dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週、秋田と青森へ旅行するのですが、行ったことがないので道路事情などが全くわかりません。秋田県、青森県に詳しい方ご意見・アドバイスをお願いします。

旅行のプラン上、秋田県の能代駅を夕方18時くらい発で十和田湖までレンタカーで移動することになるのですが、どのくらいの時間がかかりそうでしょうか?宿泊先の夕食の都合で、少しでも早く着きたいのですが、道路事情が全くわかりません。ちなみに十和田湖畔の下の方の十和田茶屋・休屋のあたりまで行きたいです。
マップルで距離を調べましたら距離は103kmほどだったのですが、使う道路はナビ設定しても1通りしかないでしょうか?複数ありそうな場合は早い道はありますか?
また、道路は夕方以降は暗くて走りにくいようなことはあるのでしょうか。車線もやはり1本なのでしょうか?

東京都内の感覚で行くと、平日の夕方~夜の下道で100kmだと2時間半くらいかかるかな、という感覚なのですが、能代から十和田湖まではどのくらいと考えればいいでしょうか?

すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リゾートしらかみでも乗ってくるのでしょうか??

道は、#1様のルートで。道は、ほぼ全線片側1車線で問題ありません。

>道路は夕方以降は暗くて走りにくいようなことはあるのでしょうか。
国道は問題なし。県道2号は、夜に走ったことないですが、あの道はクネクネ山岳路ではなく、志賀高原ばりの爆走路なので、暗くてもまったく問題ありません。へたしたら70キロくらいで走れる道です。

ただ、発荷峠→十和田湖畔→休屋までが、くねくね道&スピード出せなかったと思います。あと、R7で、遅いトラックとかで前がふさがった時に難儀でしょうか。

時間は、50キロ平均くらいと思いますので、2時間くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。リゾートしらかみで能代駅まで行きます!海岸沿いの景色が楽しみです。

道は、やはり1通りなのですね。ナビで複数出てきたら迷うところでしたが1つでよかったです。

>ただ、発荷峠→十和田湖畔→休屋までが、くねくね道&スピード出せなかったと思います。あと、R7で、遅いトラックとかで前がふさがった時に難儀でしょうか。
どうやらここが一番やっかいなようですね。遅いトラックが前にいない事を願います、。そして安全運転で行こうと思います。

2時間ちょっとで着くということで、ちょっと安心しました。また、夜間でも暗さなどは問題ないとのこと、聞いておいてよかったです。
非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

能代駅から十和田湖までとなると、次のルートです。

能代駅~(国道101号)~能代市内~(国道7号)~大館市~(県道2号)~小坂町~(県道2号)~発荷峠~
(国道103号線)~十和田湖・休屋
と言う経路になります。

道路は、基本的に片道1車線です。
知らない道を走るので、だいたい2時間半から3時間見ておいた方がよいです。

後半の大館市内から小坂町を経由して発荷峠までの道が、山道になるので、そこで時間が掛かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ルートは1つしかないようで安心しました。知らないところなので、ナビのルート候補がいくつもでてくるようだと迷ってしまうと思ったので。

山道が心配ですが、安全運転で行きたいと思います。
ありがとうございました。