セコイ質問なんですが、今まで趣味で行っていた海外・・・・

これからは仕事で行くことになり、色々分からない事が・・・・

主にアジア方面と、オーストラリア、アメリカなんですが、

例えば、安宿に泊まった場合、

領収書は貰えるんですか? また、領収書の言語はどうなるんですか?

自分の会社の名称を日本語で書いて貰う訳にはいかないでしょうし・・・

しかも、ドルやバーツとかリンギでの領収書は為替との関係上どうなんでしょう?

屋台に毛が生えたような、店で食事しながらの会議・・・ 領収書の用紙すら

ないような気がしますし・・・・

その他、電車や地下鉄、タクシーやバス・・・・

皆さんはどのように処理しているのか、どなたか

お教えくださぁーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は海外に行くときには、その国の言葉で、「領収書」は必ず覚えていきます。

また愛煙家なので、「灰皿ください」も必須アイテムです。その上で、余裕があるときは「トイレどこですか?」「これ、幾ら」「これください」を覚えます。
領収書を用意していないところも多いですから、無いときのために、会社名を書いた小さな紙を持っていれば、金額だけは必ず書いてくれるでしょう。あとで字が汚くて読めないときのために、自分で裏書きしておくことは必要です。外人の書く数字は判読不可能な場合がありますからね!
為替レートは、交換場所や日によって違うことがあるので、交換の明細は必ず保管して、帰国してから一番自分が損にならないレートで代表します。そしてその交換明細を添付しています。

そんなところですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で企業したばかりで、税務上の事など全然分からず・・・・ 今まで4,50回以上渡航しているのですが、言葉は殆んど駄目で・・・それでも、旅行会話ぐらいの知識はあるんですが、ビジネス旅行は初めてで。
滞在中、予算の関係上いつまでも通訳を雇っている訳にもいかず・・・
難しく考えすぎでしたね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q海外へ行く際の申込書について

大手の旅行代理店に海外旅行のツアーではなく、航空券とホテルの手配を頼んだ際に書く申込書ですが、実際に行く人間の氏名をローマ字で記載しなくてはならないと思います。

行き先はフィリピンですが、記載されている人間と違う人間が行く事は可能でしょうか?

旅行会社から送られてきた申し込み書ののFAXを何気なく見てしまって、そこには会社の社長と以前会社ともめて(らしい)やめた社員(男性)の名前があったのです。(以前はその男性と社長はよくフィリピンに出張と言う名目で行っていました)
今日その男性から源泉徴収票のことで本人から電話があり、社長と同行はしていないかもって思ってきました。
春に入社した20代前半の女性が、社長と全く同じ日程で研修で不在です。
実はその女性と一緒に行ったのかなと思っています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 みなさんのご説明どおり、少なくとも航空券のほうは1文字でも
違っていたら基本的にアウトです。ごくまれに、航空会社の判断で
発券しなおしてくれることもありますが、それは やまざき とやま
さき の違いなど、ささいな間違いの訂正レベルに過ぎません。

 いっぽうのホテルは通常、宿泊者全員分の名前は不要です。
実際に支払いする人の名前で予約すれば、他の人の名前を
事前に知らせておく必要はありません。国によってはチェック
イン時に全員のパスポートを控えるところも少なくないですが、
それとて当日合流した人と同室になることには問題ありません。

 というわけで、もし私が社長なら、とりあえずその男性と一緒に
出張に行くことにしておきます。ただしその男性分の航空券は不要
ですから、代理店に電話してキャンセルしておきます。

 そのうえで、女性のぶんの航空券をまったく別途に手配します。
社長が経理も見ているということですから、経理上は2人分の航
空券代を代理店から会社に請求してもらっても大丈夫でしょう。
そうしたら、あとは同じ飛行機に乗り、現地に着いたら自分の名
前で予約したホテルに2人でチェックインすればオーケーです。

 みなさんのご説明どおり、少なくとも航空券のほうは1文字でも
違っていたら基本的にアウトです。ごくまれに、航空会社の判断で
発券しなおしてくれることもありますが、それは やまざき とやま
さき の違いなど、ささいな間違いの訂正レベルに過ぎません。

 いっぽうのホテルは通常、宿泊者全員分の名前は不要です。
実際に支払いする人の名前で予約すれば、他の人の名前を
事前に知らせておく必要はありません。国によってはチェック
イン時に全員のパスポートを控えるところも少なくないですが、
...続きを読む

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q海外旅行に行きたいのですが・・・・

大学の卒業旅行にイタリアかフランスかロンドンに行こうと思っています。女性3人ほどで行くのですが,団体旅行としてツアーを組んでいくのではなく,個人旅行のような感じで自由に日程を組んで行きたいと考えています。それで,いろいろな海外旅行の本を見ていますと,スリやひったくりなどに注意するようにということが書いてあって,急に海外旅行に行くことが不安になりました。教えて欲しいのは女性だけで自由に海外旅行に行くことは可能でしょうか,団体旅行として行ったほうが安全なのでしょうか。また何か注意点などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

卒業旅行、楽しみですね。
他の方から色々な意見が出ているようですが、「自由な旅行がしたいけど、女の子だけなので不安もある」とのことですよね? わかります。 特にイタリアは心配
だと思います。 ローマから南のほう、観光地で言えば、ナポリなんかは気をつけ
て下さいね。

ご心配であれば、航空券、ホテル、送迎のみがついた自由時間の多いパッケージ
ツアーを探されてはいかがでしょうか? 場合によっては「半日市内観光」がつく
こともありますが、これはポイントを抑えた観光になりますので、参加されても損
はないと思います。 
個人旅行にすると意外と面倒なのが、「空港からの交通手段」なのです。
タクシーに乗るのは怖いし、電車もよくわからない。 個人で送迎のみを手配する
とびっくりするほど高くつきます。 でもパッケージツアーに参加してしまえば、
恐らく日本人ではなくてもカタコトの日本語くらいは話せる人が迎えてくれます。
そして、そのガイドに現地から情報を聞きだすという手もあります。

この時期ですと、卒業旅行の学生さん向けの安いツアーがたくさん出ています。
一度パンフレットをご覧になることをお勧めいたします。
個人旅行にするにしても、コースの組み方などの参考にもなると思います。

社会に出てしまうと、自由に旅行をする時間がなかなか取れなくなってしまいます。 この機会にたくさんの思い出を作ってくださいね。

卒業旅行、楽しみですね。
他の方から色々な意見が出ているようですが、「自由な旅行がしたいけど、女の子だけなので不安もある」とのことですよね? わかります。 特にイタリアは心配
だと思います。 ローマから南のほう、観光地で言えば、ナポリなんかは気をつけ
て下さいね。

ご心配であれば、航空券、ホテル、送迎のみがついた自由時間の多いパッケージ
ツアーを探されてはいかがでしょうか? 場合によっては「半日市内観光」がつく
こともありますが、これはポイントを抑えた観光になりますので...続きを読む

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q今までに行った一番印象に残ってる国。

私も海外旅行が好きで、いろいろな国へ行きました。他の人はどこの国が一番良かったと思ってるのか知りたいです。そう思ったエピソードも教えてください。
次回の旅行の参考にしたいです。

Aベストアンサー

国、でいうとインドネシアになりますが、
「バリ島」が印象に残っています。

今はテロがあり、少し危険なイメージですが・・・。

観光が収入のメインであろうこの場所では、
背の高いオフィスビルも少なく、現地の人も観光客相手に収入を
得ている人が多いような気がします。
そのためか、のんびりした印象で、気さくな人が多いです。
(逆を返せば、観光客の私たちにシツコく物を売ってきたりするのですが。)

また、宗教色が強く、あちらこちらに神を感じさせる
荘厳な印象を与えます。まさに神々の住む場所といった感じですね。
この神の使い、分身とされてあがめられているのが、
カエル、ヤモリ。
あちらこちらにオブジェを見ることができて、とてもかわいらしいですよ。

物価もとても安く、東南アジアで行った中では、バリが一番安かった気がします。
(その次はベトナムかな?)

お勧めです!

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q旅費滞在費込み15万で行ける海外旅行

先のことになりますが、2013年1月頃を目処に海外旅行に行こうと思っています。

どこに行きたい、と言うものは無くとにかく海外へ!と言った感じで
予算と日程だけは目処がついているのでこの条件に当てはまる国を探しています。
(旅行会社のHPでは国を絞っての検索はできても、予算からの国の検索はできないので;)

・3泊~4泊(機内泊も有り)
・旅費(できたらツアーで)滞在費おこづかい諸々込みでおおよそ15万円以内で遊べる
・女性のみでも安心

アラサー女子&初海外のメンバーもいるのであまりマニアックなところよりは
王道に観光や海外の空気を感じられるようなところが良いなという希望です。

ご存知の方、お薦めのツアーや観光地を教えてくださる方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)シンガポール(通常で行くと予算ギリギリかもしれませんが、安いものが手に入れば15万以下でおさまるかと思います)

2)マレーシア

3)韓国。。。ソウル・チェジュ島(寒いので、ソウルはやめた方がよいかも・・・チェジュ島はソウルよりましだけど、やはり寒いと思います)

4)香港 (冬のほうが曇りなく夜景が楽しめると思います。)(通常で行くと予算ギリギリかもしれませんが、安いものが手に入れば15万以下でおさまるかと思います)

5)台湾。。。台北

6)中国本土。。。北京・上海など(寒いので、時期的にはどうかと思います)

ということでお勧めは、1)、4)、5) でしょうか?
日本人旅行者も多く、どこも観光地としても有名なところで、特に海外旅行者に配慮している部分も多いと思いますので、自由行動でもいろいろ歩きまわったりすることが可能ですし、王道な海外旅行として満喫できると思います。食事(デザート・フルーツ)も楽しめ、ショッピングも観光も充実しており、2~3日観光がちょうどよい都市だと思います。

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くの

海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くので、一時間五千円以下の安いマッサージを中心に利用します。施術前にフロントで料金を払うのですが、個別にマッサージ師さんにチップとかあげた方がいいんでしょうか?よく行く方面はアジアやハワイ、グァムなのです。毎回マッサージ受ける度に悩むので誰か教えて下さい。その際、マッサージチップの相場などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

フロントで料金を払ったとき、その料金にサービス料が含まれているかどうかによると思います。
通常はレシートに内訳が書かれているはずですが、よく分からないときは、「この金額はサービス料込みですか?」と確認するとよいです。聞くのは恥ずかしいことではないです。
チップの習慣がある国の場合(ハワイやグアム。アジアのことは存じません)でサービス料が別だったときは、マッサージ師さんにも個別にあげたほうがよいでしょう。
憤慨するほどのヘタクソさでなければ、あげるのが大人としてのマナーだとも思います。
現金で?とか迷ったり、渡すタイミングが難しいようだったら、サロンを出る前にフロントに行って、また別にチップとしてクレジットカードで清算することもできます。
なお、金額の相場は、受けるマッサージのコースの料金の15~20%と覚えておくと無難です。
・・・と書きつつ、私も渡しそびれた経験、たくさんあるんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報