左手首を骨折したのですが、通院・手術費用、休業補償は労災保険で支払われました。
 最終的な行政処分は3ヶ月の免停でした。あと、刑事処分は50万(業務上過失致死の最高額)を支払いました。
 保険に入っていれば、保険屋さんに、あと多少不便でも市役所などで相談されたほうがよいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
死亡事故は刑務所に1年は入らないといけないのかと思い、
目の前が真っ暗になってしまいましたが悪質でなければ
免停で済む場合もあるんですね。
あとは罰金ですね。
被害者のご家族への挨拶も警察のほうで何も教えていただけないので
わかり次第行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 16:05

何をのんきに自分のことばかり考えているんだか。

死亡させたご家族に対して一も二も無くお見舞いに足を運ぶのが礼儀ではないのでしょうか。家のローンが残ってる、そんなときは手放してでも被害者ご家族のことを考えるべきでしょう。金銭的に無理があったから消費者金融に借り入れしたんでしょう。家を手放してアパートにでも移り住んで、自分で出来る限りのことをして行政に相談すべきでしょう。
貴方のような人が居るから、遺族はつらい目にあうのだ。
貴女の文章を読んで無性に腹が立った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
今まで堕ちる所まで堕ちてもうこれ以上堕ちないだろうと
思ってそれでも気持ちの落ち着く日はほとんどなく、心療内科にまで
通った始末です。でもお金の面でかなり厳しい状況なので最近は病院も行けません。
サラ金も、借金グセのある夫が内緒で借りてきてしまったもので何に使ったのか教えてくれません。
とにかくただただ気が動転して被害者の方には申し訳ないのですが、
と書き込みしました。正直自分の事ばかりしか考えていませんでした。
最低ですよね。私は。夫が死ねば良かったのとさえ思います。
自分の事しか考えていない自分も生きている資格はないですね。
被害者のご家族への挨拶も警察が何も教えてくれなくて動きたくても
動けません。わかり次第挨拶に行きます。
(結局自分の事ばかり書いてしまいました。本当に不快な思いをさせてすみませんでした)

お礼日時:2007/06/01 16:33

過失の割合によりますけれども、実刑も視野に入れないといけないかもしれません。



ローンが返せないのなら、任意売却か自己破産で借りている先と話するしかないでしょう。市役所の相談があっても、結局借りた金は返さないといけません。

トラックが任意保険に入っているか?が心配です。運送会社の中には保険のないところがあります。そうなれば、被害者への賠償が来ます。まずは、事故被害者との示談に向けて、任意保険の確認、被害者への挨拶をすることを考えましょう。

その後に、家が残せるか、生活が出来るのか?を考えましょう。実刑になるのかのところで、示談の有無は重要です。被害者側が厳罰に処すようになどと上申されたらどうしようもありません。まずは、動ける人間が動きましょう。本人はどうしようもない状況にあります。見捨てないのであれば最大限努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと事故の状況が詳しくわかってきて、被害者の方が高速道路で
単独でスピンしてしまい左側をぶつけてしまったらしく、路肩に
止めてぶつけた所を車から降りて様子を見ていたようです。
そこへ夫がトラックで通りかかったらしいのですが、見終えて
運転席側に回った所をやってしまったみたいです。
先ほど警察の方から釈放という連絡がありました。
トラックも任意保険の事はわからないので聞いてみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 16:13

その方は亡くなってしまいました。

>運送会社に、まかせる。任意保険に、はいってるとおもう?
パートの収入だけでは
やっていけません。>時給1400円位の普通の仕事を、アンで探す。職安で、社員の仕事をさがす?20万くらいの。
家売って生活保護?
市役所の、無料事故相談に、電話する。
弁護士会の、無料相談に、電話する。
 

参考URL:http://weban.jp/top/top.asp?s00=2,http://www13.o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事をありがとうございます。
夫の事は会社にお任せしようと思います。
一日経って落ち着いてきました。
仕事のほうも考えてみます。
無料相談も探しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 15:51

いくら田舎に住んでいるとは言っても、まさか人里離れた場所に住んでいる訳ではないのですよね。

?!せめて町役場か村役場は少しは距離が近いのではないですか。 であればとにかく役場に行く事です。


法律が絡むか如何かは判らないので、弁護士に付いては?!ですが、生活支援の為にお金を貰おうとすれば如何しても役所で手続きをする必要性がありますよね。明日にでもすぐに役所の方に行かれる事をお勧めします。

PS:弁護士が必要になっても役所の担当の人に相談すれば良いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
とにかく役場に行ってみたほうがいいんですね。
一度相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/01 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!