アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽雑誌などをよく読んでいると、度々グルーヴがどうの・・・って
出てくるんですけどグルーヴってどういう意味ですか??
教えて下さい、おねがいします!!

A 回答 (4件)

『groove』のことでしょうか?



色々な解釈がありますが、かっこいいやつ・いかしたやつといった感じだと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

うねり、とか一体感とか、疾走感とか、


喩えて言えば「アツイ波動」みたいなイメージ、かな。

僕の主観です。
    • good
    • 0

英語では、なんだろ?


レコードとかの『溝』のことが直訳だと思うんですけど、
『すてきなもの』とか『しびれる』とかかな?

音楽のジャンルのなかでは、
単純に『ノリ』みたいなイメージで使われていることが多いと思います(笑

メロディやリフの良しあし、リズムの微妙なズレなどで、
聞きやすい、歌いやすい、ノリやすい、踊りやすい......などなど、
感覚的な気持ちよさを出すんですけど、
そ~いうのに、優れている楽曲が『グルーヴ感』のある曲ということだと.......思います(笑
    • good
    • 0

グルーヴとはおおざっぱに例えるなら「自転車のペダル」みたいな感じでとらえています。


ふりおろす時は抵抗があって、力がかかったりスピードが少し遅くなったり、もどるときは、抵抗はかるくスピードが少し速くて。次のふりおろす時にそなえる感じで。とそのような生きた回転運動のことだとおもいます。

音楽に置き換えると、一定速度のリズムの中で、速度などを意図的にゆがませて、生きた波をつくること。1小節で普通の演奏を円で例えるなら、グルーヴ感のある演奏は卵型だったりします。

わかりずらかったらすいません。
自分が解釈している感覚で書かせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!