プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護中の国民年金保険料についての質問です。
宜しくお願いいたします。

病気で9ヶ月前から学習塾の非常勤も休職し、先月から生活保護を受けています。
45歳・男性です。
※現在、生活保護支給以外の収入はありません/身内で生活費を支援できる者が現在おりません

2年前に帰郷後、正社員での勤務先が見つからず収入が少なかったため、この2年間は両親が国民年金保険料を払ってくれていましたが、生活保護の決定後、福祉事務所から「親からの支払いはやめてもらい、法定免除の申請を提出するように。」と言われました。

親達自身は、ありがたいことに、年金保険料だけは支払い続けたいと言ってくれているのですが、やはりやめてもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護中はたとえ年金保険料でも質問者様の収入になり、悪くすると生活保護が打ち切りになります。


支払いをやめてもらい役場の国民年金課で免除申請をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 15:12

お身体の具合はいかがですか?



 まず、法廷免除の申請をすると、将来免除期間の三分の一は保険料を支払ったものとみなされます。
 また、免除期間にお体の具合により障害年金を受給するような場合になったとしても、基礎年金額が減額されるようなことはありません。

 ご両親に、国民年金保険料を負担していただけるということは、法廷免除を申請すれば、年金保険料の金額分は貴方に援助できると言うことになります。つまりその金額分だけ収入(援助)があったとみなされ、保護費が減らされると言うことです。

 今は、一日も早く元気を取り戻し、お仕事に復帰されることだと思います。

 免除された場合の参考になるような過去の質問
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3135038.html

 どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 15:11

生活できないから、自力で食べられないから生活保護を受給している訳ですよね。


それも税金から。

そんな身分でありながら、生きているかどうかわからない20年後のための年金保険料を
親に支払ってもらい、現在の生活費を税金から支出してもらうということがおかしいと
ご自分で思われませんか?


思わないのであれば世間と常識がずれていると思います。

まずはその点をしっかり考えることからはじめるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私自身は税金を、万が一自分が病気などで困った時のためにも、長年支払ってきました。
それが今回のような生活保護に使われるのは当たり前のことだと思っています。
「税金からの生活保護」を否定なさる点に関しましては、政府否定という気がいたしました。

お礼日時:2012/04/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!