dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、IBMのCRT15インチ(2236-3DN)を使っています。
液晶への買い替えを考えているのですが
15インチで2万円以下と考えていて
以下の2つを候補に上げています。
・BenQのFP51G
・IODATAのLCD-A155G
どちらにしようか迷っています。
詳しい方には、どっちも似たようなものと言われそうですが
パソコンデスクが小さいので15インチ以上のディスプレイを
置く場所がない上、予算的にこれくらいなので
どちらが良いかをアドバイスをお願いします。
IODATAのLCD-A155Gが安売りをしていて
購入しようか迷っているのですが、その前に皆さんの
アドバイスを聞かせてもらおうと思いました。

現在使用している方がいましたら
使用感想もよかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

上記のページはIBM製2236-3DNの仕様です。これによるとモニターの外形寸法が幅37.3cm×奥行き38.5cm×高さ37.6cmとなっています。これは通常の17インチ液晶モニターよりも大きいです。自分が使用している三菱製のモニターのサイズは幅36.9cm×奥行き21.0cm×高さ38.6cmです。他のメーカー製でも±1~2cmぐらいを見ておけば良いので十分に乗りますね。

ちなみに、価格的にはNo.1の方も言っているように2万円未満で十分に買えます。最近は15インチの方が需要が少ないせいで高い場合があるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRT15インチが置けるなら液晶17インチも置けるのですね!
置けないものと思い込んでよく計っていなかったです。
まさか今のCRT15インチが液晶17インチより大きいとは
思っていませんでした。(奥行きは当たり前ですが)
参考になりました。

新たな候補として
・NECのLCD17V
・BenQのFP71G
を絞り込んでみました。
値段は両方同じくらいだったので(BenQの方が1000円安かったです)
これから考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:23

2万円でしたらやっぱ17インチがいいのではLGとか、後5千円出して三菱のDVI端子付きも良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LG製もあるのですね。
実際に見たことがないので調べてみようと思います。

現在、新たな候補として
・NECのLCD17V
・BenQのFP71G
を絞り込んでみました。
値段は両方同じくらいだったので(BenQの方が1000円安かったです)
これから考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:27

ブラウン管のモニターは解像度がある程度自由に変えられますが、


液晶モニターは本来の解像度以外だと鮮明に映りません。
今の15型ブラウン管で1024x768設定だとすると、
15型液晶1024x768にすると若干文字が大きくなるくらい、
17型液晶1280x1024にすると文字のサイズは同じくらいで面積が約1.6倍になります。
(文字サイズはパソコン側の設定でも変えられるが、意図した通りにならない場合有)
用途によって文字サイズを優先するか、表示面積拡大を優先するか決めれば良いかと。

あとは他の方が言われている通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度まではよく考えていませんでした。
本来の解像度じゃないと鮮明に映らないのですね。
目が悪いので、今は文字が大きく映るように設定してあるので
それも含めて、これから考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:26

現在CRT15インチをパソコンデスクに


乗せていらっしゃるんですよね?
だったら17インチ液晶でも乗ります。
今の液晶は液晶周りのガード部分が薄いので
CRT15インチと前影投影面積が殆ど変わりません。
17インチでも2万円以下のものが多数あります。
(15インチ自体がすでに主流じゃないので玉数が少ないのもありますが)
http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp
15インチは店側でも不良在庫になりつつあるので
17インチの安いものをお奨めします。
(本当はある程度の価格のものを買うのがベストなんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRT15インチが置けるなら液晶17インチも置けるのですね!
置けないものと思い込んでよく計っていなかったです。

新たな候補として
・NECのLCD17V
・BenQのFP71G
を絞り込んでみました。
値段は両方同じくらいだったので(BenQの方が1000円安かったです)
これから考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!