アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているノートパソコンは、LANのケーブルの差込口はありますが、電話線から直接つなぐための差込口(LANよりもうちょっと四角い小さい形の穴)が、なぜかプラスチックでふさがれています。

そのプラスチックをはずそうとしてもはずせません。

海外にノートパソコンを持っていくのですが、そこでは電話線から直接つなぐタイプで、そのためにこのサイトで教えてもらった「テレコネクター」というものを買いました。

そのテレコネクターには、片側は現地の電話線差込口に差し込み、もう片方は、モジュラージャックを差し込むための、上記にかいたようなLANより少し小さい穴が開いています。

ですが、私のノートPCはLANの差込口しかありません。

こういう場合、LANケーブルとモジュラージャックをつなぐには専用の商品があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

※少し急いでいるので、乱文ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お使いのノートPCの型番などが不明なので推測ですが、

初めからモデムが搭載されていないノートPCなのではありませんか?

その場合、
USBモデムやPCカードモデムを購入して接続する必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

使っているノートPCは、
「SOTEC」の「wimbook WHシリーズ」です。
よくわかりませんが、内臓モデムはないかもしれません。

ヤフーBBの外付けモデムでLAN接続すると、普通にインターネットは使えます。

海外で親戚の家に泊まるのですが、そこではインターネットはつないでいるらしいのですが、
LANなのか、ダイアルアップなのか、が全然わからないのです。
親戚に聞いても、「PCには詳しくないから良く分からないけどたぶん大丈夫」という適当な答えが返ってくるだけでして・・・(汗)

ですので、どんな場合でもつなげれらるように、日本で用意できるものは用意していきたいのです。

教えてくださった、
>USBモデムやPCカードモデム
というのは、海外で使うなら、現地(ブラジル)で買う必要がありますよね?
USBの差込口はありますし、そうすると、インターネットの線はつながなくてもOKってことでしょうか。
ってことは、今親戚が使っているインターネットとは別に、インターネットの料金を払う必要があるっていうことですよね??

質問ばかりですいません。
わかるところがあったら教えてください m(。。)m

たぶんモデムが付いていないPCなのでふさいであると思います。

LANケーブルとアナログ回線を直接つないで使うことはできません。
ご存知と思いますが、ネット接続するにはプロバイダとの契約が必要です、電話回線をつないだだけでネットにつながるわけではありません。
親戚がネット接続しているのなら、質問者様が親戚の家の回線にPCをつないでやるのですから料金は親戚に発生します。
自分の家にPCが1台増えた・・と同じ考えです。
親戚がアナログ接続なら、親戚の家から国際電話で日本国内のアクセスポイントに接続してやる方法もあるとは思いますが通話料金など非現実的です。
親戚の設定を使っての接続になると思います。
親戚がLAN接続ならLANコードを持っていって、アナログなら別途モデムを購入して(海外で使えるかどうか確認して購入)コードとテレコネクターを持っていって、親戚に使用料・お礼としていくらか払う意思を伝えるということでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。

親戚は自分のパソコンは実家にもっていきますが、インターネットはそのままにしておくそうです。

「箱みたいなのがある」と言っていたので、それがモデムなのかもしれません。
モデムですが、ネットでざっと見てみましたが、私の行く国(ブラジル)で使えるとかいてあるものがみあたりませんでした。

親戚の家でつないでみて、だめなら現地でモデムを探し、それでもだめなら日本で買ってもらって国際小包で送ってもらおうと思います。

海外でのモデムなどの接続状況なんかは

http://www.devicenet.co.jp/store/kaigai/mobile.h …

のようなショップに問い合わせてみるといいかもしれません、
海外での認定を受けているモデム(グローバルモデム)なら接続自体はできると思いますが、
現地でのプロバイダへの契約とかは不明ですね、

親戚のPCをそのまま使わせてもらうというのはできないのでしょうか?

また親戚のPCが電話でのモデム接続でLANポートが空いてるなら、
インターネット接続の共有というのでPCを接続できる可能性もあります。

http://support.microsoft.com/kb/306126/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめのサイトを見てみましたが、ブラジルは、言語が「英語」とか、電圧も110/210とか書いてあるので(本当はポルトガル語で電圧も120/220-240です)、ちょっと信憑性が薄いかな・・・ごめんなさい・・・。

親戚はPCは持っていってしまうそうです。

LANだと一番いいんですけどね・・・。
親戚が言う、「箱みたいなもの」がモデムだといいんですけど・・・。