dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築中で照明器具を選んでいるところなのですが
一般的によくあるI型の対面式キッチンで
キッチン内は5畳あり手元灯もついています。
釣り戸棚が前面と背面にあり天井高は2500mmです。
・・・で、このキッチンの天井につける照明器具で悩んでいるのですが
カタログには3~4.5畳用(45W)のものと6~8畳用(80W)のものがあり
どのくらいのワット数のものをつければいいのか?
どちらが適当かいくら考えても答えが出ません。
アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

素人さんには照明の明るさ(照度)の選定は難しいかもしれませんね。


実際はW数だけが明るさを選ぶ基準になりませんが
(ルックスという単位になります)
簡単な選定方法をお教えいたします。
基本は広さで1畳あたり10Wとするといいです。
・6畳の和室ですと60W程度
 丸管32W+60Wとか直管20W×3程度でしょうか
・10畳のリビングですと100W程度
 丸管20W×5とかのシャンデリア風とか直管20W×5の四角照明でしょうか
ですのでこれを基準にちょっと明るくしたいならW数を1.2~1.5倍程度のするといいでしょう。

5畳の台所では50W程度です
 直管45Wで1本でいいと思います。
 (これはhfインバータタイプでW数より若干あかるいので50W以上になります)

参考URL:http://www.cadbox.co.jp/toshiba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました。
直菅の32Wのhfで45wになるとカタログにあったのですが・・・
選んだ80wのはやはり明るかったです。明るすぎ・・・か。

お礼日時:2002/08/26 01:06

私の台所は対面型ではないのですが.実質3部屋(3+2+12畳)を使っています。


ここでの問題は.鍋や釜をちょっと置いたときに影ができて.一部暗闇になり.いろいろ変なもの(落ち葉・釘・腐ったもの・虫)を鍋の中に入れてしまうということです。父の意向で.1部屋1灯で設計しました(当時の近代住宅としては最先端の設計です)が.結果として食中毒の原因になりました。

現在は.コンセントから給電し.蛍光燈4灯が並んでいます。

私としては.45w灯2つを離して取り付けることを提案します。
    • good
    • 0

#3に追加です。



明るさはlx(ルックス)で表され、lm(ルーメン)と呼ばれるものを基準に計算されます。
明るさlxはlmに高さの要素と広さの要素と壁などの材質による光反射率で計算されます。
ですので一概に何Wと言えないですが#3のようになります。
(lmはカタログで全光束ってかいているところです。)
さっきの45WタイプはHFインバータ直管32Wの照明器具ですが4000lmあり
通常の直管40Wは3000lmですので1.33倍の明るさです。
つまり通常W数にすると53W相当と言うことです。

これは一概にW数では計算できないところで素人さんに理解できない点です。
やっぱり玄人さんの助言が必要ですね。

ちなみに私は以前に電気設備工事業(電気屋さん)の設計を行っていました。
    • good
    • 1

>45Wではやはり小さいですか。


これに吊り戸棚間が狭いとなると、照明が奥ばった位置にくるので、尚更暗く感じるかもしれません。
となると80W照明を選ぶ方が無難だと思いますよ。

ちなみに僕は普段、カタログ通りのモノをオススメしてますが、気になる場合には
現場の電気設備屋さんに、在庫中古の照明器具を借りて試してみてます。
(実際に見てみるのが確実なもので。。(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました。
今日、照明がつきました。
結局、80Wのものを選んだのですが形も大きいし
やっぱり少し明るすぎたかな・・・というのが第一印象でした。

お礼日時:2002/08/26 01:03

45Wではちょっと暗いかもしれませんね。


ですが80Wでは明るすぎるかもとお考えでしょう。

そんな場合には60W(4.5畳~6.0畳用)の製品もありますよ。
例えば下記のような製品です。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox-catalog/cgi/MainSho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
しかしながら、前面背面に釣り戸棚があるため
照明器具の幅に余裕がなく直間型しかつけることが出来ません。
選んでいるのも東芝のカタログからですので
どちらか・・・ということになるようなのです。
45Wではやはり小さいですか。
普通はどのくらいの物をつけるのですか?

お礼日時:2002/08/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!