プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーブック1400(英語版:64MB、OS7.5)に日本語の漢字Talk7.6をインストールしたところ起動時に「?}がでるそうですが、もとにもどすにはどうしたらいいでしょうか?友人がいうには英語のOSのCO-ROMを紛失してしまったそうです。なにかいい方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>友人がいうには起動できるのですが、「?」マークが出るのでそれからなにもかわらないそうです。

インストールに失敗している可能性があります。
ディスクを初期化した後でインストールを再度行ってみてください。
    • 0

PB1400なら日本語OSでも問題無い筈ですが、

他の機種限定のOS7.6をインストールしてませんか、

そうでなければ、
PRAMクリア後にコントロールパネルの起動ディスクで指定し直しを、
それとバックアップ電池の消耗があるかも、
Macの修理を請け負っているところでチェックを受けてみては(自分で交換は大変ですよ)。
    • 0

起動用ディスク(CDまたはFD)で起動して

アップルメニュー(Finderの左上の林檎の絵)>コントロールパネル>起動ディスクでHDをシングルクリックして下さい。
    • 0

回答してふと思ったんですが、起動自体が出来ないということなんでしょうか?

それとも起動は出来るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん即答ありがとうございます。友人がいうには起動できるのですが、「?」マークが出るのでそれからなにもかわらないそうです。
ですからアップルメニューやコントロールパネルを表示できるまで至らないそうです。

コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定してやればでなくなります。

• 0