アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html

いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。
ママチャリの例:
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_ …
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.h …

チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、この自転車の場合、ズボンの端がチェーンに触れてズボンが汚れることはあるのですか。

街中を見ると、チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん気にせずに乗っていらっしゃるようです。

自転車を買い換える時の参考にしたいと思います。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

チェーンケースはフルカバーがお勧めです。


伝達ロスが極めて小さいチェーンという発明がなければ、自転車(バイクも)が成立しないというほどの大事な部品です。フルカバーのなかで、気兼ねなくオイルで潤滑してもらいましょう。錆びることもまずありませんし。
なお外装の変速機でなければ、それほど気にすることはないですが、
なんかの都合で左足を踏ん張れば、右足は当然チェーンに触れますので、間違いなくよごれます。
18段変速とか言うような自転車は、ズボンの巻き込みまで含め、ズボンはずたずたになるのは覚悟すべきです。
ちなみにバイクは実用車以外は、チェーンカバーは上だけですので、ちょっと給油が多すぎると、背中は黒いオイルだらけになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

○伝達ロスが極めて小さいチェーンという発明がなければ、自転車(バイクも)が成立しないというほどの大事な部品です。
↓   ↓   ↓
そう言われれば、確かにごく一部の自転車を除いて、全国の自転車でチェーンが採用されているくらいですから、チェーンの発明はすごいんですね。チェーンの大切さがわかります。

○チェーンケースはフルカバーがお勧めです。
↓   ↓   ↓
潤滑油を塗りやすいという利点も気付かされました。

色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 22:01

シティーサイクルは、そういった下側のカバーが無い物ばかり所有してきました。



現在は、外装変速のシティーサイクルです。
色の薄いズボンの裾を見ると、左には無い極めて僅かな汚れは確認できます。
チェーンに直接擦ったような物ではないです。
考えると、外装変速はチェーンの揺れが大きいので、注油後の走行で飛び散りがあって、それが自転車に付着していた。それが間接的に付いた物であるように見えます。

内装変速を所有していた頃、白いズボンでも汚れは経験していないです。

個人的には、気にしなくて良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

○個人的には、気にしなくて良いと考えます。
↓   ↓   ↓
町かなには、「下側のカバーが無い」自転車が多く見かけられますから、皆さんはあまり気にせずに乗っていらっしゃるようです。

レンタルサイクルなどで試してみます。

お礼日時:2007/06/05 22:20

最近、マウンテンバイクに上だけのカバーを付けました。

No.1さんの言っている、フルカバーがあるとは知りませんでした。近圏の店では見たことも無かったので。ママチャリ用のは見た事ありますよ。今度探してみようかと思いました。

 本当にゆっくり軽く流すぐらいだったら、それ程ズボン裾の巻き込みは起こらないですが、常用スピードとかだと巻き込みますし、油で汚れますし、ズボン裾はボロボロになります。最近、走る事が多くなったので、ズボン裾を止めるバンドを買いました。1000円もしないものですが、全然巻き込みも、触れもしないので凄い楽になりました。

 それ用のパンツとかじゃなくて、普段着で走るのでバンドはそういう意味ではとてもいいアイテムかなと思います。近所の自転車でも売っているし、マニアショップではもっといろんな種類、カラーバリエーションを選べたりもするので、そちらもお薦めです。

 カバーを付けたいのでしたら、パーツで買って付けて貰うなり、自分で付けるなりの選択肢もありますから、自転車本体に付いてないからそれを選択肢から外すという事はしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

○ズボン裾を止めるバンドを買いました。1000円もしないものですが、全然巻き込みも、触れもしないので凄い楽になりました。
↓   ↓   ↓
早速、検索エンジンで探したところ、
http://www.cycle-life.com/cargo/?mode=item_view& …
が見つかりました。

近所の自転車店などでも探してみます。

お礼日時:2007/06/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!