プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ子供はいませんが、子供ができると
お互いを「ママ」とか「パパ」とか子供から見た目線で呼び合う夫婦って多くないですか?(年配夫婦になると「おとうさん」「おかあさん」など)
もちろんそんなふうに呼び合うご夫婦で素敵な方は沢山いらっしゃるとは思いますが、私としては
・とても所帯じみているし、
・そもそも子供目線の呼び方はおかしいと思うのですが・・・
どう思いますか?余計なお世話かは思いますが、こういうのは日本だけなのじゃないでしょうか・・

A 回答 (15件中11~15件)

他の回答者さんと同じになりますが、


我が家も、子供が生まれた頃は、愛称で呼び合っていましたが
やはり、言葉を覚え始めると、大人の言葉がお手本なので
親を、愛称で呼ぼうとしました。
その為、お互いをパパ・ママで、呼ぶ事にしたのですが、
理由は、『親』と『子供』のケジメを、教える為です。
親は、理解者であり指導者などではありますが、
子供が『友達』と思う事を、良しとは思えなかったので。
その辺のケジメです。

最初は照れくさいけど、大人目線で考えても
『親になった』と、お互いが言い合ってる感じがして・・・
特に、パパと呼ばれる事で、実感が増したと言ってましたね。
男の人は、女と違ってお腹の中にいるときから、実感もつわけではないので、「父親」として自覚を与えるのにも、いいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
父親の自覚の為・・・そんな意味もあるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 16:56

子供が小さい時にパパ、ママと呼んでいる時は自然と夫婦間でも


パパとママで呼び合っていましたが、子供が大きくなると自分から
パパとママの呼び方を卒業してからはまた自然とお互いに名前で
呼び合うようになりましたね。。。
うちの場合は自然の成り行きに任せていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新しいパターンですね(回答が)
子供もいい年(30すぎ)なのに、いつまでも旦那さんのことを「お父さん」と呼んでいるおばさんに、違和感を感じます。
自然に卒業というのも理想ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:41

うーん、お気持ち分かります。


子供にパパ、ママ、と呼ばせてます。
なので、子供に話す時はお互いパパにね、ママにね、と呼びます。
子供が混乱しないようにですね。
でも、子供もいない時にパパママと呼ぶことにとても違和感があるので(俺はお前のパパじゃない、私はあんたのママじゃない、って感じです)、我が家では子供に言うとき以外はお互いを名前で呼んでます。
こどもも2,3歳のときはそれを聞いてふざけて親のことを名前で呼んでましたけど、5歳の今はきちんと理解しています。
今はお父さん、お母さんに切り替えようと画策中です。

>そもそも子供目線の呼び方はおかしいと思うのですが・・・
これは納得です。私も違和感ありますので。

>とても所帯じみているし
これは人それぞれではないでしょうか?そう呼び合うことで親になったという喜びをかみ締めている人もいるかもしれませんので・・・。

以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<我が家では子供に言うとき以外はお互いを名前で呼んでます。
まさに理想です。

現実問題呼び名を切り替えられるかは疑問ですが
子供の手前、パパ・ママは仕方のないことと理解しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:27

子どもが産まれたら、子どものための人生だと思いますので、(子どもを育て上げるという責任という意味で)別に子ども目線の呼び方はおかしくないと思いますが・・・



仮に、子どもが産まれて、物事がある程度わかる年になってきた時に、旦那様を「太郎(仮名)」と呼んでいると、子どももこの人は太郎という名前(呼び方)なんだな、と思い、父親に対して「太郎」というようになるでしょう。それではまずいですよね?

テレビなどで、旦那様が奥様のことを「花子(仮名)」と呼ぶと、子どもが真似して「花子~」と母親に対して呼び、「こらっ、お母さんと呼びなさい」ということが見られると思います。

旦那様や自分の父親・母親のことをお父さん・お母さんと呼ぶと、子どもも同じく・・・ということで、混乱しやすいからではないでしょうか?

夫婦二人だけでいる時は名前で言い合ったりするのではないでしょうか?

所帯じみているとは思いません。そんなものではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:19

私はおかしいとは思いませんよ。


日頃から下の名前で呼び合っていれば、つい子供の前でも下の名前で呼んだりしちゃいますよね。
私の友人の子が、ままのことを呼び捨てにしています(3歳くらいです)
それを考えると、子供目線で呼び合ってもいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結婚すると子供中心になりますから、子供にママ・パパと呼ばせる
為にも仕方のないことなんでしょうかね・・・

お礼日時:2007/06/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!