1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて外車を購入しようと思っています。
主婦で子供がいるので乗りやすそうなゴルフワゴンのIVを検討しています。

ゴルフに乗っている友人に聞いたところ、タイミングベルトは5万キロで交換しないといけないとか車検は20万はかかると聞いたのですが本当なのでしょうか?
オイル交換なども国産車に比べてかなりの割高なのでしょうか?

あと、燃費はどのようなものでしょうか?

A 回答 (4件)

ドイツ車ばかり乗っている者です。

(GOLFも乗りました)輸入車を特別に考え過ぎです。普通に乗ってください。車検も部品も特別高価な事は
ありません。それよりも家族の安全を考えてゴルフワゴンにしようって
検討してくださいね! オイル交換だってオートバックスとか身近な
カーショップで普通に出来ます。エレメントだって普通にあります。
ゴルフワゴンが日本に8台しか走って無いんでしたら超高いかもネ!
車検だって検査を通してステッカーをウインドーにはってもらうだけでしたら「激安車検屋」でOK!  でも、心配なく安全にと思えばディーラー系・専門ショップ等に出して見積・相談ですね。
まず、メンテナンスの行き届いたゴルフワゴンIVを見つける事です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか安心しました。カーショップでもオイル交換してもらえるんですね。(国産車だけだと思っていました。)

メンテナンスの行き届いているかどうかっていうのは、どのような点で判断すればよいものなのですか?
車屋さんでのオークションでの購入の予定ですと評価点とかになるんですか?
質問ばかりですみません。

ANo1の者です。

どの様な車を購入すればよいのか(メンテナンス等)?
と言う事ですが、なかなか走行距離や外観では難しいと思います。
出来れば必ず詳しい方やGOLFに乗った事のある方と試乗して、更に車屋さんはどの範囲まで保証してくれるのかを確認してくださいね。
過度の神経質にならず乗ってみましょうよ。
日本と欧州の車の歴史が違います「なるほど」って感じる所もたくさんあると思います。また、「何で」って思うこともたくさんあるかもしれません。海外旅行をして習慣・文化に文句は言わないように、「身近な外車」を楽しんでみては!
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
車屋さんの保証範囲など、考えていなかったので参考になりました。
そうですね、過度の神経質にはならず、乗ってみようと思います。

ゴルフ4ワゴンEに乗っています。

故障はあまり気にすることなく、国産車ライクに乗れていますよ。確かにゴルフの伝統?!である「窓落ち」は体験しましたが、保証期間過ぎての故障でしたが無償修理でした。燃費は1.6L(ワゴンEの場合)のせいもあるかと思いますが、街乗りで11km/Lは走ります。前回の車検は17万(消耗品含み)でした。パーツ料金というよりディーラーの工賃がやや高めかもしれません。輸入車ではありますがそんなに敷居は高くないと思いますよ。ちなみに、ミニバンタイプのゴルフトゥーランというものあります。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輸入車はスゴク故障するっていう先入観があったのでhidegoさんのご意見で安心しました。
燃費、11km/Lだと我が家の家計的にも大丈夫そうです。笑

ゴルフトゥーラン・・・7人乗りで魅力的ですが、ゴルフワゴンの形が好きです。

ゴルフ4は窓が落ちることは覚悟してください。

車検20万は普通でしょう。
総額20万円というと、実質の交換部品代と工賃は7万円位です。
車検で20万払えないなら外車はあきらめてください。
ゴルフは国産車感覚で乗れる車ですが、それでも外車をナメてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20万円というのが総額であるならば少し安心です。
(交換部品、工賃は別だと思っていました。)
大きさや価格などを考えると国産車感覚になってしまいますが、やっぱり外車はナメてはいけないのですね。
勉強になりました。