氣志團の公式HPに記載されている「綾小路翔語録」にある、エッセイ集「つっぱりだもの」や激論集「終わる恋じゃねえだろ」などなど、これって実際出版されたものなのでしょうか?
それとも、雑誌や何かに掲載されたもの??
どうしても知りたいし、出版物なら入手したいので、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セロニアスは特攻の拓(原作/佐木飛朗斗 漫画/所十三)


に出てくる天羽セロニアス時貞から取ってるんでは?
歌であるルシファーズハンマーなどもこのセロニアスのバイクに使われてたものです。
歌詞とかにでてくる「スピードの向こう側」も特攻の拓にでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・そんなところから取ってるんですね・・・
よく覚えていらっしゃいますね!
私も、弟の部屋にあった「特効の拓」を読んでました。
たしかに、言われてみれば出てきましたね、はかない感じだけどキレるとやばいみたいなキャラの天羽くん・・・
はぁ~~、みなさん記憶力がすごいですねぇー!!
そしてまた、そんな細かいところパクってる翔やんに感動です。

ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/04 21:56

私はよくは知らないのですが、質問文の中の


「つっぱりだもの」は相田みつをの「にんげんだもの」、
「終わる恋じゃねえだろ」は松本美緒の少女漫画「終わる恋じゃねえだろ」
からとってあるようだと思います。
最初質問文を見て「あれ?」と思いましたが、
皆さんの回答を読んでいてそういうことかと知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、という感想ですね。

みなさんからの回答を頂いてから、ちょっと昔へ記憶を向わせてみたのですが、なかなか「これから取ってるな」という確信的なものがなくって。
なんだかすっきりした気持ちです。

たくさんのお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 12:40

余談なのですが、お邪魔させていただきます。


氣志團のページ、面白いですよね。思わず笑ってしまうものもありました。
綾小路翔 語録集から、元ネタが分かるものがあるのでよかったら参考にしてください。

「震えるぞハート!、燃え尽きる程ヒート!」
(綾小路翔 奇妙な冒険に出掛ける際に発する意味不明な言葉)
●ジャンプコミックス「ついでにとんちんかん」(えんどコイチ作)から

「へけけっ!!コーマンかましてよかですか?」
(綾小路翔著 『コーマニズム宣言』より抜粋)
●元ネタを書く必要もないか…

「俺の右手知りませんか? 」
(綾小路翔 カツアゲの際ひんぱんに使用した言葉。この後「ここだよ!」と言って殴打する。)
●ブルーハーツの「僕の右手」が元ネタだと思われる(いい歌です)。

「小雪、俺はお前の事が好きだ!!」
(綾小路翔ドラマ初主演作『ひとつ屋根の下』での台詞)
●これも分かりますね。

別ウインドウで出てくる「タイマン」という詩
●三代目魚武濱田成夫の詩集「駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない」(角川文庫)が元ネタだと思われる。

エッセイ集や激論集は出ていないみたいです。
ちなみにプロデューサーは元ユニコーンの阿部義晴さんだそうです。ユニコーンが好きだったのでこのつながりは嬉しいです。

元ネタが分かったら面白くない!と憤慨される方もいらっしゃるかもしれませんが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、わざわざこんなにたくさん調べていただき、ありがとうございます!感激でっす!

翔やんネタって、なーんか世代を感じさせる(永遠の16歳、なんて公言してありますが)ものが多いですよね。
元ネタを聞いてみれば「あぁ、あれか」と思うんですが、単語を聞いただけではなかなか・・・思い出せないもんで。
どうも私と同世代の気がしてならないのですが。
それにしても、ほんとに色々マニアックな所をよく知ってるなぁという感じですよね。
それは、マンガとかだけじゃなくて、音楽に関しても言えてるんですけど。
そこがまた「ただのコミックバンドじゃないな」って思わせてくれて、期待膨らまさせてくれる気がします。それをまた裏切らないところが。

ほんとーに、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/04 22:18

みてきましたがノリ的に実在するものではないと思います。


書き方が宮下あきらの男塾の民明書房と同じですよね。

セロニアスなども(おおもとは別として)マンガから取っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
へぇー、そうなんですねぇ・・・
男塾って、あの「魁!男塾」ですよね。
知らなかった!!
なんかすごく懐かしいですね。
確かに、ノリ的にはまた何かのパクリかなーとは思ってたんですけど(^。^)!!

ちなみに、「セロニアス」は何のマンガからパクってあるんでしょうか??
よかったら教えてください!

お礼日時:2002/07/04 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綾小路翔さんが出ていた番組名

氣志團の綾小路翔さんが、確かお笑い芸人二人と木更津でヤンキー?を探す番組が放送されていたと思うのですが、何という番組名だっか分かる方いませんか?

Aベストアンサー

テレビ東京系の「シロウト名鑑」でしょうか。
1月14日(放送第一回)のゲストが綾小路翔さんで、木更津でかわいいスケバンを探すという内容だったそうですので。
http://ro69.jp/news/detail/46379
http://www.tv-tokyo.co.jp/shirouto/index.html

Q「だから、ねえねえねえねえ抱いてよ~」っていう曲知ってますか?

「だから、ねえねえねえねえ抱いてよ
いつものグッバイ言うときみたいに抱きしめて
たった一言で別れ告げないで」っていう曲、
誰の曲かしてませんか?

Aベストアンサー

伊藤敏博 サヨナラ模様
です!

Q氣志團&綾小路翔について

氣志團の公式HPに記載されている「綾小路翔語録」にある、エッセイ集「つっぱりだもの」や激論集「終わる恋じゃねえだろ」などなど、これって実際出版されたものなのでしょうか?
それとも、雑誌や何かに掲載されたもの??
どうしても知りたいし、出版物なら入手したいので、情報をお願いします。

Aベストアンサー

セロニアスは特攻の拓(原作/佐木飛朗斗 漫画/所十三)
に出てくる天羽セロニアス時貞から取ってるんでは?
歌であるルシファーズハンマーなどもこのセロニアスのバイクに使われてたものです。
歌詞とかにでてくる「スピードの向こう側」も特攻の拓にでています。

Q氣志團の綾小路さんの飼っている猫

一ヶ月ぐらい前だったかと思いますが、本屋さんで立ち読みした時に、まるごと一冊が「猫」特集の雑誌を見ました。その時、綾小路さんも何かの猫を飼っている写真が載っていました。たぶん、血統書付きの猫だったと思うんですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? その時は興味なかったのですが、最近氣志團が好きになりましたもので♪ よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シンガプーラという種類の猫2匹です
詳しくはココ↓の「綾小路的日常風景」の4月12日を見ていただければ写真もごらんになれます。

参考URL:http://www.kishidan.com/index2.html

Q綾小路翔が街で似顔絵描きした雑誌

2002年頃、雑誌で氣志團の綾小路翔さんが街に似顔絵描きをしに行ったのですが、
それが何の雑誌で何月号だったのか分かる方いらっしゃいませんか?
自分で持っているはずなのですが、どれを探しても見つけられないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう見つかったでしょうか??
雑誌「WHAT's IN?」の

綾小路"セロニアス"翔の「放課後勇敢倶楽部」

という連載だと思ったのですが、
肝心な何月号かが分かりません。
中途半端な回答でゴメンナサイ;
少しでもヒントになれば良いのですが‥

残念ながらココからも何月号かは分かりませんが、
28日までにヤフオクで検索すると画像つきで出品されてる方がいます。
既に拝見済みでしたらすみません><

Q氣志團の代々木ライブ(DVD「氣志團万博」より)

「氣志團万博」のDVDを見てると代々木ライブのシーンの一部の歌の歌詞に「ピー」の音が入ってカットされていました。一体なんて歌っていたのでしょうか?
もちろん「ピー」の音なのでここに書くのはふさわしくない歌詞だと思われるので「どのような内容」程度のことで結構です。(あとは想像します)

ついでに、ドラムの白鳥雪之丞さんの頭にぼかしが入っているようにも見えましたが実際はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

最初に言っておきますがそういう意味の「ピー」ではございません。

早乙女光(青い人)が唄ってた部分ですよね?
歌詞は「俺たち傷だらけだけど忘れちゃいけねえ!」です、
別に普通ですよね?
じゃあなぜ「ピー」が入ってのかと言うと
氣志團で彼の設定は精神年齢が4つという事になってます、つまり言葉が喋れないと言うことなんです(普通の四歳児は喋れます)、だから唄っているなんてとんでもないのです、なので「ピー」と言う音が入ってます。
ちなみにアルバムにも「ピー」っと入ってます、ですがライブに行くと彼の声が「ピー」無しで聴けると言うことです、渋い声してます。

白鳥雪之丞さんのぼかしのコトはあまり覚えてませんが当時は卍マーク(今は↓)だったのでそれが嫌だったのかな?この事はよく分かりませんので次の方よろしくお願いします。

Q氣志団の綾小路翔は・・・・・・

いったい何歳なんでしょうか??前から気になってしょうがありません。永遠の16歳なんでしょうけど・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
エンタの神様にでている「まじゃ」と同級生だと聞いたことがあります。
彼女が1976年生まれだから、29歳くらい?ではないでしょうか。

Q氣志團とあややの振り付け

カラオケでちょっとウケ狙いでやってみたいのですがどこか細かく紹介してあるサイトはないでしょうか?
やっぱりDVDとか借りて研究するしかないのでしょうか。
テレビだとボーカルを追うので所々見えません。
あややだとちょっと前の曲とか知りたいんですけど・・。
山咲トオルがあややの振りをかわいくしてたのでどこで覚えたんだろうと疑問に思いました。
カラオケ機械の振りをみながらでなくどの機種でも踊れるようになりたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、いつもテレビだけで振り付けを覚えてましたよ♪
振り付けを覚えたいアーティストが出演する番組はすべて録画して
何度も一時停止・巻き戻し・再生の繰り返しです。
1つの番組で映っていない場面も、別の番組なら映ってるときもあるし…。
あと、カラオケってことは、マイクを持ちながらですよね?
だから、サビの部分とかだけでもいいと思うんですが、どうでしょう?
サビの振り付けが踊れるだけでも全然違いますよw
あと、氣志團のOne Night Carnivalの振り付けなら
確かCDに付いてたような気がします。
振り付けを覚えるのは、練習あるのみです♪頑張って下さい☆

Qすっぴん好きの男性に質問です

こちらのサイトでも、すっぴん好きの男性って結構多いですよね。
そこで、すっぴん好きの男性(恋人や奥様にはすっぴんでいて欲しいと思う男性)に質問です。

本当に本当のすっぴん(ファンデも口紅もなし・眉も書かない・とにかく一切構わない)で一緒に外出しても気にならないんですか?
極端に言うと、肌がくすんでいたり、毛穴が開いていたり、眉が薄かったり・・・それでも気にならないんでしょうか?

私は20代女性ですが、TPOに合わせてナチュラルメイクを心がけてます。
もちろん、将来のためにも毎日のスキンケアは欠かさないし、すごく気を遣ってます。
でも、完全なすっぴんで外出は出来ません(>_<)
彼氏はそのままで良いと言ってくれるけど、私は彼氏が恥をかくかもしれないので、外出時のお化粧は最低限のマナーだと思ってます。
ですので時間のない時でも、ぱぱぱっと軽くお化粧をして出掛けます。
もちろん、家でリラックスする時や二人きりの時はすっぴんですし、彼氏もすっぴんでいいよって言ってくれます。
私がすっぴんを見せるのは、異性では(家族を除いて)彼氏だけです。

『すっぴんが好き』というのは、いつでもどこでもどんな状況でも『すっぴんでいて欲しい』という事なのでしょうか?

こちらのサイトでも、すっぴん好きの男性って結構多いですよね。
そこで、すっぴん好きの男性(恋人や奥様にはすっぴんでいて欲しいと思う男性)に質問です。

本当に本当のすっぴん(ファンデも口紅もなし・眉も書かない・とにかく一切構わない)で一緒に外出しても気にならないんですか?
極端に言うと、肌がくすんでいたり、毛穴が開いていたり、眉が薄かったり・・・それでも気にならないんでしょうか?

私は20代女性ですが、TPOに合わせてナチュラルメイクを心がけてます。
もちろん、将来のためにも...続きを読む

Aベストアンサー

いつでもどこでもなにがなんでも「すっぴん」を求める
男がもし近しい人間にいたなら、

「お前それはアカンぞ」

と諭しますかね。
自分もすっぴんは好きですが、それは家とか旅先の部屋の
中とかくらいですかね。出かけるときは、やっぱりナチュラル
メイクくらいはして欲しい。

なので、質問者様の感覚(マナーだと思う)は大いに同意です。

例えば会社に行く(”お店”でなく)
のにすっぴんひっつめ髪で出てくる女性がいたなら、
正直常識を疑います。逆にもっすごい派手派手なメイクに
盛髪で出勤してくるのも同様。

なんだろう、男に例えるなら。。
会社に行くのにネクタイも締めないでぼさぼさ髪、無精髭、
Tシャツ姿で通勤してくるみたいなもんですかね。
逆にホストレベルにキメッキメでくる人とか。

身綺麗にござっぱりしている身なりくらい、
社会人一年目で覚えなさいよ、と言いたくなりますね。
相手にどんな印象を与えるか、その印象がどれだけ身の回り
の人間の評価にも影響するか、想像も出来ない人なんだなと
ため息が出てしまう。

あ、方向がそれてた。

無理矢理修正。
すっぴんですね。
そもそもすっぴんで居続けるなんて、
肌にとっても良くないですよね。特に都心なんかでは。
空気、汚れてますしねー。そこに年中肌さらせってかい。
鬼の所行じゃー。そんなん、若さと新陳代謝ではねのけら
れるん10代前半までですぜ。や、あくまで個人的感覚で
すが。

ただ、男は基本顔に何かを塗るってことをしない
種族なんで、単に女性のスキンケアの重要性とかメイクが
持つ色んな意味合いってもんに考えが及んでないだけかも
しれない。想像すらしてない、とか。
もしも彼氏がお出かけの時も
「すっぴんで、いいよ(ニコッ)」みたいな台詞をさわやかに
言うてくるようなら、一度そのあたりのことを一から教えて
あげても良いかも。

知ることで世界は変わる・・・のかもしれない。

いつでもどこでもなにがなんでも「すっぴん」を求める
男がもし近しい人間にいたなら、

「お前それはアカンぞ」

と諭しますかね。
自分もすっぴんは好きですが、それは家とか旅先の部屋の
中とかくらいですかね。出かけるときは、やっぱりナチュラル
メイクくらいはして欲しい。

なので、質問者様の感覚(マナーだと思う)は大いに同意です。

例えば会社に行く(”お店”でなく)
のにすっぴんひっつめ髪で出てくる女性がいたなら、
正直常識を疑います。逆にもっすごい派手派手なメイクに
盛髪...続きを読む

Q氣志團でオススメの曲

最近、ボーカルの綾小路翔さんの人柄やキャラクターに惹かれて、氣志團の曲を聴いてみたいなと思っているんですが「One Night Carnival」以外の曲を全く知りません;

そこで、氣志團の曲で↑以外でオススメの曲・アルバム等をぜひ教えて下さい!

とにかく、明るく・元気でアップテンポで、聴いててテンションが上がる・元気になれる!…といった曲がありましたらお願いします!

Aベストアンサー

これはいかがですか?

http://www.youtube.com/watch?v=gLULrNRbVh0


人気Q&Aランキング