電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子供(4歳と2歳の女の子)はダンゴ虫やアリ、ネズミの大軍など、大人が気持ち悪がるようなものが大好き。
テレビで虫や幼虫などが出てると嬉しそうに「ママほら!!」って見てほしがります。
そして「うわ~。気持ち悪い~」って言うと笑いながらとっても嬉しそうにします。また、遊んでる時もほふく前進しながら「見て、虫だよ~」っていうので「やめてよ~気持ち悪いじゃん」って言うとまた嬉しそうに笑います。
でも「やめてよ~」とか「気持ち悪い」って否定的な言葉ですよね??なのに喜んでる子供たち。逆に気持ち悪いものを見て「すごいね」って言うと、なんかつまらなそうな残念そうな表情をします。
こういうときは、否定的な言葉でも子供が喜ぶような返し方をしてていいのでしょうか?それともつまらなそうでも肯定的な返し方の方がいいのでしょうか?
否定的な言葉=自分を否定されてる、
肯定的な言葉=認められてる
ってよく言われますが、どうなんでしょうか???

A 回答 (2件)

>こういうときは、否定的な言葉でも子供が喜ぶような返し方をしてていいのでしょうか?それともつまらなそうでも肯定的な返し方の方がいいのでしょうか?

何が正しいとかではなく、そのお子さんの行動が「取って欲しいもの」か「取って欲しくないもの」かで、変わると思うのですが。

「微笑ましい」と思われるのならば、お子さんが喜ぶ対応をすれば良いですし、

「やめて欲しいな~」と思われるのならば、「ふ~ん」とスルーされれば良いでしょう。

子育ても対人関係の構築ですから。
    • 1

ちょっと笑ってしまいました。

お子さんは半分はママの困った顔を見たくてやっているようですね。
そういう場合は正直に「気持ち悪~い」「ママは虫がきらいなの~」と言って良いと思いますよ。
否定的な言葉であっても、お子さんにとっては自分が否定されてるわけじゃないんですから。
ところでお医者様になるような方は生命体そのものに関心があるので子供の頃は虫や動物に興味を示す方が多いそうですよ。
虫が好きなこと自体は決して悪いことではないので肯定してあげて、でもママは苦手という事は伝えて良いでしょう。
せっかくの子供の興味ですから昆虫図鑑でも買ってあげてはいかがでしょう。
あ、読んであげなくてはならないからママとしてはもっと困ってしまうかな?

余談ですが私の母はヘビが大の苦手でした。水族館に行ってもヘビのコーナーになると逃げるように通り越して次のコーナーで待ってるほど。
ある時、いとこが箱の中に大事そうにヘビの抜け殻を持っていました。
「これ、うちのママに見せてごらん」って意地悪心を起こして言いました。
言われた通りいとこが母に見せると箱のフタを開けたとたんに母はキャー!と飛び上がって家のなかを一周するほど驚いていました。
いとことお腹を抱えて笑いました。
母には申し訳なかったけど子供心に本当に楽しかったからこそ今でも克明に覚えている思い出です。
お母さんの弱点をつかんでるって、子供心にちょっと嬉しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。図鑑はうちも考えてる最中なんですが、魚の本とかだと
2人で仲良く見たりしてるので、今度旦那が休みに日に本屋に行ってよさげなのを
探してみます。わたしは、トンボとかバッタがすごい苦手なので、今年の春から幼稚園に行く
娘が虫を捕まえてくるかと思うと、ゾッとします。
話はずれましたが、子供たちには今まで通り喜んでくれるような接し方をしていこうと思います。