プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になる、フレブル(クリーム)の男の子のことです。3ヶ月ちょっとで、うちにきました。当初は、お腹等、皮膚はきれいなピンク色でしたが、だんだんグレーに変わってきて、今ではお腹全体に 足の内側、首や耳周りなどの皮膚が、黒っぽく変色してきました。何かの病気かと思い、病院で見せましたが、皮膚、他の健康上に問題はなく、色素だといわれました。変色しだした頃、フードを変えだした時期ですが、食べ物の影響もあるのかな・・・このまま ドンドン黒くなりつづけるのでしょうかね・・・改善方なんて ないんですかね?フレブルに詳しい方、
教えてくださーい!!

A 回答 (5件)

どの犬種も薄い色は結構人気があります。


フレブルはカラーバリエーションが少ないですし ホワイトは(本当に綺麗なホワイト)殆どいませんし
人気は クリーム パイドだと思います。
ただ フレンチも流行った時期がありましたよね クリームを出すため
望ましい掛けあわせをせず クリーム×クリームなどを掛けると 色素の薄い子が良く出ます。
これは フレブルだけに限りません。
おそらく 質問者様のワンちゃんの血統書を見ればわかると思いますが
ブリンドルも 結構入っているのでは?
今は 繁殖するオスはDNAをしなければならないし 子犬を売るのであれば 登録が必要なので 交配でも簡単に無理ですが 以前はそのように厳しくなかったため 乱交配があったと聞いています。
うちは ブリンドルのメスで 何度かクリームの男の子を掛けさせてもらいましたがやはり アイライン 肌の色素が濃い子と交配しました。
子犬は 一般の方 ショップの方にお譲りしていますが やはり色素の薄い子は はっきりしてる子より価格も安くなります。
だから 質問者様のワンちゃんはアイラインもあり 色素も濃いので
いいワンちゃんです。自信を持たれて下さいね。

補足ですが フレンチは少し腸が弱い傾向があるようです。
軟便が良くあるようでしたら 肥質の高いフードは避けられた方がいいかと思います。 

この回答への補足

まちがえました。母方の影響でした。すいませんm(__)m

補足日時:2007/06/06 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々お返事ありがとうございます!この子の母親はPDで、父親はCRです。血統書では、母方にはBRDLもFNもいますが、父方は、ほとんどCRです。父方の影響でしょうね。とにかく、このさき交配のきかいがあるかもしれませんが、問題はないですよね?正直、当初私は、色の薄い(ホワイトに近い)所に魅力を感じたので、色に変化がでだして
、少しショックでしたが、これもこの子の個性だと思い、健康一番で、
そして楽しくやっていこうとおもいます!!お忙しい中、丁寧なお返事、アドバイスまで 本当にありがとうございました!感謝しますm(__)m

お礼日時:2007/06/06 14:44

ごめんなさい。


性別は男のでしたね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか・・・薄くはならないのですね。確かに、色目も来た当初よりは 濃くなってますね。とても参考になりました!こういう子は、メスだと繁殖にむいているにですか?何故なのでしょう?あっ、こういう色素の濃い子って、クリームには多いのですか?また、お暇な時でよいので、教えてください!ありがとうごさいます!!

お礼日時:2007/06/06 13:24

薄くなることはないと思います。


ただ 年をとって老犬になってくると 鼻の色が多少抜けて来たりとかはあると思います。
逆に 皮膚の色も濃くなり続けるということもありません。
ある程度で止まります。
おそらく 毛色もクリームということですが 引き取った時より少し濃くなってるのではと思います。
どのわんちゃんも 毛色等 2年目(2歳)の時が一番綺麗と言われています。
我が家も フレンチがいますが 子犬を里子に出した時より濃くなってる子が多いです。
性別がわかりませんが 色素の濃い子は繁殖にも適していると思いますし その子の親の繁殖者様はきちんとした繁殖をされていると思います。
    • good
    • 1

#1の回答者様のおっしゃられているとおり 遺伝ですので大丈夫です。


色素の関係です。色素の濃い子などと言っています。
おそらく質問者様のわんちゃんは 目のまわりにきちんとライン(黒いふち アイライン)が入っていると思うのですが。どうでしょう。
病気とかではないので 安心されていて大丈夫だと思います。

この回答への補足

今気づきましたが、No2の方は専門家とありますが、今一つ質問よろしいでしょうか?このまま、もっと真っ黒になるのでしょうか?この先逆に薄くなるってこともありますか?

補足日時:2007/06/05 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。そうなのです。アイラインはちゃんと入ってます。最近は、目の周りの皮膚も黒くなってきたので、くっきりアイラインというよりは、クマはってる?!ってかんじですけど・・・足の裏も爪も黒です。ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/06/05 20:24

この犬種に限らず、どの犬も2~3ヶ月頃までは皮膚の色は全体的に


ピンク色です。3ヶ月が過ぎた位から皮膚に斑点などが出てきます。
また毛の色や模様(背中あたりのぶちや顔や額あたりの模様など)も徐々に
変化が生じてきます。決して病気や食べ物のせいではありません。

これはDNAによる遺伝子的な要素ですからどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご意見、ありがとうございます!食べ物のせいではないということで、少し安心しました(^^)病院では、この頃のワンちゃんは、急激に成長する時期なので、ホルモンも活発に分泌されますからね、なんておっしゃってたので、うちに来て環境がコロッと変わり、ストレスなんかでホルモンのバランスが崩れたのかな・・・ともおもいましたが・・・仕方ないのですか・・・ただ、ブチというよりは全体に黒く、毛はクリーム色なので、ちょっと洗ってやってない子みたいに見えるかな・・・^_^;まっ、健康で元気が一番ですけどね(*^_^*)ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/05 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!