アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠35週、初めての妊娠・出産です。

出産先の産婦人科にて今回初めておこなった「GBS検査」で陽性反応が出てしまいました。
医師の説明によると、分娩時に抗生物質の点滴投与を行うとのことでした。

こちらの過去の質問を見て、GBSの詳しい説明や出産後の経過などはわかったのですが、GBSの感染原因がわかりません。

お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>こちらの過去の質問を見て、GBSの詳しい説明や出産後の経過などはわかったのですが、GBSの感染原因がわかりません。

感染源、というか、もともとその人の体の中(主に直腸内)に常在している菌です。女性器の構造上、直腸→膣に移動しやすいのです。
大人ではB群連鎖球菌がいても特に健康上の問題はありませんが、新生児に感染すると敗血症、髄膜炎、肺炎、呼吸不全などを起こすリスクがあるので、母親が保菌していることが分かれば抗生剤で治療しますが、治療後しばらくすると再びB群連鎖球菌が見られるのが通常だそうで、分娩直前の治療が大事なのでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

感染原因がわからず、「もし赤ちゃんに感染してしまったら・・・」と自分ばかりを責めておりました。
私は分娩時に抗生物質の点滴を受けることになっています。
赤ちゃんに感染しないことを祈るだけです。

ありがとうございました。

私は妊婦ではありませんがおりものが黄緑色でしたので???と思い産婦人科へ行くとB群のGBSでした。

先生に聞いてみても原因は分からないしいつ発症したのかも不明との事。人間の30%の人は持っているそうです。完全に治すのは難しく完治したとしてもまた再発するらしいです。
出産する時意外は大人には害が無いそうですが私は値が高かったため1週間薬を服用しました。私は1年に1度くらい値が高くなります。
一生付き合っていくしかないと思います。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

今回、妊娠を機に初めて「GBS」という言葉を聞きましたし、自分が感染していることも知りました。

>一生付き合っていくしかないと思います。

もし第二子を出産するようなことがあったら、やはり感染の危険があるのでしょうね。。。

ありがとうございました。