プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日別のタイトルで質問した内容(状況が変わったので削除しました)について、どうしても腑に落ちないので教えてください。

疑問の対象はアドレスブック(Ver.4.0.4)のカスタムラベルです。アドレスブックにはカスタムラベルを追加できますが、このうちカスタム電話番号ラベルは文字通り追加しかできいないようです。ちなみにカスタムメールラベルは追加したラベルを変更できます。(カスタムメールラベルが削除できるかは未確認です)
私は間違ったカスタム電話番号ラベルを作ってしまい、どうしても変更または削除ができないので、起動ディスクを消去してOS(Mac OS X Tiger)を再インストールしました。
セキュリティオプションで1回ディスクにゼロを書き込んだ場合も、書き込まなかった場合も同じ結果になったのですが、間違ったカスタム電話番号ラベルは残ったままでした。
バックアップからデータを戻したためかもと思って、再度起動ディスクの消去(セキュリティオプションなし)とOSのインストールを行いました。今度はバックアップデータを戻さず、Tiger(Ver.10.4.9)の最新状態までソフトウェアアップデートを実行した段階でアドレスブックを起動してみました。
その結果は摩訶不思議なことに同じ、つまり間違ったカスタム電話番号ラベルは残ったままでした。OSのインストール後ですが、PRAM、NVRAMのクリアもやってみましたが効果はありませんでした。こんな不可思議なことってあり得るのでしょうか?

ちなみに起動ディスクのフォーマットはMac OS拡張 (ジャーナリング)です。なぜ起動ディスクを消去しても消えないデータがあるのか教えてください。

A 回答 (2件)

アドレスブックの設定ファイルを確認した所、以前の設定も保存されている様です。

最新のデータ以外を削除しては如何でしょう。
ユーザ→ライブラリ→Application Support→AddressBook

この回答への補足

「AddressBook.data.previous」ですよね? 今やってみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。

OSの再インストール時には、アドレスブックの登録内容をテキストファイルにコピー&ペーストで書き出した上で、外付けハードディスクのバックアップからも、ご指摘の場所にあるすべてのデータをゴミ箱に入れて削除しました。アドレスブックの登録内容を書き出したテキストファイルも外付けハードディスクに保存しました。そして、その外付けハードディスクをマウントを解除したのです。
そうしてアドレスブックを起動したら、アップルコンピュータ株式会社と私のカードだけが作られました。
そのカードには、OSを再インストールする前に間違って作ったカスタム電話番号ラベルが残っていました…。まるで怪談のような現象なのです。

• 0
この回答へのお礼

一週間たちましたが、残念ながら新たな回答/アドバイスが戴けないので、質問を閉め切ります。ありがとうございました。

完全に消去0書き込みしてデーターが残っている事は一般に使う上では考えられないです、消去後、バックアップを戻したわけですよね、当然以前の初期設定などが反映されます。

憶測ですが、デスクトップに起動できるHDが有りませんか?それは消去を試したシステムのバックアップじゃありませんか?バックアップ側のデーターを読み込んでるて事無いでしょうか、あくまで憶測です。

この回答への補足

いくつものパターンを試したので回りくどい書き方になってしまっていて済みません。

1.最後に試した方法では、消去時にゼロ書き込みはしていません。
2.最後に試した方法では、バックアップを戻す前にアドレスブックを起動しました。
3.起動ディスクは本体(iBook(Dual USB) M8520 J/A)のみです。
4.最後に試した方法では、バックアップを保存してある外付けハードディスクもマウントを解除してOSをインストールし、マウントを解除したままアドレスブックを起動しました。

それでもカスタムラベルは残ったのです。消去時にゼロ書き込みしなかったためにデータを読んだのでしょうか? データがどこにあるかという情報はないはずなのに? キツネにつままれたような話ですよね?

• 0
この回答へのお礼

一週間たちましたが、残念ながら新たな回答/アドバイスが戴けないので、質問を閉め切ります。ありがとうございました。