アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に良い知恵をお借りしたくて書き込みします。
今朝、掃除をしている時に落ちていた物を掃除機で吸い込んでしまい、途中で詰まってしまいました。短い靴下だと思うのですが、
        
 [掃除機本体]~~~~~------
                  ↑この金属部分で止まっています。

蛇腹のホースまであと15cmほどで、ガッチリ固まっていて動きません。
手近にあった割り箸を突っ込んで押してみましたがダメです。やけくそで焼いてしまおうかと思ったんですが、酸欠不足のために筒の中には火がつきませんでした。
どうすれば取れるのか、うまい解決策があれば教えて下さい。詰まった物はどうなっても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね


掃除機本体から、ジャバラのホースを取り外して、反対向きに接続して、隙間をテープなどで止めて、掃除機の吸引力で吸い出してみては如何ですか?

吸った力と同じ力で吸い出せば、取れると思いますが・・・・

この回答への補足

ガッチリ詰まっているため反対側から吸い込んでも無理です。

補足日時:2007/06/01 11:30
    • good
    • 0

ゴルフボールぐらいがいいと思うのですが投入し振り回す。

もちろん周囲に被害を与えないことを確認しそういうところでお願いします。

この回答への補足

金属の筒に入る大きさのゴルフボールを知りません・・・。投入する事が出来たとしても、詰まっている場所から出口を行ったり来たりで転がる程度だと思われます。

補足日時:2007/06/01 11:33
    • good
    • 0

 文面から推察するとプラスティックの筒の部分にゴミが詰まったと解釈して宜しいわけですね? その筒は蛇腹から引抜くことができ、また反対側についているアタッチメントも外すことができ、筒の両側が開いた状態にできますよね。

そうした状態にしておいて片側から例えば鉄筋やステッキ等のようにじゅうぶん長くて丸い丈夫な棒を差しこみ、ゴミを押して反対側から出すようにすれば簡単に取れると思いますがね。

この回答への補足

筒の部分は金属ですが状況はそのような感じです。
ただ、蛇腹側から割り箸で押し出そうとしても動かず、入り口側から布団叩き(筒に入る物で長さも良かった)で押しても動きませんでした。

補足日時:2007/06/01 11:34
    • good
    • 0

水道のゴムホースで押し出す。


クリ-ニングの針金ハンガーを伸ばして掻き出す。
水を入れ靴下に重みを付け直線部分のホースをトントンして落とす。
本体のゴミを取り吸い込みを強くして一気に吸い込む。
など工夫してみて下さい。

この回答への補足

水道のゴムホース?すみません、使い方が分かりません。
何かで掻きだす事も考えましたが、ガッチリと詰まっているために引っ掛ける部分もありません。靴下なので釣り針のような物なら突き刺せますが、釣り糸で引っ張れるかどうか不安なくらい酷い詰まりです。
本体の吸い込みは最強にしてあります。そのために蛇腹近くまで上がってしまったようです。

補足日時:2007/06/01 11:39
    • good
    • 0

押してもスムーズに移動しないようだと


押しつぶされて広がって更に突っ張る方向の変形するので
余計取れないんですよね。

針金はありませんか?先端1cmほどを直角+αくらいに曲げ、
吸い込んだ側から差込み、針金を180度くらい回転させると
引っかかると思いますから、そのまま引っ張ります。

引っ張ると曲げた部分が伸びてしまうようなら、
針金を何回転もさせ、巻き取るようにするといいと思います。

この回答への補足

引っ掛ける部分が見当たらないほど、固まって詰まっています。

補足日時:2007/06/01 11:43
    • good
    • 0

水を入れて柔らかくしてみてはどうでしょう?

この回答への補足

同様の事は考えてみました。水を張った浴槽に暫くつけておくという感じですが、水分を吸うことで膨張して更に密閉度が増してしまうのでは?とも思いました。
しかし、膨張することで隙間無く固まっている状態がほぐれる可能性がありそうですね。夜、帰ったら試してみたいと思います。

補足日時:2007/06/01 13:27
    • good
    • 0

ANo.5 です。



「固まってる」といいますが、始めは長いひも状で、端から吸い込まれて
押し込まれてるのですから、
引っ張る部分が適当ならほぐれてツッパリ力が弱くなって
引っ張れると思うのですが...

初めから毛糸球のように丸めて押し込んだのならほぐれようはありませんが。

こんな道具で一部でもつかめれば引っ張り出せそうですが...
(小型のを持ってます。ご質問の件のような用途に使ったことはありませんが)

http://store.yahoo.co.jp/nabeya/175521.html

これは長さ500mm ですが、下の方に250mm や 350mm のものが
載ってます。

ホームセンターにも置いてあったりします。

この回答への補足

『引っ張る部分が適当』とは、引っ掛ける凹凸があるという意味でしょうか?
詰まっているのは金属の筒の入り口から3/4ほど進んだところです。隙間も無く暗くて凹凸があるかどうかの確認は出来ません。また、蛇腹ホース接続側から割り箸を突っ込んで当てた状態で逆さにして、床へドンドンと打ち付けてみました。反動で揺るんでくれる事を期待したのですが、すでに固く絞った団子状のようになっていて全く変化がありませんでした。海外製の吸引力が優れた掃除機なので、ここまで酷く固まってしまったと思われます。

補足日時:2007/06/01 13:39
    • good
    • 1

ANo.5,7 です。



コルク抜き持ってませんか?
ハンドルを外せるタイプなら
棒の先につけて...(以下省略)

http://image.www.rakuten.co.jp/yamahide/img10329 …

この回答への補足

残念ながら持っていません。
また回答No.7の補足に書いた通り、割り箸を当てて床へ打ち付けても変化が見られない状態の物を、“引き抜く”ことは私の力では非常に困難であると思われます。

補足日時:2007/06/01 13:56
    • good
    • 0

>入り口側から布団叩き(筒に入る物で長さも良かった)で押しても動きませんでした。


 ということは詰まった筒は筒だけにできるということですね。布団叩きはちょっと華奢すぎますからもうちょっと太い棒を探して下さい。筒を蛇腹側にあった方を上にし、下から棒を挿入して床に垂直に立てますそして筒を握って思いっきり下へ引っ張るのです。
 このときスベールがあれば筒の内側にそれを垂らすと滑りがよくなりますよ。なければDIYショップで買って来るといいですね。これはいろいろ使い道があって常備しておいて損はない商品です。
 これで巧く行くと思いますがねぇ(^_-)

この回答への補足

No.7の補足にも書いた通り、条件は違いますが、蛇腹側から割り箸で同様のことは既に試しています。割り箸よりも太いもの・入り口側からといった条件に変更しても期待は薄いと思われます。
『スベール』というのは潤滑油の一種でしょうか?料理用油で摩擦を減らして詰まっている部分に緩みが生じないかと推測はしたんですが、詰まっている物が靴下なので大量に注ぎ込まないと効果が得られないと思い、試すまでには到っていません。

補足日時:2007/06/01 14:53
    • good
    • 1

ANo.5,7,8 です。



> 隙間も無く暗くて凹凸があるかどうかの確認は出来ません。

視認できなくても手探りで引っかかれば充分なんですが、でも
引っかからないのでは仕方ないですよね...


> 蛇腹側から割り箸で押し出そうとしても動かず、

この時割り箸が、詰った物を確実に押していたのか視認できたのでしょうか?

蛇腹ホースと金属製筒が外せたなら15cmとの距離ですから見えそうですが...

もしかして段差のような引っかかりがあってそこを押していた、なんて
ことは有り得ませんか?

> 入り口側から布団叩き(筒に入る物で長さも良かった)で押しても動きませんでした。

ものが詰まる位ですから、徐々に細くなってるとか、ちょっとした出っ張りがあるとかで
素直には動かないのでしょうね...

ただ、
> 固まって
との事ですが、いかに強力な吸い込みであろうと、押し固めるのは大気圧ですから
所詮1気圧であり、布だとしたらがガチガチに固まるとは考えにくいです。
まさか掃除機では「圧縮タオル」のようにはなりませんし。
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442172/443015/917 …

水など液体とか、乾いて固まるようなモノは、まだ使ってないのですよね。
焼こうかとしたようですから、化学繊維なら少しくらいは熔けてるかも
知れませんが、その程度ですよね... うーん。


まぁこれが可能ならとっくに試されてでしょうし、それならここにも
書かれてるでしょうけど...
掃除機本体は排気を出しますが、ここにホースをつなげられるように
なってる機種が世にはありますが、
もしこれがあるならここに繋いで
吸い込んだ時と逆方向に空気を流してみたらいかがでしょう...


もしくは、蛇腹ホースと金属筒部分が、中に電気部品もなく、
水濡れにも(水に漬かるような状態でも)大丈夫なら、
水道ホースを繋いで水圧をかける手も考えられます。
水漏れなく繋ぐのは容易でないかも知れませんが...
水道は普通1.5気圧ありますので。

この回答への補足

>> 蛇腹側から割り箸で押し出そうとしても動かず、
>この時割り箸が、詰った物を確実に押していたのか視認できたのでしょうか?
>蛇腹ホースと金属製筒が外せたなら15cmとの距離ですから見えそうですが...
>もしかして段差のような引っかかりがあってそこを押していた、なんて
ことは有り得ませんか?

蛇腹ホースと金属の筒は分離可能です。ですから、15cmほど先に詰まっている事を確認できたのであり、割り箸を確実に当てる事は容易です。また、金属製の筒に段差はありません。

>布だとしたらがガチガチに固まるとは考えにくいです。
もちろん圧縮タオルの様にはなっていませんが、割り箸を当てて床に叩きつけても変化が見られないほどに固まっています。

>水道ホースを繋いで水圧をかける手
確かに繋ぎ目を綺麗に塞ぐのは至難の業かと思われますし、アパートの水勢は弱いので期待通りの結果が得られるか分かりません。

補足日時:2007/06/01 17:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!