プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます!
どうすれば良いと思いますか???

10月に結婚をするのですが、6月に彼パパが還暦を迎えるそうなんです。
彼と彼パパは一般的な関係だと思いますが、実家をでてますのでそれほど連絡が密でもなく、興味もない感じです。できれば「参加するのも面倒」ってな意見です。(誕生日も知らないとの事。一般に父ー息子関係とはそんなものじゃないの?だそうですーー「彼」談)
兄がいます(同居)ので身内でお祝い会をするらしく、強制参加させられるようなのですが、私は遠距離のため参加できません。


今までは誕生日を探って勝手にプレゼントしよと思ってたので何も悩むことがなかったのです。
しかし先日、式の事で少々もめまして、、、私個人で何かをすれば、それが良い方にも悪い方にもころがりそうで、動けなくなっちゃったんです。
彼に相談したのですが、「何もしなくていい!」「息子ですら何もする気ないのに」といいます。


どうすれば良いと思いますか?
何かしてあげたい気持ちはあります。
でもプレゼントで機嫌取りをしているって思われるのも嫌ですよね?
逆にしないことでで何か言われるもの嫌ですよね? 

でも一番嫌なのが、このことで彼の機嫌が悪くなること!
まだ身内になったわけでもないし、彼パパの誕生日すら(還暦の事も含め)知らない(知られてない)ので、シナイならシナイでも失礼ではないのでしょうか。

皆さんがこんな状態になったらどうしますか?
贈るならどんな(&いくら位)のモノを贈りますか?

A 回答 (4件)

私は結婚をしてすぐに夫の父親が還暦を迎えたので、父・母・姉・夫・私 で旅行に行きました。


旅館のサービスで赤いチャンチャンコと帽子を貸してくれたので一緒に写真を撮りました。

seiemiさんの場合はまだ結婚していないので、彼のご両親との関係次第じゃないでしょうか?遠方でそんなに連絡をとっていないようなら、わざわざ還暦のお祝いをするのも…という気もします。
でも祝ってあげたいという気持ちはとても素敵だと思うので、ちょっとしたプレゼントを贈ったらいいとおもいます。
彼も、彼女がそう言ってくれているのに不機嫌になって、協力的じゃなくて残念ですね。

ちなみに私は結婚してから父の日に、焼酎サーバー&焼酎や、甚平、ポロシャツなど贈りました。
彼のお父様がどんな人でどんなものが好きか、今は彼の協力がないとプレゼントは難しいですね。

喜んでもらえるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo777mさん、ありがとうございます。

はい、困りものです (TOT)
やっぱりお祝いは祝ってもらえるほうがいいと思うんですよね、誰からであれ。
それも還暦って大きなイベントだと思うし・・・。

どうにかして誕生日を知らなくては!!!
彼から入手できないとしたら、、、彼をスルーして彼ママとか兄弟(兄弟の嫁:同居中)とかに聞くのって、反則ですかね。。。。
もう6月入ってるってのにっ!!!(焦)

お礼日時:2007/06/04 11:06

私、男ですが妻の父の還暦には、「赤いダウンベスト」送りました。


私たち夫婦=義両親も遠い場所で住んでいますので、プレゼント郵送で済ませましたが、大喜びしてもらったようです。
(費用的には、1-2万くらいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sfssさん、ありがとうございます。
やっぱり「赤」ですよね!
でも1~2万ですか~。
重い金額にはいりますよね、それは。。。
彼にも彼パパの方にも支障なく」って金額ではないですね(TOT)

喜んでもらえますよね、お祝いされるってのは。(ふつう・・・)
やっぱり何かお祝いの気持ちが表現できるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/06/04 11:02

彼は男兄弟だけでしょうか?


だったらプレゼントしてあげたら?
すごく喜ばれますよ。
私は息子しかいないところに嫁に行き、初めてのバレンタインデイの時にチョコをプレゼントしてすごく喜ばれました。
彼パパも女の子からプレゼントされたことなんて、もう何十年も無い事だと思います。
彼パパ喜ぶ⇒そんな婚約者を選んだ彼の株も上がる、のです。
彼には事後報告でOKだと思います。
頑張ってね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puppiiさん、ありがとうございます!
はい、息子ばかりです。
あ、今はお嫁さんが1人同居してますけど (^^)

事後報告でも?!
ちょっと怖い気もしなくもないけど、お祝いされて喜ばない方は少ないですよねっ!! (たぶん・・・・。)

誕生日をどうにかして知らなければ!!!
(ど~~すればいいのかしら。。。。)

がんばります!

お礼日時:2007/06/04 10:57

私は電報を送りました。


当時は結婚も婚約もしておらず、ただ、彼と長いこと付き合っていただけの状態でしたが、
誕生日を調べて彼にも言わず当日に届くようにしました。

彼の家では家族のみで還暦祝いをしていたそうですが、その時にちょうど電報が届き
彼からすぐに「親父がすごく喜んでる。ありがとう。」とお礼の電話がかかってきました。

気持ちの問題です。
私は彼のご両親に会ったことありましたし、還暦を迎えることを知ったので単純にお祝いをしたい!と思ったので。

でも、あまり高価なモノを贈って気を遣わせたくは無かったので気持ちだけを伝えられる電報を選びました。
プレゼントは金額よりも気持ちを込めては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chritesさん、ありがとうございます!
ですよねっ。
お祝いする気持ちを嫌がる人は少ないですよねっ!! 
(と、祈りつつ。。)

chritesさんは誕生日をどのように調べたのですか???
6月に入ってしまった今、日にちを知りたくって、、うずうずしてます(TOT)

お礼日時:2007/06/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!