アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺を自分で作る時に、どのプリンターを使えばいいのか分からないので教えて下さい。

・用紙は光沢紙、トレーシングペーパー(厚手)、和紙なども対応できるもの。
・名刺全体が写真になった場合でも綺麗にできるもの。
・濡れても滲まないもの。
・白黒の文字だけの場合でも、綺麗にできるもの。
・色んな色を使った名刺でも色鮮やかにできるもの。

この全ての要望に対応できるプリンターが欲しいのですが、予算は25万円ぐらいまでで探しています。仕上がりが安っぽくならないもので、お勧めがありましたら教えて下さい。
写真はインクジェットよりレーザーの方が、綺麗にできるのですか?
また、トレーシングペーパー(スケルトン名刺)を使った名刺も作りたいのですが、エプソンやキャノンで聞いても対応できるプリンターはないと言われました。どういったプリンターでしたら作れるのか教えて下さい。(プロの方は何を使ってるのですか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

一部、誤解をされている方がいますが、名刺サイズの用紙に対応しているプリンタはゴロゴロあります。
キヤノンのiP3100/iP4100シリーズ以降のほぼ全機種が名刺サイズに対応しております。ふちなし印刷に対応しているものも多くあります。
#4さんが言われているのはCX670/CX650、CX350/CX320のシリーズで35万~85万程度の価格帯です。
画質は確かに高くはありませんが、毎分80枚と言う速度はすごいです。

今回の条件で問題になる項目はいくつかあります。
まず、厚手のトレーシングペーパーや和紙の使用です。給紙が非常に難しく、現実的には多発する紙詰まりと格闘するか、あきらめるかの選択になります。
写真に関してはフチナシが必要か否かで変わります。完璧な写真を要求するのであれば普通のインクジェットプリンタになります。
ぬれても滲まないと言うのも完璧なものを要求するのであればレーザープリンタになります。
他の2項目についてはどれでも問題は無いと思います。

個人的には濡れたときの滲みをあきらめて、普通のインクジェットプリンタを選択するのが良いと思います。
価格も安いし、送りにくい紙を使用するときでも、紙を取り除くことが容易になります。
レーザープリンタでは紙が詰まったときに取り除くのが困難になることがあります。(特に紙が小さいので)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
考えてみます。具体的にアドバイスをして頂きありがとうございました。

まず

名刺の場合名刺サイズの用紙にするプリンターは一般にはありません。
(無い訳じゃないけど80万位して一般インクジェット並以下の仕上がり、速度はめちゃくちゃ速いけどね)

プロは面付けしたものを印刷機で印刷し
断裁機で断裁するので
ドブ(断ち落とし)が取れるので
全面印刷が可能なのです。
だから全面写真や全面にイラストや色が乗る名刺を望む場合には
プリンタだけでなく断裁機も必要です。

町の即席名刺屋は名刺紙専用印刷機を使いますが
全面写真に対応していないのは
紙の送りの為の機械の構造上、
余白が必要だから出来ないのです。

一般に販売されている名刺用紙は一昔前よりも
切り離しが綺麗になりましたが
まだ正直「プリンタで刷ったな」って解るレベルです。

インクジェットプリンタとレーザープリンタでは
仕上がりはレーザーの方がシャープで綺麗です
ですが色再現能力はインクジェットの方が良いです。

生業とする場合には
25万円程度の投資では金を溝に捨てるのと同じ事ですので
お奨めは出来ません。
最低でも桁が1つ上にならないと話になりません。
趣味の域で済ませるのなら普通のインクジェットで
市販の名刺用紙で刷ることをお奨めします。
ただ和紙もトレペも難しいです。(それ風の用紙は探せばありますよ)
出来ない事はないですが綺麗には仕上がりません。
そこがプロとアマチュアの違いでもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
裁断機は購入する予定です。また、用紙も名刺サイズではなくA4サイズぐらいのを裁断機で名刺サイズにするつもりです。
やはり、金額的にも難しいようですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

アルプス電気のマイクロドライ式プリンタでしょうか。

インクジェットが普及する前は主流だった熱転写方式を、
究極というぐらいまで洗練させた商品です。店頭では
まず見かけることはなくなってしまいましたが。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • 0
この回答へのお礼

実際に、名刺を作る時にアルプス電気のマイクロドライ式プリンタを使ってやっている方がいるらしく、それも候補に入れていました。でも素人なので、これでいいのか不安な所もあったのですが、アドバイスして頂き安心しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

名刺製作のプロはプリンターでは無く印刷ですが。

25万では無理です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/wow/a5dea5c3a52.html
    • 0

名刺用紙が売られています。

簡単に切り離せるようになっています。
プリンターのことはほかの方にお願いします。
    • 0