電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスコカラータンクを使用しているのですが,最近気泡ムラが多く困っています。気泡取りの処理は皆さんと同じように行っているのですが・・・現像の前に水浴をさせて気泡を付き難くするといったような話を聞きました。実際効果があるのならどのような処理をすればよいのか教えて下さい。また定着後に取り出すとリールから差し込んだフィルムが抜けている事も多く,これが原因かとも思われます。せっかく撮影したものがプリントできずにがっかりしてしまいます。どなたか良い解決方法をお教え下さい!

A 回答 (3件)

再び登場しました。

>水浴に適切な時間はどの位なんですかね?

それほど神経質になることはありません。ただの水ですから。15~30秒で十分です。
水浴は長時間やらないように!極端に時間を長くすると(たとえば1時間とか)ゼラチンがふやけちゃいますよ。最悪溶けちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!では今度その位の長さでやってみます!!再びのご回答有難うございました。ここのところ現像スランプに陥ってまして,このまま失敗が続くようなら現のみで専門店に出そうかと弱気になってました。アドバイスを頂き心強く思います。どうしても自分で処理しないと気が済まないものですから・・・また問題が生じた時はどうぞ宜しくお願い致します。

No.1の方の回答と同じ内容になります。

水浴は、現像時間とは無関係ですので、落ち着いて十分に行えます。
角をテーブルでトントンがベストのようです。
気泡に関しては、回転は効果が無いでしょう。
濡れた面には2度と気泡は付きません。
この方法でステンレスとプラスティック製とを使用しますが、気泡で失敗は、あまり記憶に有りません。

リールから抜けるのは、何時抜けるか分らず末端の張り付きで完全な未現像部分も生じる原因となりますので、いま思い当たりませんが、原因究明と対策が必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き光栄です。今まで気泡での失敗が無かったので,アタフタしていたところです。この処理を行っている人は多いんでしょうか?不安がありましたが今度やってみたいと思います。(ちなみにブローニーを使用しています。)リール外れの問題は早急に解決しないとまた悔しい思いをしてしまいそうですね!外れない対策を考えます。水浴させて濡れない部分があるとそこに気泡が付く恐れがあるんでしょうかね?とにかく試してみたいと思います。有難うございました。

タンクのメーカーは存じませんが、水浴に関してコメントさせていただきます。

水浴させるとということは、フィルムを単純に濡らすということなんですよ。もうお解りになったと思いますが、現像液をタンクに注入する前に、【現像液と同じ温度】の水を、現像液と同じ要領で注入して角をコンコン!(意味わかりますよね)15~20秒攪拌して水を捨てます。
後は、いつもの現像方法でOKです。
ゼラチンが適度に水を含んで気泡がつきにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ゼラチンが水を含むんですね!現像に何らかの影響があるのでは・・・と思っていました。水浴に適切な時間はどの位なんですかね?とにかく参考にさせて頂きます。早速試してみますね!丁寧なアドバイスを有難うございました。