最速怪談選手権

夏休みに金沢へ行く予定です。午前中(できれば9時まで)に到着したいのですが、埼玉(大宮)から出発する方法で、一番ベストな行き方はなんでしょうか?
夜行バスかJR「能登」を利用するのがベストかもしれないのですが、6~7時間も同じのに乗ってると疲れてしまいますかね?なにぶん、深夜バスや列車に乗ったことがないので、どのような感じなのでしょうか?昼前に到着する方法の方が時間が減ってしまいますが楽でしょうか?
また、この期間、青春18きっぷの期間とかぶりそうなんですが、普通&快速では金沢へは行けないですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず、旅の初心者っぽいですので。



途中で乗換が入ると初心者は色々と迷いますし、乗り継ぎ先での着席
が出来ないと思いっきり疲れます。ですので、多少高くても「始めは」
乗換のない交通機関を選ばれるほうが賢明です。

ということで、選択肢としては挙げられた「能登」か「夜行バス」、
または「早割を使った飛行機」になるかと思います。

「能登」は最近「夜行列車」そのものの存在が認知されていないことも
あり、高崎を過ぎるとガラガラになります。電車内の移動も出来ます
から、腰が疲れたら車内を歩くことも可能なのでお勧めなんですが、
いかんせんバスより運賃が高いです。

「夜行バス」は例えばこれ。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_hokuriku/index.h …

楽天あたりで予約できる「ツアーバス」は、特に夏のシーズンだと
車両は古いわ座席は狭いわで、思いっきり疲れますし、なんといっても
先日大阪でモノレールの支柱に激突した事故から考えても、安全性の点
で(?)が付きますからお勧めできません。上記のような正規の事業者
の運行するバスを使って下さい。

なお、バスの場合、乗ったら終点まで降りられないのが普通です。車内
も狭いので座りっぱなしですから、シートが良くても大変なことは大変
です。人によっては全く眠れない場合もありますので、翌日朝から
目いっぱい動く予定を立てると疲れ果てる可能性は否定できません。

飛行機の早割は、大概が21日前までで夏休みのシーズンは設定がないか
あっても席が少ないのが普通です。飛行機で行くならスケジュールは
可能な限り早めに決定して至急航空券を手配してください。また、割引
席は早朝の一番便や深夜の最終便のほうが多いことが普通です。始め
からこれらの便を狙って予約する方法もあります。

ちなみに、席さえ取れてしまえば飛行機が一番ラクなことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスの場合は事故の確率もあるんですね。能登なんですが、土日の混み具合はどうなんですか?グリーン、指定、自由と選択肢があったのですが、指定をとらなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/06/07 15:43

急行「能登」の混雑具合ですが、夏休みの「日付」によります。



お盆前後だとどうしても混みますので、指定席の確保が必要だと思います。
でも、夏休みに入った直後や終了直前、また、期間中でも週末でなければ
自由席でもそれほど問題はないものと思います。始発の上野駅に発車の
30分ほど前に行けば、一人なら充分座れるかと。

途中駅からの乗車でも、経験上高崎までにはガラガラになりますので、
席がないとしても暫くの辛抱です。ガラガラになれば、指定席と違って
座席は選び放題、空いてる席を回転して4席を1人で確保すれば(夏休み
じゃ、そこまで空かないとは思いますが)、高速バスよりずっと快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり高崎からは空くのですかね。(そこから先へはあまり行かないのでしょうか?)特にお盆の時期というわけでもないので自由席でもよさそうです。

お礼日時:2007/06/11 00:07

青春18きっぷなら到着が11時ごろです。

(夜行利用)
3500円程度で行けるのが利点だと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません。

参考URLを添付するのを忘れていました。

参考URL:http://www.ncbbus.co.jp/hbus/inbus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。想像していた車内とは違い、3列シートなんですね。(ひじかけの取り合いはしなくてすみそうです。)席の前後幅が広く、すね当てもあり、乗り心地はよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 00:05

日本中央バスの車内状況です。

高速バスの乗り心地は私的には悪いとは思いません。日本中央バスは利用した事がありませんが…。高速バスなら強風で運休ということもまずありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に苦しいということもなさそうですね。

お礼日時:2007/06/11 00:02

ANo.3です。

一応時刻表つけておきます。

参考URL:http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time51.htm
    • good
    • 0

高速バスで言うと、さいたま新都心駅または川越駅西口より日本中央バスが金沢行き高速バスを運行しています。

乗り心地はその人の感じ方しだい。車酔いする様なら、止めたほうがいい。普通・快速のみで午前中に着くのは無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり普通・快速のみでは午前中に着くのは無理ですか。車酔いの心配はないのですが、乗り心地がどう感じるかがきになります。時刻表ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 15:46

肉体的に楽なのは飛行機か寝台特急北陸。


経済的に楽なのは18きっぷ。普通列車を乗り継いで行けます。時刻表くらい見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!