電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB6.0,ACCESS2000で開発しています。
ACCESSのデータをMSHFlexGridに表示していますが
行数が多くなると右端にスクロールが出ます。
スクロールが出ないときでMSHFlexGridの幅を設定しているので
スクロールが出たときは右端の項目が切れてしまい
下にもスクロールが出てしまいます。
これを何とかしたいのですが簡単に修正できる方法は
無いでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

MSFlexGridにデータを表示する時、表示行数が表示最大行数を超えた時の、MSFlexGridの幅設定と、
超えない時の幅設定(現在設定している幅)をすればいいと思いますよ。
※ 表示最大行数、スクロールが出る時のMSFlexGridの幅、スクロールが出ない時の幅(現在設定している幅)の値は
設定し直してください。

Const MAXROW As Integer = 30      '←表示最大行数(スクロールが出ない)

'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX         '← MSFlexGridにデータ表示処理

'MSFlexGridの幅を設定
  If MSFlexGrid.Rows > MAXROW Then
    MSFlexGrid.Width = 10000      '←MSFlexGridの表示最大行数を超えた場合(スクロールが出る時)
  Else
    MSFlexGrid.Width = 9900       '←MSFlexGridの表示最大行数未満の場合(スクロールが出ない時)
  End If
    • 0