アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東ですが成虫のカブトムシは6月でも採集できますか?またこの時期に販売されている国産カブトムシは養殖だと思いますが、これは温室で飼育し5月ごろに成虫になったものなのでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちは~。



 せっかく良いムードだったのに、
日曜日に降った雨のせいで、状況が一変してしまいました。

 月曜日の夕方に出撃したのですが、
『マテバシイ』の幹は濡れていて、カブトムシはいませんでした。
 (樹液が、洗い流されてしまった?。・・・・)

 今日(火曜日)も、夕方(6時15分~6時45分)に
同ポイントを攻めたのですが、樹液の匂いもしませんでした。

 右を見ても左を見ても、どこを見ても、
コクワガタばっかりで、やっと見つけたカブトムシはミニサイズ。
(しかも、1匹だけ・・・・・でした。)

 質問者様には負けますが、一晩で30匹以上のカブトムシの
採取ができる、私にとっては『一級ポイント』でさえこの始末です。

 このような『日記』を書いていたら、削除されてしまうので、
これからは、感想等を述べず結果のみを報告させていただきますね。
    • good
    • 0

 こんにちは~。



 今日も夕方、いつものポイントへ出撃してきました。

 昨日と同じで、あまり樹液の匂いがしないので、
コクワガタを見ながら『今日もダメだなこりゃ』と思いました。

 実際、樹液はなかったです。

 しかし、捕れましたよ。

 なんだかんだと言いながら、結局、30分で、
養殖サイズながら、オスが4匹、メスが1匹の成果を得ました。

 樹液が、殆どない悪条件状態下で、
この成果の成績は、私は、60点くらいだと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは~。



 今日は止めようと思ったのですが、我慢できず、
この雨の中、いつものポイントへ夕方に突撃してきました。

 苦しい戦いになると予想してはいましたが、やはり、
途中から雨が本降りになってしまい、退散してきました。

 しかし、ドラマが待っていたのです!!。

 ポイントに着くと、昨日までとは違い、
あの懐かしい樹液の匂いが、かすかにですが漂っていました。

 さらに、幸いなことに、マテバシイの木の幹達は、
まだ雨に濡れることなく、私を出迎えてくれていました。

 良い予感がしました。

 信じてほしいです、これは絶対、ウソではありません!!。

 本日の戦果は、カブトムシ 11匹で、
とうとう10匹の大台(壁)を超えることができました。

 しかし、そうとは言っても、内容は実に貧弱なものです。

 内訳は、メスが7匹、オスが4匹で、
その、オスの3匹は、残念ながら、ミニサイズでした。

 メスと、ミニサイズのオスは、全部リリースして、
結局、意気消沈して、1匹のオスのみを持って帰ってきました。

 このオスとて、サイズは養殖物よりは、
かなり大きいものの、決して特大サイズではありません。

 今日の成績も、60点といったところでしょうか?。

 明日は、いよいよ金曜日ですね・・・・・。

 でも、、、、、、天気が悪そうなので、
わざわざ伊豆には行かない方が良いかも知れませんよ。

 あと、本日、10匹のカブトムシをリリースしてた時点で、
今後は、正確な採取匹数の報告ができなくなってしまいました。

 ちょっと淋しいのですが、
カブトムシ偵察隊としての私の役目は終わったようです。

 また、どこかでお会いしましょう。

この回答への補足

sarito55さん、こんにちは。
そうなんです。週末は雨です。せっかくの昆虫採集が・・・。
でも、家族6人での旅行なんですよ。私にはカブトの偵察がメインなのですが、他は温泉目的なので雨天中止にはならないのです。
しかしこの状況下で10匹だなんて、はっきりいってsarito55さん・・・最高!です。
伊豆の結果を一応報告させていただき、質問締め切りしますね。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/14 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarito55さん、こんにちは。
伊豆に行ってきましたが残念ながらカブトの収穫は無しです。
やっとのことで死骸を1匹確認しました。現地の人(知り合いの昆虫マニアの方です。)の話だと今年3回ほど挑戦したけれど、やっと1匹だとのことでした。昨晩約1時間の昆虫採集したが楽しかったです。子供と一緒だったのでコクワを捕ってお茶をにごしました。でも今大小かまわずすべて捕ったら27匹でした。とりあえず子供は大喜びでした。
この2週間楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!