電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近mixiを始めました。
日記を書いて、メールだけじゃなくて友達と近況報告しあうのに面白そうなのでやっていますが・・・。

何度かアクセスしてくださる人のプロフィールとかに「子供との時間を削って外に出て働かなくてもパパと同じくらいの収入を得る事が出来ます。主婦も自由なお金を手にしたいですよね。」みたいに書いていることがけっこうあります。
うちも小さな子供がいるのでパートに出るのが難しいし出来れば家にいて稼げればとも思い、どんな内容なのか質問してみたところ・・・パソコンは初心者でもメール機能さえ使えれば(携帯のメールでもOK)誰でも出来るし半年もしたら10万20万は稼げる。結局は詳しい仕事内容まではされず、こちらの連絡先を教えれば電話で詳しい話もできるということでした。(連絡先なんて教えたくないので伝えてはいません)
ただ一つ聞けたのは、必ず月額1万円くらい支払わなくてはいけないこと。最初の1回目はきついけど、2回目からは得た収入から出せば良いので損はしないと言われました。

お金を稼ぐためにこちら側がお金を支払うというシステムに納得がいかないし、結局どういう作業をして稼ぐかという事がわからないので手を出さないことにしました。

主婦・OL・サラリーマンの副業としてmixiだけじゃなく、他のママサイト(携帯版にも)の書き込みなどにもよく同じ文句が書かれています。
結局この「ネットビジネス」というのはなんなんでしょう?
知り合いからマルチ商法に誘われたときと同じようなうたい文句が並んでいるので、怪しげなものとしか思えません。

わかる方がいましたら、どんなものなのか教えてください。

※これに手を出す気持ちは全くありませんので、関係者の方による「怪しくないからやってごらんよ」といったようなお話はいりません。ここに挙げた「ネットビジネス」といわれているものに否定的な方のお話が聞けたら嬉しいです。
また、以前やっていたがやめたという方もお話聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

99%MLM、つまりマルチレベルマーケティングへの勧誘です。

本当にまともなビジネスであるならば、ほったらかしで稼げるなどあり得ません。

MIXIなどで勧誘を行っているのは、MLMではなく無限連鎖講といわれる違法な商法が多いみたいです。(いわゆるねずみ講)

ちなみに私はMLMをやっていますが、MIXIでの勧誘などはしていません。迷惑きわまりないですし、無駄ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

あ、マルチレベルマーケティングってマルチ商法のことでいいのでしょうか?

誘ってきた人は、「楽して稼ぐなんて出来ません。ちゃんと努力した結果が収入につながるんです。」って言ってましたけど、まともな仕事なら家のパソコンや携帯でメールするだけでそこまで稼げないですよねぇ。
やっぱりマルチ商法のようにピラミッドが積まれていってるんでしょうね。

どうもありがとうございました。