プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。
都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。
その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。
京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程)
このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか???
また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。
当分二人できままに暮らせればいいと思っています。
川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか?
住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!!
または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。
(埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…)

ちなみに私たちの条件です
・夫の会社は四ツ谷
・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない

ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。
ある程度栄えていて住みやすいところを探しています
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

西川口の西口周辺は確かに風紀が良くないですね。でも良くないのはほんの一街区だけです。道路を挟んだ隣町の蕨市の南町は閑静な住宅街です。西川口の東口は全く問題ありません。

川口駅、川口元郷・東川口、鳩ヶ谷などみんなきれいで便利な町です。公園も都内の区より多いですし、道路も広くのびのびした感じがします。ただ、他のところはよく知りませんが、中国人、韓国人は多いようです。

イメージはよくないようですが、きれいで、のびのびしているので、私は川口は好きな町です。特に川口駅周辺の美観は、首都圏でも屈指のものではないでしょうか。もっとも、駅はきたないですが・・・。

交通も便利ですよ。西川口から新宿まで25分、東京まで31分です。

この回答への補足

良くないのは一部だけなんですね。
交通便利なのが魅力的ですよね。
西川口以外で探してみたいとおもいます!
ありがとうございました

• 0

西川口もそれほど心配することはないです。

ま、あえて西川口にする理由もないんですけど。

治安は繁華街が悪いのはどこの町でも同じようなもので特に川口が悪いとかはないですね。

川口(元郷)、西川口は発展はしていますがごみごみした感じ、鳩ヶ谷、東川口はそれに比べれば自然もあるところです。
ある程度栄えていてとなれば東川口がおすすめ。

四ツ谷に通うなら埼玉高速鉄道の通る川口元郷、鳩ヶ谷、東川口が便利ですね。ただこの線料金が非常に高いです。通勤費全額支給でない会社ならやめておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

川口の中ではやっぱり西川口がよくないのですねー
確かに繁華街ではみんな同じようなものですよね。
通勤費は全額出るのでそのあたりは心配していません。
いろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました!

川口駅東側にそごうや商店街があり、時間制限ですが車両進入禁止になってます。

自転車は通行可能です。その商店街は川口駅から西川口との中間点あたりまでありますが、その近所ならどうでしょうか。川口まで自転車通勤は商店街を通って楽ですし、夜の帰宅も危険は低いと思います。これが西川口経由になると、西川口までの殺風景な道を通るうちに勤労意欲は減退します(笑)中間点付近はマンションが多いです。私の実家もありますが、賃貸の様子は不明です。

四谷と虎ノ門なら、総武線沿いがいいと思いました。他回答にもありましたが千葉方面や反対側の中野はどうでしょう。購入でなくて賃貸ならわざわざ川口まで離れる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のところでもいろいろと探しています。
ただ、気に入った間取りで納得のいく家賃だったのが川口周辺だったのです。
他のところは値段の割にやっぱり割高で…
西川口以外で探してみたいと思います。

仕事で西川口、川口元郷・東川口、鳩ヶ谷に行っていましたが住みたいとは思いませんでした。

理由は住民のゴミの捨て方にモラルがなかったからです。住宅を買って住むのであればともかく借りて住む所ではないような気がします。
 カフェとかおしゃれなお店を求めるのであれば通勤時間を犠牲にして小田急線町田駅とか中央線立川辺りから何駅か下り方面に行った駅ですかね。町田・立川近辺に住んでいる人は都内にあまり出掛けないようです。特に立川は最近すごく綺麗になりました。通勤時間優先であれば総武線千葉方面で見つけてみたらよいと思います。
 おそらく家賃が安い地域にカフェとかおしゃれなお店を開店しても流行らないから潰れますよ。まぁ、コーヒーのチェーン店程度ならどこにでもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミの捨て方にモラルがないのは町が汚くても気にならないんですかね…
残念ですね…
そしてカフェについてはさいたま市に住んでいる友達も同じようなことを言っていました。
埼玉は東京に近い分、おしゃれなカフェとかがないとか。
住むとなると間取りや環境が第一なのでカフェはあればいいなと思っていました。
他の場所も探してみたいと思います。

私も埼玉に住んでます。

申し訳ないですが西川口はやめたほうがいいとおもいます。
下記の回答にもありますが治安はあんまりいいとは思えません。

埼玉であればもう少し北へ行って蕨とか浦和とかはどうですか?
今浦和駅前ではマルイだかパルコだかが出来るとあって
なんか改装とか色々やってます。
参考までにー。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん一緒で西川口はよくないんですね…
それ以外で探してみたいと思います。

西川口はオススメできません。

一言で言うと、ボロい街です。特に夜の駅周辺は最悪です。
以前住んでいたのですが、横断歩道で信号待ちをする毎に風俗の客引きが近づいてきたりします。
それ目当てにやってくる、ボロいおじさんや、ガラの悪い人もいたり。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
西川口以外も同じ環境ですか???

• 0

埼玉在住の者ですが・・

西川口は風俗店と不良が多いので有名です。
地元ですのであまり言いたくはないのですが・・

どちらかといえば、お洒落はやはり神奈川ですね。最近千葉も色々できているみたいで、良いみたいですけど・・

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます!
西川口は良くないことが分かりました。。。
川口元郷・東川口、鳩ヶ谷なども西川口と同じかんじですか?

• 0