プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月~半月ほど前に見た、確かドリンクのCMだったと思うのですが、
男子学生がHな雑誌を見つけてドギマギしていると、巨乳のビキニのお姉さんが箱(?)の中から突然出てきてポーズをとり、
男子学生は鼻血ブーという内容のものがありました。

これはあまりにもヒドイと思っていたところ、その後見かけなくなったように思うのですが、中止されたのでしょうか?

また、上記のCMよりはマシと思うのですが、男性用制汗剤かヘアースプレーのCMで、やはり巨乳のビキニのお姉さんが出てくるものがあります。(ちょっとあいまいで申し訳ありません。)
皆さんはこのCMを是と考えますか非と考えますか?

エロスを完全否定する気持ちはないのですが、あまりにも垂れ流しのような現状に、危機感を感じます。
質問とアンケート的な内容が同居していますが、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

苦情があるのならば下記参考URLのJAROのサイトで受け付けているので投稿してみてはいかがでしょうか?投稿によって実際に放送中止もしくは差し替えになることもあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E% … 詳しくは「問題になったCM」を参照。個人的に「人間の存在自体がエロス行為の結果」と思っているので別に何も思いません。

参考URL:https://kaiin.jaro.or.jp/tvcm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
参考になるサイトのご紹介をありがとうございました。

>個人的に「人間の存在自体がエロス行為の結果」と思っているので

そのとおりですね。その一方で、「エロスを恥ずかしいと思う気持ち」もまた自然だと思うんです。
羞恥心は本能から起こるという説があるようなのですが、
エロスに対する羞恥心はどのような本能から起こるものなのかなと、また新たな疑問が。

今流れているキリンレモンのCMですら、どうかと思います。

http://www.beverage.co.jp/product/cm/select/

エロに限らず、ワイドショーやニュースの犯罪、事件、事故、病気などなど、
望まなくても見せられてしまうという点で、もうテレビは終わっていると思っています。

「知っておくことは大切だ」とは思いますが、見るべきものを見る時間が奪われてしまうところがテレビの問題だと思います。

「じゃあ、見なきゃいいじゃないか」という意見もあると思いますが、30秒のCMを見ないで済ますのは無理です。

テレビを見ないことが最善ではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

キリンレモンのCMは脱ぐところがちょっとドキッとしますね。

>エロに限らず、ワイドショーやニュースの犯罪、事件、事故、病気などなど、
>望まなくても見せられてしまうという点で、もうテレビは終わっていると思っています。
>30秒のCMを見ないで済ますのは無理です。

そうそう、そうなんですよ。
テレビは見るのなら、真実を見極めようとしながら見ることが必要と思います。

知ってます♪

サントリーのビンゴボンゴですね。
私は女性ですがこのCM大好きですよ。
「田~中~お宝GETだせぇ」っていうバックに流れている歌も面白い♪
エロ本見つけてお宝GETなんて男の子らしくて可愛いなって
思いますぅ。隠したって心の中はみんなそうなんですもの。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/softdrink/bingobongo/
    • 0
この回答へのお礼

サントリーのビンゴボンゴだったんですね、ありがとうございました。
確かに、大人だけが見るという前提のものだったら、「人間の恥ずかしい心理をうまく突いてる」って感じで私も面白がってたかも。

私があのCMを嫌だなーって思ったのは、「否が応でも子供の目にも入るから」だったんだなと気が付きました。
大人だったら「プッ」程度で済むでしょうが、中高生くらいの男子だったら、ムラムラする子も多いんじゃないかと思います。
あのCMだけが悪いというんじゃなく、週刊誌の表紙でも何でも乳の谷間を「どうだ~!」って表現ばかりで、そういうものが過剰すぎると思うんです。
性に興味があって当然の年頃ですが、もうちょっと自然なエロス感覚をはぐくんでもらいたいです。

あの程度のものでしたら、別になんの問題もないと思います。

そもそも、地上波放送のテレビのおける性的な表現は、一昔前に比べたら遙かに規制が厳しくなっています。
僕が小学生のころなどは、深夜番組にヌードが出てくるなんて当たり前でしたからね。今じゃ到底考えられないことです。
ですから、質問者さんが危惧されなくても、今後もその傾向が強まっていくと思いますし(個人的には残念ですけど)、そのあたりのことはネットやケーブルテレビなどが補っていくことになるんじゃないでしょうか。
おそらく質問者さんは女性でしょうから、単に商品を宣伝するために女の子を性的に利用していることが、女性として不快なのかもしれませんが、まあこの程度は大目に見てくれると助かります。
それに今回の二つのCM、特に前者の相澤仁美ちゃんが言う「Iカップです?」の絶妙のタイミングには、エロがどうこうの前にとても笑えますよ僕は。

この回答への補足

思ったことをいろいろ書いていたら長くなってしまいました。すみません。
タレントさんのお名前教えてくださりサンキューです。

• 0
この回答へのお礼

>地上波放送のテレビのおける性的な表現は、一昔前に比べたら遙かに規制が厳しくなっています。
そうかなあ。一昔前の番組でもかなりきわどいものがあったというのも事実と思いますが、規制が厳しくなってるというのは実感できません。(ゴメンナサイ)
週刊誌の表紙がどれもこれも胸の谷間バイ~ンで辟易しているというのもあります。(気になる記事があるときでも買うのが恥ずかしい。)

まったくの独断ですが、エロはあまりにもあふれ過ぎていると、輝きが無くなると思います。

それと、No.3さんへのお礼でも書いたのですが、
私があのCMを嫌だなーって思ったのは、「否が応でも子供の目にも入るから」だったんだなと気が付きました。
大人だったら「プッ」程度で済むでしょうが、中高生くらいの男子だったら、ムラムラする子も多いんじゃないかと思います。
あのCMだけが悪いというんじゃなく、そういうものが過剰すぎると思うんです。
性に興味があって当然の年頃ですが、もうちょっと自然なエロス感覚をはぐくんでもらいたいです。

もともと日本人の性とは良く言えば大らか、悪く言えばルーズなものだったようですが、
早朝から夜更けまで働き、結婚して子供を生み育てるのがアタリマエだった時代とは違い、
現代は社会的な意味で大人になるのが遅いですから、安易に性に大らかな風潮を広めて「大人にならないままの出産・育児」が増えるようなことは好ましくないと思います

僕は別になんとも思いませんが・・・

考えすぎではないでしょうか。

むしろあの手のCMを見て危機感を感じるほど「エロい」と感じる
にはそれ以上のエロい想像力が必要な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大人には大したこと無い刺激でも、子供には結構だと思うんです。

また、グラビアで定番のポーズがありますが、あのCMでもそのポーズが使われていました。
グラビアで定番ということは、男性がムラッとしやすいポーズということと思うのですが、いかがでしょう?

CMの真髄は「エロ」です。

特に、新製品ではなく従来ある商品に対しては既に訴えるモノが無いのでエロに走ります。

消耗品は新機能をアピールできますが、「新しい」をアピール出来ないモノに対してはエロを取るしかないのです。

代表的なのは○カ・○ーラですね。
CMの歴史を見るとエロばっかりですよ。
あの手この手でエロを取り入れています。

他には目に見えるモノではない証券や金融はそうなるのですよ。
どっかの消費者金融のCMなんか丸々ヌードでしたよ。
しかも、幼児から成人女性までのオールヌード。
幼女も成人女性も手を広げるので乳丸見え。

根本的にCMは欲望を刺激する為なのですから、性欲を刺激するエロは入ります。そういう覚悟でCMを見た方が良いです。
本能を刺激させうと言うコトはそれだけ質の問題ではないのです。
商品を誰でも取れるように買う人間の敷居を下げているのですから、
いつでも低俗に成り下がります。

乳を晒してた時代に比べればマシですよ。
今は、少々の規制も出来てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

CMの真髄は「エロ」ですか。
売るためならなんでもアリというところですかね。

私としては、過剰すぎず抑制しすぎずというラインがあればなと思います。
ま、このラインも感覚の個人差が大きいでしょうから、難しいですが。
お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

テレビの倫理観に対する危機感って、30年以上前から言われ続けて

います。昔はもっとひどかった。
食事時に、おっぱいまるだしのバラエティやドラマが少なくなかった
し、夏休みに子供が見ることのできる昼メロで、今のAVぐらいの
SEXシーンが流されていましたよ。

テレビに文句ばかり言っている人ほど、テレビばかり見ているそうです。
TV雑誌を買って、見たい番組だけ見るようにしましょう。
そうすれば気にならなくなります。
ラジオや雑誌や新聞、小説、レンタルDVD、マンガでもいい。
テレビの代わりになるようなものに接するようになれば、人生が
もっと有意義なものになり、余計な情報や広告に惑わされなくなります。

ヒドイと思うCMの商品は、一人不買運動するのもどうですか?
私は、資生堂の「TSUBAKI」は買いません。
およそ1000円弱の価格のどのくらいが、宣伝費やタレントのギャラ
になってるか考えると、バカバカしくなるからです。
あっ、こんなことは関係ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
一人不買運動はいいですね。

>テレビの倫理観に対する危機感って、30年以上前から言われ続けています。
やっぱりそうなんでしょうね。
クレームがついても効果がないのか、あるいはクレームをつける人がいるからこそ、なんとか現在のレベルでとどまっているのか。
ちょっとうるさく言うくらいの人がいるのがちょうど良いのかもしれません。

CMの本質上、注意を引かなくてはならないですからね。

注意を引くのに手っ取り早いのは、性的表現や暴力的な表現だと思います。30秒しかなく、それも新商品が出る事に新しいCMを作らなければならないので、そういう表現に頼らざるを得ないのも無理はないかなと思います。もっとも、そういう表現なしでクリエイティブなCMを作ってくれることに越した事はないですけどね(^^;)

ただ、何でも規制規制というのは個人の意見としては賛成できません。
たしかに過剰な性的表現は、性の知識のない青少年にとって悪影響があるとは思います。ただ、じゃあそれを見せなければいい、やめればいいという単純な話でもないと思います。そこは、教育の問題であり、親や学校でしっかりと知識をつけてやることのほうが大事だと思います。
表現の自由というのは大事な人権ですので、他の部分で補えることはなるべく規制すべきではないと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

性表現の抑制のしすぎは、過剰なのと同じくらい問題だと思います。
ただ、奔放すぎる性表現には、「不特定多数と・避妊ナシで」という雰囲気がセットになっているように感じます。
快楽の部分だけ極端に先行しすぎるのはよくないですね。
親などがどう教えていくのか、考えていかなければなりませんね。

この質問をした後に、高校生が学校で出産とか、産んだ子を遺棄したとかいう事件も起こりましたし・・・

私としては、そんなに気にしなくてもいいと思う。

そのようなCMはたくさん流れている。さらに昔と比べればこんな物子供だまし程度で、昔は本当にアングラなものがたくさんテレビでやっていた。
また、そういう物に対してあまり敏感にならないほうがいいと思う。
そもそも「巨乳のビキニのお姉さん」は、海に行けば中には数人いるし。
また、あまり敏感になりすぎると逆に面倒なことになるから、そういう物もあると軽く見ておいた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今回は、あまり気にすべきでないというご意見を多くいただきました。
私は青少年への影響を考えて今後も気にし続けると思うのですが、
気にしなくてよいというご意見もまた理解できます。

なお、海に行って「巨乳のビキニのお姉さん」がいたら、それは「うひょひょラッキー」と思ってかまわないと思います。それは自然な事だと思うので。

江戸時代なんか男女が混浴で、異性に裸を見られることは恥ずかしくないと思われていたみたいや。

うちはエロス=悪みたいな考え方は嫌いやな。生き物として性的な物を持っていることは当然のこっちゃ。
 ドラマでは人殺しのシーンは平気で流されているんやけど、sexシーンは流してはいけないのはおかしい。sexのような誰もがする行為は卑猥で、人殺しのような誰もがしない好意は卑猥では無いと言うのやろか?
 男子学生の鼻血ブーは実際にはありえないので確かにひどいけど、巨乳のビキニのお姉さんはOKやないか。
 裸やおっぱいを猥褻なものとして見るか、自然なものとして見るか。
 うちは江戸時代の人間やジャングルの裸族の人みたいに、おっぱいを猥褻なものとしてよりも、自然なものとして見たいわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今回は、あまり気にすべきでないというご意見を多くいただきました。
そのご意見もよく理解できます。

裸族の人の話を書いていただいたので思いついたのですが、
おっぱいを見慣れている裸族の人たちは、どんなときに性的興奮を感じるのでしょうね。新たな疑問です!
日本ですと、ちょっとうつむいて胸の谷間を強調したりとか、後ろ向きによつんばいになって振り向くとか、あとはチラリ、透け、かな?
そんなポーズがグラビアの定番のようですが。
また、人間の女性の発達した乳房は発情したメス猿のお尻の代わりだとか言う説もあるようですが。
雑談になってしまい、すみません。ありがとうございました。