電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、福島に住む友人が「あんこを半殺しにする」という言葉を使っていました。
恐らく、半分つぶした状態にする、ということなのでしょうが、私(東京在住)は一度も聞いたことがありません。

この表現は、東北の方言なのでしょうか?
あずき以外(例えばトマトとか)にも使う言葉なのでしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (5件)

「半殺し」と「皆殺し」ですね。



方言ですけど、北の方だけではなく、使用地域は全国に点在しているようです。

身内では、静岡の親戚が使ってました。

少し前のちびまる子ちゃんでも、おばあちゃんとお母さんが使ってましたね。
(当然のように、まる子は殺されると思いこんでましたが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く初めて聞いたので、わたしもまる子ちゃんと同じく怖くなってしまいました。(笑)

お礼日時:2007/06/07 14:38

静岡です。


お米、もち米のほうで、使います。
イタリアンの先生があさりなどの二枚貝を半分、口を開けたところで、火を止めるのを「半殺し」と、表現していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり色々な食材で使うのですね。
でも、あんこよりはどちらかというともち米なのですね。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 13:39

「半殺し」「レシピ」,


「半殺し」「料理」などで検索すると,いろいろと実例がでてきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ググってみると、やはりご飯を半殺しにすることが多いようですね。
中には「しめサバ半殺し」とか(笑)
新しい言葉を知りました。

お礼日時:2007/06/07 14:49

こんにちは




秋田などではご飯の半殺しなどと使いますよね
http://season.nifty.com/winter/nabe/detail/damak …


そしたらなんと沖縄でも
http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/jdeta …

いろいろなところで言われるようです
http://www.weblio.jp/content/%E5%8D%8A%E6%AE%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

沖縄のは・・・ホントに半殺しに逢っているような文例ですね(笑)
でもどうやら、方言というより、どちらかというと古い言い方なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/07 14:45

あんこを半殺しとは言いませんが、牡丹餅の中のもち米を半殺しにするとはよく言います。


古い言い方ですが方言ではないと思いますよ。

私が知っている限りでは牡丹餅の中のもち米に対して使うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 牡丹餅の中のもち米

牡丹餅とは、中にお米・・・ということは、おはぎのことでしょうか?
では、まわりの餡子ではなく、中身のお米のつぶし方の表現なのですね!

お礼日時:2007/06/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!