アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回リビングの照明を買いかえたのですが、電気をつけるとジーと異音がします。シャンデリアタイプの照明です。長く使っていれば安定器から異音がすることがあるみたいですが、購入したのはもちろん新品です。最近の照明は音がするようなことがあるのでしょうか?ノイズがとても気になって落ち着きません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

多分安定器(チョークトランス)のうなり音がプレートで共振して聞こえていると判断します。

昔も多少のうなり音が聞こえる機器もありましたが、最近はあまり聞かなくなりました。

インバータ式の場合は可聴音域外で聞こえ難いですが、安定器の場合取り付け状態・方向でもうなり音は変化します。
壁や天井に取り付けた状態で壁材の材質やねじ止め状態でも変化します。
取り外した状態では発生しない場合もあります。

販売店に新品交換を要求されて良いかと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
取り外した状態では発生しない場合もあるという事ですので、取り付けた状態で一度販売店の方に見てもらったほうがよさそうですね。

電圧が正常の場合不良品ですね。

不良交換です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱり不良品ですか。
もしかしてとは思ってましたが・・・