激凹みから立ち直る方法

はじめまして。
ノートPCが破損し、2003年購入物なので
いい加減買い換えようと考えてますが、
数年ぶりに調べてみたら分からない用語が
多くて困ってます。
下記の3点について教えてください。

1.ワイド画面って言うものが流行していますが
 何のためにワイド画面が必要なのでしょうか。
 Internetで横長の必要性を感じた事がありません。
 Waord,Excelでも。
 もしかして、ワンセグとかで必要なのでしょうか。

2.無線LANの機能は必要と考えてますが、
 IEEE802.11a/b/gの内、aが無い機種もあるようです。
 (toshibaなどで見ました)
 11a=近距離で転送量が多い、普及が少ない
 11b=遠距離で転送量が少ない、普及している
 という理解です。
 つまり、11aは"普及していないので付けなくても
 困らない"という考え方でよろしいでしょうか。

3.昔より(当然ながら)CPU性能など多くの機能が向上してますね。
 OSもWindowsVistaが今の主流のようですが、自分としては
 古いパソコンの性能(Celeron1.8GHz)でも十分でしたので
 同レベルのものでいいのですが、
 DualCPU(?)など、性能を向上させて価格も落とさずに維持
 しているといった感じを受けます。
 古い機種を中古などで買って、
 WindowsXPを買って(売っていない?)インストールする
 といった手法は可能なのでしょうか?
 その際の注意点などありますか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワイド画面はまあ、「好み」ですね。

ですが、WindowsVistaやOfficeなどでも「サイドバー」が最近の流行
ですので、これらの「バー」に影響されずに画面を表示させるために
「横長」のほうが有利ということはあります。また、DVDなどを全画面
で表示する場合も、16:9のワイドビジョンのほうがいい、という点も
ありますね。

IEEE802.11aは規格として古く、到達距離が短いために(その分速度が
速く安定しているのですが)最近では対応していない例が増えています。
実際、-aに対応している機器も減少していますし、速度だけを考える
なら、最新の-nのほうがずっと速いです。ま、「なくても困らない」
ことは確実ですよ。

古い機種を買ってWindowsXPをインストールする場合、ドライバあるか
どうかが問題になります。IBM ThinkPadなど100%ドライバを揃えている
メーカーもありますが、ないメーカーも多いので、やはりWindowsXPを
始めからインストールしてあった機種のほうが確実です。WindowsXPは
もうかなり前からのosですから、中古機でもXPマシンは結構ありますよ。
今更Windows2000などのマシンを買っても、故障に泣かされるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
非常に参考になりました!!
1.
サイドバーというものがVistaでは搭載されてるんですね。
DVDなどという事なので、やっぱりPCは映像を見ることが主流
の時代になってくるんですね。
2.
無線LANもおかげさまで選択の幅が増えました。
3.
中古品でxp搭載の機種を探して見ますね。

1.好みですね。

サイドバーを使うならあると便利です。あるいはワンセグなどTVをノートPCで見るならワイド画面の方が使いやすいでしょう。
今までワイドでないノートPCに慣れていて使い方を変えないなら不要です。

2.使う周波数の違いです。
無線LANは2.4GHz帯(IEEE802.11b/g)を使うものと5GHz帯(IEEE802.11a)を使うものがあります。このうちbは最大速度11Mbpsで、aとgは最大54Mbpsまで出ます。
普通に繋ぐだけならb/gだけで十分です。ただ2.4GHz帯は電子レンジやデジタルコードレス電話機などでも使うので、ノイズや混信で性能が出ない場合はaを使って無線LANを構築します。自宅の無線LAN環境をaで構築するのでなければ必要ありません。
なお、最近はより高速なIEEE802.11n draft対応の製品も出ていますが、規格が確定していないので購入はお勧めしません。

3.最近はXPをインストールして売っている中古機種もあります。
値段と性能の折り合いがつけば購入しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当に助かります!!
1.
自分の使い方から考えると「必須」ではないようですね。
でも「絶対不要」という事でもなさそうなので、
値段と照らし合わせてみます。
2.
家電と同じなのですか・・・
私の環境は普通(素人)だと思いますので、
aが必須とは考えないで済むと判断します。
3.
XP機種が無くは無いという情報だけでも安心しました。
違和感を感じなければ購入を検討したいと思います。

本当にありがとうございました。