プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の文化祭で劇をやるのですが、メイクにかけられる予算が少なくて困っています。(多分多くて1万程度。キャストは全部で11人です。)ドーランを買うことは決まったのですが、その他に必要そうなフェイスパウダーやフェースケーキ、スポンジ等は家庭にあるようなメイク道具や普通の化粧品屋で買えるようなもので代用可能なのでしょうか??できれば具体的な方法も書いていただけるとありがたいです。
また、メイク道具が安く買える店を知っていたらそれもぜひ教えて下さい!!

A 回答 (4件)

同じく元演劇部です。

私の高校では、ドーランを使う時は役者の年齢とそのやる役との年齢がかなり離れている時に使ってましたよ。(16の人がおばぁちゃん役とか…)
あとは特殊な人(ピエロ)をやる時とかですね。
それ以外はたいていファンデーション使ってました。
ドーランって高いし、それで十分でした。
ドーラン使わずに全国大会行ってる演劇部もあるし…。(ファンデーション使ってた)
家庭にあるものでOKですよ。
経験として使ってみるということも演劇部ではありましたが、文化祭で気にすることもないのでは??
安くするには家庭のものを使うのが一番!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メイク道具は高いですよね!!なるべく安くできるように頑張ります。ドーラン使わないで全国大会行ってる演劇部もあるっていうのはちょっとビックリです。。

元演劇部です。

(中・高・大&アマチュア劇団もしてました。)

舞台用のメイク用品ということですが、1500人以上の大ホールなどの場合
遠目にもなりますし、コントラストをつけたメイクも必要になります。
また赤毛モノと申しますか、洋モノの場合、ノーズパテなどで顔を作ります。
宇宙人とか特殊な顔を作るときも、ドーランも各種あった方がいいでしょう。
そういう場合、ちゃんとしたメイク用品が必要となってくるでしょう。

でも、文化祭の劇でどんな出し物をされるのかわかりませんが
普通の等身大のキャストに関するものなら、家庭のもので十分です。
フェイスパウダーは、ドーランのテカリを押さえる程度でいいですから
できれば、おかあさんが透明タイプのものを持っていらっしゃるといいですね。
しわを描いたりするペンシルは100円ショップのものでもOKです。

基本的に、男の人、年配の人の役を作るなら、顔の色は濃い目に・・・
子供、若い女の人の役は、ややピンク系の明るい色目に塗ります。
そして、子供メイクはやや、幅広な感じ(目と目を離したように)見える
ライン取りをする。逆にオトナに見せるには、中寄せ(目と目がくっついた)
そんな感じにノーズシャドウやハイライトを使ってメイクします。

舞台用のメイクは、近くで見てギョッとするくらい、はっきりと描き込み
照明のライトに負けないようにしてください。

それと、ドーランですが・・・
普段しなれないものでしょうから、十分気をつけてくださいね。
肌の色を消すくらい塗りこむのですが、落ちにくいものなのです。
下地にコールドクリームを薄く塗っておくくらいがいいでしょう。
終わったらきちんとクレンジングして、お手入れしてくださいね。
べったり塗って、皮膚呼吸しにくい上に、あの照明です。
数日後にはニキビでいっぱい・・・ってことになりかねないです。

もし、わからないことがあれば、具体的に尋ねてください。
わかるかぎり、またお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスまでいただいてありがとうございました。参考にしてみたいと思います。ドーランもそんなにすごいものとは知りませんでした。。

どんなお芝居でどんなメイクをするのかが分かりませんが、発色のいいものなら普通の化粧品で十分代用可能。

文化祭の劇ですよね。11人分の化粧代1万円は十分だと思うのですが。。。
 アイシャドウ、口紅、ほお紅等はお母さんの化粧品を借りて来ても代用可能だと思います。ドーランの他、もし眉を潰す様な化粧をする役があるなら眉潰し、など、特殊なメイクの道具が必要なら、予算から舞台用の道具をそろえる必要が出てくるかもしれませんね。
 私は元ダンサーですが、あまり舞台用のメイク道具は使いませんでした。照明が強烈に明るい場合は色が飛んでしまいますし、ステージが広く客席との距離がある場合はメイクを濃くする必要がありますが、文化祭のステージと言う事は、照明もそれほど強くなく、客席との距離も近いのではないですか?普通のメイク道具を使って、多少濃いめにメイクするくらいが、かえってちょうど良いのではないかと予想しますが。。。

劇の内容、ステージの大きさや設備などが分からないので「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会場は小さめなのであんまり濃くしなくてもよさそうです。例年メイク代が2万と聞いていたので1万じゃ無理かな~なんて思ってましたが意外にも大丈夫そうですね!!

学生さんかな?

文化祭とおっしゃっているところを見るとそうですよね?

それなら、演劇部に掛け合ってみたらどうでしょうか?
予算分をお礼という事で出すからメイク道具と、出来ればメイクを手伝ってくれる人を…と言えば助けてもらえるかも
または、地元のサークルなんかに知り合いがいる人を探して、演劇でなくても、ダンスやなんかでも使っているところがありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに名案なのですが・・・うちの学校ではクラスごとに3年の全クラスが演劇をやるので残念ながら演劇部に協力を求めることができないのです。。クラス対抗みたいな感じなので。