電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、お式をするのですが、
やっとヘアスタイルを決めた段階で、
ヘッドドレスを悩んでます。

お花のコサージュをつけようと思ってるんですけど、
コサージュのピンは、
ヘアクリップ、ワイヤー(ヘアスタイルに合わせて折り曲げるやつ)、
Uピン等、どれが一番使いやすいでしょうか?

あと、シルクフラワーというフェイクよりも
生花がいいでしょうか?
私としては、プリザーブドフラワーだとずっと残るので
それがいいんじゃないかと思うのですが、
経験したことのある方、
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

No.2です。


生花ですと、しおれて来てしまうのが心配かと思いますが、
No.4さんもおっしゃっている通り、キチンとしおれないように
処理してくれるので大丈夫ですよ^^
私の時は、式の次の日くらいに元気が無くなっていましたが、当日はもちろんピンピンしてました。
私が頼んだお花屋さんによると、ブーケやヘッドドレスを作る時は、たくさんのお花を仕入れて、
その中でも状態のいい物を選別し、さらに式が終わるまでいい状態でいられるように、
細心の注意を払って処理しているそうです。

知り合いに信頼できるお花屋さんがいるといいのですが・・・。
私は学生時代からの友達へ連絡し、結婚の報告も兼ねてお花屋さんのことを相談したところ、
とても素敵なお花屋さんに出会うことができました。
おかげで、ドレスとメイクの写真を見せ、ブーケができる当日まで本当に楽しかったですよ♪

話が少しそれてしまいましたが、naghiさんの思ってるような不安を解決してくれるような
お花屋さんが見つかればいいな~と思ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
夏だし、空調もきいてるだろうから、
お花がしおれちゃったらかっこ悪いなぁっていう悩みでした。

スタッフの方の意見も大事ですけど、
実際経験なさった方の体験談を重視してみてよかったです♪
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 16:37

ご結婚がおきまりでおめでとうございます。



昨年、娘が結婚しましたが、衣装はレンタルでフェイクのブーケもヘッド用のコサージュもついていましたが、花嫁さんはやはり生花がいいと思い、別途に花屋さんに依頼しました。ブーケと合わせたヘッド用の生花を髪に付けました。香りも良くてとても素敵でした。

花屋さんは専門家ですから、どんな季節だとしても、途中でしおれたりすることはないですよ。ご希望があれば花の種類もご相談すればいいと思います。もちろん、お任せでも大丈夫です。ドレスを着た写真を持参して、一緒にイメージを決めたら良いでしょう。

ヘアスタイルによっても、ヘッドドレスは違ってきますよね。娘の時には、普段お願いしている美容師さんに出張を頼みました。美容師さんはレースを持ってきて下さって、それを品良くまとめて髪に付けてくれました。更に華やかになりました。
いろいろ方法がありますから、雑誌なども参考になりますね。

余談ですが、生花のコサージュは 花嫁さんだけの特権だと聞いたことがあります。さだかではありませんが、呼ばれた場合には、フェイクにしておいた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
生花は花嫁の特権なんて、素敵(o´艸`)

生花にしようと思います♪

お礼日時:2007/06/06 16:35

私も来月ですが生花にします。


生花だと光をよく反射し、シルクフラワーやブリザーブドフラワーよりも写真栄えがすると聞いたからです。

ピンの種類はお花屋さんに任せているので、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!!
確かに、写真撮ったりするので、
お花がずっと残るのことより、
ずっと残る写真のほうを優先すべきですよね♪

生花がいいようですね!

お礼日時:2007/06/06 16:34

この度はおめでとうございます。


来月のお式だと、今から一段と忙しくなりますね。

お花のヘッドドレスですが、私はブーケを頼んだお花屋さんに一緒にお願いしました。
ピンは、Uピンでした。
お願いするお店がウェディングの経験があるなら、そちらにお任せで大丈夫だと思いますよ。
先の方の回答にもありますが、落ちて来てしまう事も考慮して、お花の大きさで
ピンの種類も変えてくれるかもしれません。

生花かプリザーブドフラワーについては、ブーケと揃えるのがいいのでは?と思います。
でも、プリザーブドフラワーにして残しておくのもいい考えですね!
式の後、枯れてしまうのを見るのは、ちょっと切なかったので。苦笑
もし、プリザーブドフラワーにするのであれば、ブーケと同じような感じになるように、
お願いしたらいいと思います。

いいお式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

生花でコサージュにすると、
披露宴が終わるまで、しおれたりしないんでしょうか??

私がお式をする季節が
来月なので
暑い季節ですし、屋内ですけど、なんか心配です^^;

お礼日時:2007/06/06 11:46

つけ方にもよるのかもしれませんが、


大きな花だとUピンでは落ちてきてしまう可能性があります。

私も友達の披露宴に出席する際、
気に入った造花を買ってきて自作したことがあります。
※ゲンコツ大くらいの大きさの花でした。
かなり大きめでしっかりとしたUピンをつけたのですが、
花の重みで下向きに花の面が下がってしまうので
休憩するたび直していた覚えがあります。

市販のものは、そんなことないのかもしれませんが・・・。

プリザーブドフラワーについては、わかんないです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですねぇ。。

私は直径が12cmくらいのふわふわした感じのコサージュが
付けたいんですけど、
生花にすると重くなりますねぇ。。

フェイクやオーガンジー素材のほうがいいのかなぁ。
悩みます><

お礼日時:2007/06/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!