プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週進行流産しました。
二時間前のエコーでも元気だった赤ちゃんがなぜ流産してしまったのか、流産の原因を追究していくうちにパイナップルで流産する可能性があると知りました。
インドやマレーシアのほうでは妊婦にパイナップルを食べさせることは禁じているようです。
流産する前日からパイナップルジュースを幾度か飲みました。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

赤ちゃん 残念でしたね。


お気をおとしませんように・・・

私は 流産しやすい体質で、不妊治療の末 一子にめぐまれましたが、その時の 産婦人科医に パイナップルは 体内を浄化する働きがあるので 体内の異物を外に出してしまいやすい。
絶対 妊娠中はパイナップルを食べないようにと言われました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もし、赤ちゃんが私の飲んだパイナップルのジュースのせいで亡くなったなら悔やんでも悔やみきれません。
今現在、不完全流産で薬を使って子宮内の絨毛などを出るのを待っています。皮肉なものですが、もしパイナップルに体内の浄化作用があるならパイナップルを食べなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 03:31

 こんにちは。



 人間の体は丈夫にできています。数回パイナップルジュースを飲んだくらいで流産するなんてありえません。
 質問者様がおっしゃるように、マレーシアなんかではそんな話があるようですが、全く医学的根拠のない迷信です。
 質問者様がもしジュースを飲んだことが原因で、、と、ご自分を責めておられるのではないかと心配です。
 お子様のことは残念で、他人の私がどう声を掛けて良いのやらわかりませんが、質問者様までこれをきっかけに体や心の健康を損ねたりされないよう願ってやみません。
 どうかご自愛ください。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
世間一般にも知られていたならわたしの無知が招いた結果だと、自分を責めてしまいそうですが、医学的な根拠がないと聞いて少しホッとしました

お礼日時:2007/06/03 03:38

今妊娠中(15w)ですが、ふと思い返してみれば、つわりがひどかった10wごろパイナップルが美味しくて、ほぼ一玉食べたのを思い出しました。


赤ちゃんは元気です。

流産の原因を追究した、というのは、インターネットなどで調べてみたのでしょうか。
何週での流産だったのかわかりませんが、初期の流産はほとんど胎児側の原因である、というのは調べればすぐ出てきますよね。
私は初期流産が2度続いたので、母体の可能な検査と、夫婦の染色体検査もしましたが、検査した範囲内では異常は見つかりませんでした。
それほど原因を追究するのは難しいことです。
あまり追求しすぎて、ご自分を責めませんように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

流産したのは赤ちゃん側の原因が多いというのは知っています。でもその話を信じて赤ちゃんのせいにしてしまうのは、あまりにも可哀相な気がしてつい自分を責めてしまいます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2007/06/03 03:43

こんばんわ^^妊娠9ヶ月の妊婦です。


私も、妊娠初期は毎日毎日パイナップルばかり食べていました。
つわりでパイナップルしか食べれなくなってしまったんです。
妊娠初期の流産は、あくまで胎児側が原因だと聞きました。

どうか、ご自分を責めないで下さいね・・・☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
パイナップルをつわりの間に食べる人は多いですね
もうすぐ出産ですね 無事に赤ちゃんが生まれえますように

お礼日時:2007/06/03 12:07

私も流産経験者です。


原因を追求されるお気持ち・・・どんなにお辛かったかお察しします。

パイナップルはじめキウイフルーツなどの南国の果物は体をとても
冷やします。(暑いところでとれるものなので)なので、妊婦さんは
食べない方がよい、ということなのでは?と思います。
靴下をはいた方がいい、というのと同じことですね。
妊婦は体を冷やしてはダメという意味です。

ただ、数回ジュースを飲んだだけですなわち流産の直接原因になる
とは思えません。どうかご自分を責めないでくださいね。

私は極度の冷え性なので南国の果物を食べるとすぐにお腹が下ります。
質問者さまがもし冷え性ならば、次の妊娠の為にも、今後は南国の
フルーツをおひかえになった方がよいかと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
迷信といったものなんでしょうか
冷え性ではないですが、確かにおなかは下します
気をつける食べ物と考えて付き合っていきます

お礼日時:2007/06/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!