電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F席(スカイスリーパー・new soloではありません)のC開放の便に搭乗予定なのですが
シェルフラットとF開放席、どちらが楽でしょうか?
シェルは乗っておりますが、古いF席が解りません。
どちらも空席がある為、悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も両方とも乗ったことがあります。「楽」という観点から私が選ぶとしたら、長距離フライト(欧米路線)と夜行便(例:東南アジア→日本)ならスカイスリーパー、夜行便以外の中~短距離フライトならシェルフラットです。

理由は、機内で睡眠を取ることになる飛行時間と発着時間なら、シートが180度まで開き床と水平になるスカイスリーパーの方が格段に良く眠れるからです。#1さんも書いていらっしゃる通り、シェルフラットだと180度までは開きませんし、床と水平ではなくて頭よりも足が低くなる傾きがあるため、寝ているとだんだん体が前方へずり落ちてくることがあります(フットレストのストッパーを丁度いい位置になるよう調節してずり落ちを防ぐ、という感じです)。私はシェルフラットでは熟睡はできず、1~2時間ウトウトして目が覚めて…の繰り返しです。

機内で睡眠を取る必要がない中~短距離フライトなら、スカイスリーパーよりも新しく装備が充実しているシェルフラットを選びます。荷物置き、座席エンターテイメント操作性、起床時の座席ポジションの細かい調節など、新しいシェルフラットの方が優れています。ただし前後・左右とも座席の間隔はスカイスリーパーの方がゆったりと取られているので、座席装備よりも座席間隔を優先するならスカイスリーパーです。

どちらを選ばれても「楽」なフライトになりますように。

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございました。
長距離なのでスカイスリーパーで予約をしました。
因みにスカイスリーパーにはマッサージ機能はないのでしょうか?
腰痛もちなもので・・・

• 0

こんにちは。

しばらくインターネットにアクセスできなかったので、補足の書き込みがあったのを知らず、今日までお返事できませんでした。

>スカイスリーパーにはマッサージ機能はないのでしょうか?

シェルならマッサージ機能がついていますが、スカイスリーパーだとついていません。
腰痛がおありだと、スカイスリーパーでもシェルフラットでも、長距離便で長時間座っているのは非常にお辛いと思います。余分なお荷物になりますけど、機内で毛布と一緒に配られるフカフカの枕ではなくご自身で固めの枕・クッション類を持ち込んで、スカイスリーパーで座っている時にはそれを腰の部分にあてがっておくのはいかがでしょうか。あるいは毛布を一枚余分にもらって、腰にあてがうのに丁度いい大きさまで折り畳み、背もたれと腰の間に挟む、という手も。

よく眠れて、腰への負担が最小限に抑えられる「楽」なフライトになりますように。
    • 0

こんばんは。

どちらも乗ったことがあります。スカイスリーパーをお薦めします。というのは皆さんも書かれていますが、180度平になる、というのは非常に楽です。一度乗るとやみつきになります。

よい旅を!
    • 0

スカイスリーパーもシェルフラットも搭乗経験があります。

どちらも選択可能でしたら、スカイスリーパー席をお勧めします。
前傾しておらず、床と水平になって休める方が楽です。

一時代前のFのシートの背もたれを、水平まで倒れる様にし
さらに、頭の周囲に覆いを付けたシートですので
最新のソロに比べるとクラッシックな印象はありますが
充分快適だと思います。

お気を付けて良い旅を!
    • 0