プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務派遣の面接について

30代半ば、女、未婚です。
実は明日、入力事務の派遣の面接を控えています。

期間は半年で、業務はシステム移行にともなう入力作業とそのチェック業務です。
しかし、明日の面接が不安で仕方ありません。

実は私、まともな職歴を持っていないのです。
長くて2年、あとは1年や半年単位で職を変えています。
いずれも人間関係が原因です。
言いにくいのですが、軽い精神病を抱えているということも理由の一つです。
で、あまりにも人間関係で仕事が続かないので、これは短期単発の仕事にきりかえたほうが得策だろうと思い、20代後半からは短期単発のみで生活してきました。

そこへ今回の仕事の紹介が舞い込んできたのです。
半年の仕事を続ける自信がないわけではないのですが、とにかく面接が不安です。
まず、約5年も短期単発の仕事を続けてきたのはなぜか、というつっこみが入ると思います。
それについては言い訳というか正直言うとウソになるわけですが、自分で用意してあります。
実は私は今年から絵を習い始めているので、
「5年間は絵のほうに力を入れてきたため、短期単発のスタイルをとっていた」と申告しようかと思っています。
ただ、面接官の方の中にもし絵に精通した人がいたらどうしようとか、ウソをつくことで面接での自分の態度が不自然にならないかなどが不安です。
それにウソをつくこと自体よくないことですし。
しかし、このご時世、「人間関係がわずらわしいかったから」と正直に言ったところで、雇ってくれる企業はまずないと思うので、やはり多少のウソやハッタリは必要なんじゃないかと思ってみたり。

あと、短期単発の仕事をする以前の職を1年や半年で辞めているのはなぜか、と聞かれた時の返答も難しいです。自分ではひとつひとつの職に違った理由を考えてはいるのですが、しょせんすべて人間関係が原因なので、そのウソが見透かされてしまったら、と思うと気が気じゃありません。

そんなことでものすごく明日が不安です。
どなたかアドバイスがある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明日の面接は、きっぱり諦めましょう。

例え、派遣までこぎつけたとしても、質問者だけでなく、同僚などにも多少なりとも、迷惑を掛けることが確実と推測されます。
きちんと精神面の診察治療を受け、完全回復できてから、再就職活動されることを切にお勧めします。現状のまま、再就職したとしても、生涯に渡り、単発の職を繰り返すことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分としては短期の仕事を続けてきて、ある程度期間も長く働けるようになったので、今回の仕事は絶好のチャンスと考えているのですが・・・。
あと、私の病気はうつ病などとは違ってちょっと複雑なので、医師には本気で治そうと思うとかなり長期間かかる、治そうと考えるのではなく病気とうまくつきあっていく方法を考えなさいと言われています。
なんだか反論しているようで申し訳ありませんが。

なので、顔合わせが通ったら覚悟して頑張って働くつもりです。

ありがとうございました。

元派遣の営業です。

面接とは派遣会社への登録のことを指していますか?それとも派遣先での顔合わせのことを指していますか?

前者であれば、包み隠さず全部話しましょう。
後者であれば、言う必要はありません。見たところ期間限定の派遣契約ですので、”面接”は出来ません。派遣契約の場合は、顔合わせや業務の打ち合わせであって面接は禁止されています。過去にこんな仕事をしていたので、御社の今回の業務も問題なく遂行できますよとアピールする場であって、過去の職歴についてたとえば退職理由とか今回の業務に関係ないことを聞くのはNGなのです。派遣の場合よくある一般的な面接とはわけが違いますので、答えたくないことは答えなくでOKです。過去の職歴から今回のことをうまくアピールできるように旨い文句を考えて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章で申し訳ありませんでしたが、私が言っているのは派遣先との顔合わせのことです。
そうですか、派遣先が前職の経歴を聞くのはNGなのですね。初めて知りました。
多少ホッとしています。
自分としてはダメもとのつもりなのですが、派遣業界では顔合わせ=面接のようになってしまっているようなので、受かるにしろ落ちるにしろ緊張します。
なんだか人格を判断されているようで・・・。もっと割り切れたらいいんですけどね。

明日はできるだけ好印象が与えられるように頑張りたいと思います。

数週間とか数日で退職なら話は別ですが、1年や2年であれば、そういう短期の契約だった、ということで問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

結局顔合わせは通りませんでした。
担当の方がしきりに私のスキルシートを見ていたので、やっぱり頻繁に職を変えているというのがネックだったんだと思います。

短期の派遣を繰り返していても、パソコンやら英語やらそれ相応のスキルがあればいいのですけれど、それもないし。どうせ二―トだし、仕事のない日はスキルアップの勉強に時間を使いたいと思います。

あと、アドバイスどうもです。これから面接でつっこまれた時は、そういう契約だったということにします。