この人頭いいなと思ったエピソード

毎度お世話になります。
今回、仕事で自社WEBサイトの担当をする事になり、
ネット利用者をひきつけられるようなコンテンツを考えているのですが、
そういったアイデアで何か参考になるようなサイトはないでしょうか?
ちなみにサイト利用者のターゲットは主婦になります。

A 回答 (2件)

まじめなご質問に対して申し訳ないのですが、そういう事は誰も無料で他人には教えません。

皆が毎日それで頭をひねっているのですから、思いついたら自分でするでしょう。

これだけでは実もフタもないので。
主婦の事は主婦に聞くしかありませんが、かといってあまりにも「主婦主婦」してしまうと敬遠される場合もあります。実用的なものに焦点を当てるのか、主婦の暇つぶしや興味対象や願望に焦点を当てるのか、その当たりを考えましょう。
    • 0

私もサイトをリニューアルする時に同じようなことを考えますが、会社のWEBサイトは「面白い」というより「見やすい」サイトを目指すのが良いのではと思います。

どんな会社なのかわかりませんが、「面白い」とは見る人によって感じ方が違うものだしね。たとえウェブデザイナーが作成したホームページだったとしても現在の自社サイトが見る側にとって見易いか再検証してからアイデアを考えましょう。

そこで本題です。「面白いサイト」とは、ターゲットが関心を持っている話題やコンテンツを取入れることでサイト利用者に満足感を与えるということだと考えています。その手段として、身近なCGIやブログなどをちょっとだけ工夫して利用すればどうでしょうか。主婦が関心あるとすれば、「今日の料理」のことや「イケメン男」といったところでしょうか…。例えば料理のレシピなどをデータベース化したCGIを組み込んだコンテンツを提供するとか、イケメンの若手社員をブログを使って広告塔にするとか…。ちなみにブログに関してはフラッシュを使ったフォトアルバムやRSSを利用すると見やすく便利になるかも知れませんね。あとはそれをどう自社のサービスと関連付けるかです。SEO対策もしっかり行い、いかに自社サイトを訪れてもらうか、ポームページ作りって奥が深いですよね。

アイデアで参考になるようなサイトは、サイト運営者それぞれが関心やターゲットが違うので、「コレです」と簡単に教えることができないのが正直なところじゃないでしょうか。いろんなサイトを見て自分なりにアイデアを構築していくしかないですよね。前任者や同僚とも相談して頑張って下さいね。
    • 0