アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのdatarinkソフトで携帯のSDカードのデータ(静止画・動画)を保存する方法を教えてください。
また、このソフトをインストールしてノーマルの状態だと、データの保存先はどこになりますか?

A 回答 (2件)

回答が付かないようですので一応、何か書いて見ますが、

機種等、固有条件の話なので、参考には成りませんが、取り敢えず、私の状況のみ書き込んで置きます。
--------------
DoCoMoと言うっても(どのメーカーも同じ)機種に依ってメモリーカードの類が異なり、又保存方法や保存場所が異なります。
----
私の場合(D903i)をDoCoMoの充電器付きUSBケーブルを繋いで(データーリンクは起動しない状態で)(Adobe Photoshop Album Mini3.2 Poto Downloader)←此れは、無料のAdobe Reader←をインストールすると、自動でAdobe Photoshop Album Miniもインストールされる。が自動で立ち上がって読み込みます。
----
実態は、USBケーブルを繋いで、マイコンピューターを開いて見ると、「リムーバブルデスク」として(ドライブ名)確認できます。←それを開くと色々なフォルダーの中に(DCIM)と言うフォルダーを開くと、数字の羅列のフォルダーが有って、それを開くと(D100001.jpg)←のような、jpegのファイルが出ています。←此処の表示タブで、写真(私の場合OSがwin_XP)を選べば、簡易的な画像一覧が見れますので、ご自分の取り込みたい、画像編集softへ読み込むか(一時的に携帯からPCへ取り込んで置きたいのなら適当な新規フォルダーを作って)←ここへドラッグ、コピーして置けばPCに保存は出来ます。
----------
それから、本題の、データーリンクですが、(私の場合、F881iESとD901とD903i)←この3機種共DoCoMoですが、データーリンクsoftは、3つ共違います。
先ず、データーリンクsoftを立ち上げると、ユーザ名とパスワード入力を促されます。そして、okを押すと、インターnetに繋ぎますと言うポップアップがでます。←画像のみ取り込むなら、インターnet接続は(いいえ)←の方が色々の手間は省けます。で、データーリンクのsoftが本格的に立ち上がり(その前に携帯をUSBモードにて、microSDモードにして置く)上の右側のアイコンにて画像取り込みか、下側の(ツールボックスの中からアイコンを選択)で取り込みますが、←此れは飽くまで、私のXPと、F881iESとD901とD903iらのsoftを使用した場合の一例に過ぎませんので、質問者さんと同じ状況を知りたいのでしたら(os名とsp1か2か等)(携帯の機種名とSDの型番とメーカー名)等を書き込んで、同じ機種を持った人の回答を得てください。
----------
一番上の方に書いたように、取り敢えず、携帯から、画像をPCへ取り込むだけなら、ドライブとして(データーリンクsoftを立ち上げ無いで)PCへ取り込む事は簡単です。
    • 0

もし、回答が付かなかった場合

地元のドコモショツプ(他社メーカーも扱う販売店ではなく)純粋なDOCOM店で、丁寧に教えてくれます。
    • 0