アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校卒業して、直ぐに就職先を探しました。
しかし、仕事場の環境が非常に悪くて、悪化してしまいました。(姉も障害を患っております)職場での理由は性的暴行です。信じていた男性に裏切られて、最初の症状が、めまい、立ちくらみ、気分の差が激しいです。良い時は良く悪いときにはとても症状が悪い)
直れば、バイトから始めたいのですが、短時間希望のために長時間の勤務も困難です)年金も払えないです。
病院代、生活費を考えると情けなくて、心が虚しくてマイナス方向にしか考えられず、非常に困っております。今は、状態も軽く、バイト(短時間)しています。仕事の環境は素晴らしいです。本当でしたら、長時間で働きたいのですが、短時間契約の為に収入も数える程度です)
経験者の方、そういう仕事に(生活保護)関わってる方宜しくお願い致
します。他には、必要な物もお願いします。保健はどうなるのでしょうか?将来の希望が見えにくい状態です。

A 回答 (4件)

生活保護を受給する場合は、幾らかの収入があれば、なかなか精神病患者でも支給対象になりにくいのが現実でしょう。

生活保護の基準は、各地域ごとに違いがありますし、必要書類等も違いますので、一概にいくらくらいやどんな書類提出等は、回答できません。お住まいの役所内の保護課(地域ごとに課は違いますが)に直接出向いての相談しか出来ません。収入額によっては、ゼロのことも十分に考えてて下さい。生活保護者に認定されれば、地域で違いがありますが、住民税等が免除になる場合も。国民保険には加入不可です。
    • good
    • 0

精神病と生活保護は、直接関係しません。



生活保護は、次のような事由が必要です。
(1)傷病で、働きたくても働けない。
(2)親族で、経済的な理由で扶養できる人がいない。
(3)家、土地、車などの資産がない。
(4)預貯金、株、仮に解約した場合の生命保険の解約払戻金などがない。

仮に収入がある場合でも、生活保護水準を下回っていれば、差額の給付を受けられる場合もあります。
生活保護を受けられると、住民税の免除、NHK受信料の免除、医療費は健康保険を使えない代わりに、生活保護から全額給付されます。

一方、精神病なら、障害者手帳の取得、障害年金の給付を受けられるかも知れません。

障害者手帳がもらえれば、もっとも軽い障害の3級でも、次のようなメリットがあります。
(1)地下鉄、バスなどが無料で乗れる。
(2)公共のスポーツ、文化施設などを無料、または割引で利用できる。

障害になった時期が、厚生年金または共済年金に加入していた時点なら、障害厚生年金または障害共済年金の給付を受けられるかも知れません。障害者手帳の審査より厳しいですが、障害厚生年金の3級で、年額60万円弱程度の給付があります。
ただし、生活保護を受けている場合は、障害年金給付分を差し引いた額しか、生活保護からは給付されません。

精神病での通院医療費については、自立支援医療という制度があります。健康保険を適用した場合の自己負担が、3割→1割になります。また、前年の収入により、月間の自己負担額の上限が設けられ、自己負担額は5000円や10000円を超えない範囲になります。

この回答への補足

ちなみに、現在の働いている、アルバイトでは週2~3日です。
気分的にも精神的も素晴らしい環境におります。
バイトのみなさんもとても、素敵な方達ばかりの職場です。
出来れば、直れば、長時間で働きたいのですが、姉も居て、無理な状況です。3時間勤務で、時給が、800円となります。
他には、姉にばかり頼りたくないので、少しでも働きたいのですが・・。どうすれば良いのか、回答頂けたら幸いです。
姉は、一人では何も出来なくて、朝、昼、晩のご飯も作ったり、介護の世話などもあります。
軽い場合は支給されませんでしょうか?(足、手の振るえなどです)
すぐに振るえは収まり、過去の事を思い出して、泣けてきます。信じてた人に裏切られるのは、経済的な事よりも、
その男は、今何処に居るかさえ分からない状況です。ストーカー見たいな行為もされてました。私は、一途に好きになってしまい、その人しか、好きになれないのです・・。警察にも言えないまま、状況が悪化してしまったと考えております。
姉がいなくなってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
今はとても気分良くて、前向きです。明日は、仕事です。やる気あります。慰謝料はむりでしょうか?今考えると直ぐ何故相談しなかったのかと今更になって考えています。後、悪化した場合は、幾らほどの保障受け居られるのですか?1番の方の回答の答えは(1)(3)(4)当てはまります。(2)番の場合はどうなりますでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/01 23:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程仕事首になりました。理由は障害あるため、働くことは困難と言われました。私は、今精神科に行き薬を飲んでるのですが、症状が、やるきがある時と無いときの差が激しいと断られてしまい解雇されてしまいました。幾ら程度いただけるのですか?今収入が不安定の状態です。いただけても、障害の理由もあり、非常に困難です。
仕事はしたいのに中々難しくて不採用、姉が年金を貰って居ます。(元から障害の為です)このままだと働けなければどうすればいいでしょうか?姉も、」収入あるといったのですが。一時期でもいいので支給して頂きたいです。貯金もなし、仕事が困難、手、足の震え、などです。今すぐにでも採用されましたら働かせて頂きたいです。
性格の方は、とても真面目です。お金が無いので今から不安です。
1、4番が当てはまります。

お礼日時:2007/06/02 16:08

生活保護の給付は、地域、世帯の構成、年齢などで額が変わってきます。


例えば、一人暮らしで40歳くらいなら、月額で8万円+家賃(上限あり、管理費や共益費は対象外)くらいだと思います。

生活保護については、市役所(区役所)等に相談窓口があるので、相談してみましょう。

障害年金については、社会保険事務所に相談してください。

自立支援医療、障害者手帳は、主治医に相談してください。
    • good
    • 0

>慰謝料はむりでしょうか?



各自治体で、法律の無料相談を実施しているところが多いです。予約制で同一案件では1回のみ、時間も20~30分くらいなので、要点を整理しておく必要があります。

弁護士に依頼したいが、費用がない人のために、法律扶助という制度があります。法律扶助の適用を受けられれば、弁護士を紹介してもらえ、費用も通常の半分くらいと安く、分割払いも可能です。
法律扶助の適用条件は、世帯の収入が一定基準以下で、勝訴の見込みがあることです。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!