電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で、派遣さんを御願いするため、面接をする必要があります。
しかし、昨今 聞いていいこと、悪いことがあるらしく
(趣味とか、家族構成とか)大変困っています。

 面接をする側の注意事項など、参考になる情報(サイト)など、教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

面接する側の注意事項が出ているHP


http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm

派遣社員についてのQ&A方式の法律などが満載のHP
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indxfaq.htm

ところで、派遣社員の派遣先による直接面接は法律で禁止されているのですが・・・?
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2270.htm
「派遣110番」のHPをよくお読みになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに、こういう情報を知りたかったんです。
たすかりました。

お礼日時:2002/07/04 13:56

>#2さん。


そうなんですよね、面接、
ホントは禁止されてるんです。
ただ、技術面でいいかげんな人が
派遣されてくることが多いらしく、
顔合わせと称して面接のような事が
行われているんですよ、大抵は。
【面接】じゃなくて、
【面談】だと表現してましたけどね、
言葉代えても同じだと思うのですが(苦笑)。

面接は原則禁止されているというのに
のっとって、悪質な派遣を行っている
企業も多いから、自衛策として
やはりあってみるのが良いのではないかと
僕は思います。
【面接っぽい話会い】って事で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたが、技術面での採用でした。
仕事は、ある程度慣れればなので、一緒に仕事をしていて
楽しい人がいいな..と思ったので、、つい。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 13:58

派遣社員のものです。



聞いていいこととか悪いことが
あるという話ですが、
僕は耳にしたことがありませんが・・・。

ちなみに面接では、
技術面以外のことはあまり聞かれたことが
ないように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!