アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか「音楽・ダンス」のカテゴリだとしっくりこないので、こちらにて質問します。
ほっと一息の時間にでもご協力ください。

「いないいないばあ」で今年も「あめふりくまのこ」が流れる季節になりました。
ことちゃんお上手ね。

で、この歌の主人公は「いたずらくまのこ」ですが、何故に「いたずら」なんでしょうね?
「いたずら」と呼ばれるような行為はしていないですし。
「かわいい」とか「おちゃめな」とかのほうがしっくりくるような気がするのですが。
みなさんはどう思われます?

A 回答 (4件)

「いたずら」だと、普段のくまくんの様子まで語っているようになるので

楽しい言葉選びだと思います。

きっと、水が流れていたら手をつっこみ、
花が咲いていたらにおいをかいで、
蝶が飛んでいたら追いかけて…。

コロコロうごいて、いろんなものに興味を示す
小さなくま(重ねて人間の子供)のかわいい行動、お茶目な行動を
愛情込めて「いたずら」と表現しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!普段がいたずらっこ。うんうん。
その日は雨降りで本領を発揮できず、思いがけず(?)愛らしい行動になった。
あのアニメも可愛いですよねえ。

確かに、くまさんは殆ど静かに雨の川を眺めているだけですし、最後に葉っぱを乗せるのは「いたずら」というよりは「おちゃめな」感じですね。

イタズラという単語からイメージされるのは動的な絵ですし、この静かな歌(内容もリズムも)にもフィットしません。
このイタズラをしっくりさせようとすると、相当な想像力が必要とされますねぇ。
例えば魚を待つ理由がその由来かな?
魚をとってお母さんクマを驚かせようとしている、とか。

その「想像を膨らませて考えることが出来るように」というのが理由かもしれませんが、それではちょっとつまらない回答ですね。
よい理由付けは想像力豊かな回答者さんに期待しましょう。(私にはこの辺が限界のようです。)

やぎさん郵便の最初の手紙の内容はなんだったのか、のようにみんなであれこれと考えるのは面白いですね。

ところで、この歌の私の脳内再生では、まだことちゃんの声でなく、ふうかちゃんの歌声の再生でした。
    • 0
この回答へのお礼

おお、恐怖のエンドレスソングやぎさんゆうびん。
どうして君たちは書く前の紙を食べずにいられるのに、
届いた紙はこらえきれずに食べてしまうのか!
っていちいち童謡に突っ込む方が変ですよね(^^;
なんとなくことちゃんになってからのほうが、息子がじっと見ているような・・。
やばいやばい。

この歌は私が子供の頃からありましたね。

ちなみに40代です。
今は「いたずら」っていうと、「子供が何か悪いことをする」って行為そのものなのかもしれませんが、私が子供の頃は 「いたずら」というと「かわいい」「子供らしい」「元気いっぱい」の子供(特に男の子)を指す言葉だったように思います。
「わんぱく」が良いこと、こどもっていうのはじっとしてなくて、大人が困るようなことばっかりして当然、そういうのが「子供らしい子供」だって考えられていた時代の言葉づかいかなぁ。
「いたずら○○」って(○○には動物の名前とか、子供の名前とか)昔の絵本なんかにはよくあった言い回しです。
ですので、私は特に違和感はないですね。40代ですが、子供はまだ赤ちゃんですので、「いないいないばぁ」一緒に見ています。自分の子供の頃からある歌が流れると感慨深いです。
    • 0
この回答へのお礼

わんぱく、やんちゃを含む表現としての「いたずら」ですね。
「子供らしい」「元気いっぱい」本当にそうあってほしいです。
社会性を身につけさせなければいけない、とわかっていつつも、
くまくんのようにいつまでも無邪気に遊んでいてほしいとも思ってしまいます。
>昔の絵本なんかにはよくあった
なるほど、当時のはやりかも、ですね。

この歌詞の中では実際のいたずらはでてきませんよね。

でも、作詞された方のイメージでは、やんちゃ盛り、いたずらっぽいかわいい目で、川をのぞいているくまのこなのでは?
「おちゃめな」というのも、普段のイメージであって、実際おちゃめなことしていないように思いますが・・・。
かわいいくまのこというより、元気でわんぱくな印象を受けます。

まぁ、なぜ「いたずら」かといえば、作詞家の方のイメージしたくまのこがそういうものだったから、としか言えないですね^^;
魚がいたらきっと元気にざぶざぶ遊んだんだと思いますよ。
悪い意味のいたずらではない気がしますね!

この回答への補足

#4様の欄をお借りしまして。
みなさまありがとうございました。
次回の質問は、
「赤いボウルはどうやって操縦しているの?」の予定です(嘘

• 0
この回答へのお礼

後ろからツンツンて叩いて、顔を振り向けるとほっぺに指がむにゅってなる、
あんなようないたずらですね。
>やんちゃ盛り、いたずらっぽいかわいい目
あと何年そんな感じでいてくれるかなあ。