GSIクレオスのMr.カラースプレーのホワイト(No1)とグランプリホワイト(No69)は色がどう違うのですか?

また、自動車のプラモデル(スポーツカーなど)にはどちらが合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グランプリホワイト(No69)はホワイト(No1)に比べると、ごく僅かですが、ブルーがかっています。



>自動車のプラモデル(スポーツカーなど)にはどちらが合いますか?⇒これは好みの問題ですので、一概に決められませんが、私ならグランプリホワイトを選択します。

いずれにしろ、白塗装はけっこう難しいものがあります。素地の色が濃い場合は、必ずサーフェーサーなどで素地の色を薄く(グレーや白)してから、塗装して下さい。(隠蔽力の問題。)

また、缶スプレーは一度に塗装を済まそうとせず、数回に分けて色を乗せて行くのがポイントです。1度目は塗料が軽くのった状態で充分です。それを数回行なえば綺麗に仕上がります。それから、吹き付け方法は、断続的にシュッシュッと言った感じで、一方向に吹くのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し青みがかっているのですか。目で見てわからない程度のようですが同じ白でも印象を変えるみたいですね。
今回はグランプリホワイトの方にしようと思います。
昔、1度で済まそうとしてミゾは埋り、塗装はまだら模様になったりと悲惨なことになりました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:12

グランプリホワイトは、カーレースで決められた、日本のナショナルカラーですね。


ホンダF1がこの色でした。
今では、国毎に決められたカラー(イギリスならブリティッシュグリーンなど・・・)は殆ど使われなくなりましたが。

というわけで、スポーツカーなら、グランプリホワイトでしょう。

グランプリホワイトの色は、どちらかというと青っぽさがあり、より真っ白な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーレースで~ という話からもグランプリホワイトの方が自動車(特にスポーツカー)には合いそうですね。
確かに、ただの白よりも青白い方がより深い感じがします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:26

ホワイトにもたくさんの種類がありまして。

自動車グッズ販売店で、補修用スプレーを見てください。スプレーの種類の数にびっくりするはずです。
グランプリホワイトは、通常のホワイトより青白い雰囲気の色です。青いというより、色温度の差なので、両方とも白なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車グッズ店には行った事はありませんが、実車のラインナップで○○ホワイトというカラーはよく見かけますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12インチのお勧めアルミホイールを教えてください(15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイト)

いつもお世話になってます。
15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイトに乗っています。
これと同じ
↓↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004755067/index.html

ちょっとまだ先お話ですが、お勧めの12インチのアルミホイールを教えていただきたく質問させていただきます。

住んでいる地域が凍結+積雪地(10数cmですが)なので、スタッドレスタイヤを購入予定です。
今、夏タイヤに純正アルミを履かせてあるので、それにスタッドレスを履かせ、来年の春に、夏タイヤの新しいアルミを購入しようと思っています。

サイズは、基本純正のままです。
前後とも、145/80R12です。

12インチという時点で、製造メーカー、ブランドがかなり限られそうですが、アルミホイールメーカーなるものすら私自身わかっていません。

みなさんお勧めの、このミラに合いそうなお勧めのアルミホイールを教えてください。

補足
・このサイズのアルミの相場がよくわかっていないので、特に予算は制限しません
・アルミのジャンル(スポークやディッシュなど)やカラーは問いませんが、理想はスポコン系です
・現在、足まわり系はノーマルです
・もちろん、みなさんの独断と偏見でかまいません
・画像など、検索できると有難いです
・みんから等も見てはいるんですが、私の型のみを探そうにもアルミならアルミで、全モデル(代々)が表示されるので検索に時間と手間がかかりすぎます

よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイトに乗っています。
これと同じ
↓↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004755067/index.html

ちょっとまだ先お話ですが、お勧めの12インチのアルミホイールを教えていただきたく質問させていただきます。

住んでいる地域が凍結+積雪地(10数cmですが)なので、スタッドレスタイヤを購入予定です。
今、夏タイヤに純正アルミを履かせてあるので、それにスタッドレスを履かせ、来年の春に、夏タイヤの新しいアルミを購...続きを読む

Aベストアンサー

 ブリヂストンからコンパクトカー向けのアルミホイールが何種類かでていて、その中でGIROあるいはFEIDというブランドに12インチのものがあります。
http://morioka.cockpit-shop.jp/diary/index.html?ymon=2008/06&cat=282
リンク先のショップのブログ、2008年10月4日の日付の記事のところにホイールの画像がでています(かなり下の方です)
 私は先代のハイゼットデッキバンにGIROのYTー6を装着(タイヤは商用の145R12というサイズ)しています。おなじ12インチの鉄チンより明らかに軽く、つくりもしっかりしています。ミラバンでしたらFEIDのほうが軽快なデザインで似合うのではと思います。
 これらのホイールはブリヂストン系列の「タイヤ館」あるいは「タイヤマン」以外ですとネットショップ等でしかお目にかかることがないと思います。多分ブリヂストン系のショップ専売のモデルという位置づけなのでしょう。お近くにあれば実際見てみてください。
 またタイヤのブランドにこだわりがなければ、ブリヂストンの「スニーカー」あるいはブリヂストン傘下のファイヤストンのタイヤとの組合せで、安く買えるはずです。購入するのが来年春でしたらそれまでにいろいろ、セール・キャンペーンがあるはずですのでマメにチェックしてみてください。
 私の場合今年の夏に行われた「タイヤマン」のWEBでの応募でクーポンが当たるというキャンペーン(すでに締め切られましたが)に応募して3万円のクーポンが当たり、この秋継続車検だったため購入した次第です。
 それまではスバル・プレオ純正のBBSホイール(13インチ)に145/80-13あるいは165/70-13の乗用タイヤを乗り心地対策で使っていました。ただ、商用のJWL-T規格をパスしていないホイールなので、車検時に元の純正の鉄チン(12インチ・スタッドレスをはいてます)に戻す必用があるのと、春先に純正+スタッドレスからの付け替えを、カーショップで断られることがたびたびあり、難儀していたところでした。
 民間車検場の資格のあるショップですと、車検不適合となる作業は断ることが多いようです。またダイハツ車のブレーキキャリパーが大きいため、5mmのスペーサーをつけていました。長く大切に乗り続けようと思って、JWL-T規格をパスしたスペーサーのいらない、12インチのアルミを探していて、結果はきかえた次第です。
 乗用の145/80-12との組合せでしたら3万円ほどで新品が買えると思います。私もNO,5の方と同様、マルチホールでセンターキャップ付のものは見た目がイヤだったので、現在の商品には満足しています。長くなりましたが、ご参考まで、では。

 ブリヂストンからコンパクトカー向けのアルミホイールが何種類かでていて、その中でGIROあるいはFEIDというブランドに12インチのものがあります。
http://morioka.cockpit-shop.jp/diary/index.html?ymon=2008/06&cat=282
リンク先のショップのブログ、2008年10月4日の日付の記事のところにホイールの画像がでています(かなり下の方です)
 私は先代のハイゼットデッキバンにGIROのYTー6を装着(タイヤは商用の145R12というサイズ)しています。おなじ12インチの鉄チンより明らかに軽く、つくりもしっかり...続きを読む

QMr.カラースプレーのクリアーとMr.スーパークリアー

Mr.カラースプレーに「クリアー光沢」がありますが、
こちらの方がスーパークリアーより揮発が速くデカールを傷めないと聞きました。
そこで砂吹きに「クリアー光沢」を使って本吹きにスーパークリアーを使おうと
思っているんですが、これって意味あるでしょうか?
最初からスーパークリアーを薄吹きしてもたいして変わらないでしょうか?
ちなみにカーモデル(全面デカールあり)製作中で、
今回初めて研ぎ出しを試す予定です。
エアブラシは所有しておりませんので缶スプレーを使用します。

Aベストアンサー

お勧めしません。

基本的に、クレオスのクリヤーなら、トップコートが正解です。
早い話、水性クリヤーですが、デカールを痛めない為に作られた商品です。
俗に、騙しぶきと称して、薄く吹いて、完全硬化後、本ぶきのテクニックも無いわけでは無いですが、全面デカール(痛車?)なら、正式の方法をお勧めします。

クリヤーの硬度を気にするなら、その後、油性系のクリヤーを吹けばいいでしょう。

Qカローラフィールダーにアルミホイール

新型フィールダー1.5Gを買いました。エアロツアラーにしたかったのですが、アルミホイールにもしたい。エアロツアラーはGに10万円アップでスチールホイールです。どうしてもアルミホイールにしたかったので1.5G標準にアルミホイール8万円アップにしました。もちろんエアロツアラーにアルミホイールにしたかったのですが予算的に・・・・
で、エアロツアラーのスチールホイールか、標準タイプにアルミホイールのどちらが運動性能がいいのでしょうか?ちなみにアルミホイールにするとタイヤ幅が175から185とアップもします。
くわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

運動性能はたいして変わりません。

また、アルミホイールにすると軽くなるなんて言うのもいいますが、今のアルミホイールは、スチールホイールよりかえって重くなっているため、走行性のが悪くなるものが多いです。

今のアルミホイールの多くは、単なるファッションでしかありません。
実際の性能を見た場合、スチールのほうが良かったりするんですよ。

また、タイヤ幅が広くなると、走行性能が上がるというより、転がり抵抗が増えるので、燃費が悪化します。
大きなエンジンの力を伝えるために、タイヤの幅を広部るのはわかりますが、同じエンジンでしょっちゅうタイヤのグリップがなくなる様な加速をしているのでなければ、タイヤが太すぎるのは無用の長物どころか、燃費悪化などにつながるだけになります。

Q東京都内で「Mr.カラースプレー」のカラーバリエーションを数多く取り扱っている所はどこでしょうか?

探しているカラーはNo.204の蛍光ピンクなのですが、スプレータイプを取り扱っているお店が見つけられず困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タミヤの蛍光ピンクだとダメなんでしょうか?

ミニ四駆用スプレー(MS12)に蛍光ピンクがあります。

質問意図と異なるようなら無視して下さい。

Qアルミホイールについて

 私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが
ないのですが最近、駐停車している他車のアルミホイールの
スタイルが気になって仕方がありません。

そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能
もしくは用途があるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産アルミホイールの場合 買い易い価格帯のアルミは、販売メーカーと別に 製造メーカーは、エンケイやトピー工業で作ってる場合が有ります。 こういう製品は、安心です。デザインがいまいちかな?

軽量なアルミは、効果大ですが 弱い ちょっとの乗り上げなどでも行かんでしまったりします また価格が高価になります。
鍛造という製法 刃物を叩いて成形するような製法ですが この製法で作ったアルミホイールは 大変効果ですが 強いです。
縁石乗り上げなど アルミの変形は少ないが 足回りや 有り廻りの付け根へのダメージが 伝わるといった
ホイールが強い(衝撃吸収しない)反面の デメリット有ります。

安いアルミで クシャっと変消してくれた方が 足回りやボディーダメージは少ないとも言えます。

カー用品店や GSで アルミトタイヤをセットで安く売ってるものや スタッドレスのアルミセットなどは、中華製の アルミホイールで アルミ缶を溶かして作ったような クズアルミ材で作ってるので
鉄ホイールより安いです、 アルミホイール単体でも 振れが出てるほどのしろものです。
スタッドレス程度なら良いですが 夏タイヤには、お薦めしません。
国産のホイールや海外有名メーカーアルミなら アルミ単体で 振れは有りません

安価な海外生産品でも 日本企業が品質管理していれば 良い物もあります。

安くて 重くなくて 丈夫で お薦めは、 ウエッズ、エンケイ、ベルサス、ワーク、グラムライツクロススピードなど
素人さんは、見極められないので 中古は、買わない事!!

アルミポリッシュで クリアー塗装している タイプは、傷つけるとクリアー塗装が剥げ 傷部分から アルミ腐食が 蜘蛛の巣状に侵攻しますので 覚悟して使うか 塗装タイプが良いです。 安いアルミほど 塗装も弱いです。

アルミホイールも WAX掛けることで 長く通夜が維持されます。スポークの側面も 鋳肌でざらざらでなく つるっとした仕上げの塗装品が WAX掛けやすく メンテし易いですよ。

ホイールナットを隠すようなカバータイプは、お薦めしません カバーが脱着割れたり 後日 買い増しが出来なくなったり します。
ホイールナットの穴が 開いてる ホイールが 一番無難です。

センターキャップ ホイールの中央部 若者や スポーツタイプのアルミには、センターキャップを付けないや 設定が無いものが有りますが 一般使用では、センターキャップを付けた方が良いです。
センターキャップを付けないと ハブセンターが 錆びやすです。

サイズ 純正と同じサイズを選べば問題ないですが 大体 同じインチでも オフセットを5mmとか10mm程度マイナスで買います タイヤを フェンダー側(外側)に寄せて 綺麗にセッティングするからです
純正は 奥に入りすぎてるので。

みんカラ等で ご自身とおなじぃ車種で どんな アルミを履いているか 装着具合を見るのと
どのようなサイズを選んでつけているかを 調べるると参考になるでしょう。
注意 ハブリングという オフセット(インセット)を変化させる リングを入れてちゅせ押しているのは
邪道です マネしない様に。

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産ア...続きを読む

Qクレオス Mr.サーフェイサー

プラモデルを作っています。
プラの種類はPSとABSです。大半がガンプラです。

クレオスのMr.サーフェイサーのビンタイプを、
レベリング薄め液で薄めてエアブラシで吹き付けようと思っていたのですが、
その方法では、サフが剥がれやすいとか、上に塗料を塗装しても、時間がたつと
塗膜ごとヒビ割れてボロボロになるといった話を聞きました。
だから、缶スプレータイプを使うか、ビンタイプを薄めずに筆塗りするべきだと。

これは、本当なのでしょうか?
でも、缶では狭い箇所を上手く塗れないし、筆では筆の跡が残りますよね・・。
工業製品のような、なめらかな面を作りたいので、なるべく筆の跡を残したくないのですが、
何かいい方法はありませんか?
やはり、筆の凹凸を磨いて平らにするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私の場合は、どうしてもヒケやキズが気になるとか、プラの色が暗い場合に発色を考えて薄く吹く以外はできるだけサフは使いたくないです。
 この点はNo.2さんのご意見と同じでシャープさが無くなってモッタリした感じになるのがイヤなんですね。
 ただ、どうしても使いたくて下地処理を考えておられるのであれば、サフは筆塗りはしない方が良いと思いますし、「ビンタイプを薄めずに筆塗りするべきだ」という話は聞いたことがありません。
 ビンであれ、スプレーであれ、私はいずれもラッカーシンナーで少々薄目に希釈してエアブラシに移して使っていますが、これまでの完成品には特にトラブルは発生していませんよ♪
 もし時間があれば、不要なパーツを塗装してみて最適な方法を試してみられたら良いかと思います。

 最近の模型雑誌等をみているとサフ吹きの工程が必要不可欠ともとれる記事がありますが、あんまりこだわらない方が良いかと私は考えます。

Qアルミホイールの選択

初歩的な質問で失礼します。
普通のホイールからアルミホイールへ交換をしたいと思います。
軽自動車でいまは13インチです。
購入したときにアルミホイール付を選択していると14インチでした。
(これがなぜ14インチになのかさえもわからないのですが・・・)
13インチアルミホイールの方が安いので13インチにしたいのですが、
この場合は14インチの選択しかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スチールが13インチだからと、アルミホイールも13インチにした場合、ホイールの形状によっては、ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ないと言う事もあります。

お店で確認の上で購入されて居るのであれば良いですけど、通販などで買った場合、ブレーキなどが当たって、車に付かなかった。と言う場合返品などを受け付けない場合もありますので、その部分ご注意されてください。

また、13インチの様な小さな物は、今の主流から外れて来ているので、タイヤを買う時に、サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事もあります。
その辺はある程度賭けにもなりますけどね。

Qクレオスのつや消しスプレーの臭い

先日クレオスのつや消しスプレーをガンプラに使ってみました。
見た目的には問題無いんですが甘い(?)臭いがします。
個人的にはシンナー臭くなくて好きなんですが今まで使っていたタミヤのスプレーではこんな臭いがしなかったので気になります。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただけませんか?(^ω^)

Aベストアンサー

シンナー(あるいは、うすめ液)は、塗料を薄めるだけでなく、一定の性能を付加する役割があり、複数の溶剤を組み合わせて作られているのです。

なので、甘い匂いのする溶剤(芳香族炭化水素系だそうです)が含まれる割合が異なっていれば、シンナーのにおいも違ってくるということです。

Q事故でアルミホイールを破損した場合の補償

質問させていただきます。
例えば、交通事故で、車のアルミホイールを1本壊し、その交換費用を自動車保険で補うとします。
その時、すでに、そのホイールが絶版で、1本での入手が不可能の場合、同クラスのアルミホイール4本分の保険が、おりるのでしょうか?それともカッコ悪くても、同クラス、同規格の異なったデザインのアルミホイール1本分の保険しかおりないのでしょうか?

特に急ぎませんので、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルミホイール1本分の修理費用のみ自動車保険から補償されます。

実際年数が経っていれば、減価償却で補償費用は相当削られます。
修理費用満額は出ないかも知れません。
間違っても、痛んでいない3本分の費用は補償されません。

自動車の修理に精通している人であれば、
保険会社に上手く交渉は出来るでしょうが、
実際ココで質問されているようでは、まず無理でしょう。

足回りに被害が無く、アルミホイール1本だけであれば、
十分修理できる程度のものでは無いかとと思いますが・・・・

アルミホイール修理専門店にお願いすれば、
見た目は全く判らないくらいに綺麗に修理されてきます。

QMr.COLOR スーパークリアーとスーパークリアーII

この2つはどう違うのでしょうか?
また、缶スプレーの方にはデカールの上からはダメとなっていますが瓶の方には書いていません、瓶もダメなんでしょうか?
車のプラモで光沢を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは多分、表面仕上げのコート剤の事を書かれているようですね。

GSIクレオス(Mr.カラー)のコート剤に数種類存在します。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

このHPに掲載されている「トップコート」と言うのは水性で、デカールを貼った上からでも、吹き付け出来ます。(私もAFVキットには良く使います。)

一方、スーパークリアの方は溶剤系ですので、デカールを侵してしまう危険性があります。(全てのデカールがダメと言う訳ではありません。デカールの質によっては全然平気な物もあります。)このスーパークリアを含め、上に書いたトップコートには艶有り、半艶、艶消しの3種類が存在し、さらにスーパークリアにはUVカット仕様の物もあります。

次にビン入り(油性)の塗料の方ですが、こちらにも同じような種類が存在しますが、C46のクリアとC155のスーパークリアとはどう違うのか言う事になると思います。C46はMr.カラーが登場した頃から存在する旧い企画の物です。(品質は昔に比べると良くなっていると思います。)C155のスーパークリアは数年前に登場した物です。C46に比べると、光沢度が若干異なるようで、車など、塗装面をピカピカに磨きたいと言うような場合は、こちらをお使いになる方がいいでしょう。C46の方は、研ぎ出しはしないものの、塗面を艶有りにしたいと言うような時に利用すればいいと思います。ビン入り(油性)のクリアを薄め液で希釈し、エアブラシでデカールの上から吹き付けても、デカールを傷める確率は低いですが、(全てがOKと言うわけではありません。)塗装する前に残りのデカールで試される方がリスクを回避出来ます。(少し面倒ですが、あとで泣きを見るより断然有利です。)

カーモデルで艶有り・ピカピカにしたいのでしたら、ウレタン塗料をお薦めしたい所ですが、少々入手が難しいのと、高価と言う欠点があります。しかも、匂いがかなりきついので、その辺りがクリア出来るのでしたら、こちらをお使い下さい。デカールの上に吹いても問題ありません。

最終的に、クリア塗料を若干厚めに吹いて、目の細かいサンペ(耐水性の物で、1000番以上で水研ぎ、最終的には2000番くらいで磨いて下さい)で研ぎ出しを行ない、更に、コンパウンドで磨きます。そうすれば、デカールの段差も消えて、デカールが塗装したような状態になります。その上から、プラモ用のワックスで磨けばピカピカになります。

質問者さんは多分、表面仕上げのコート剤の事を書かれているようですね。

GSIクレオス(Mr.カラー)のコート剤に数種類存在します。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

このHPに掲載されている「トップコート」と言うのは水性で、デカールを貼った上からでも、吹き付け出来ます。(私もAFVキットには良く使います。)

一方、スーパークリアの方は溶剤系ですので、デカールを侵してしまう危険性があります。(全てのデカールがダメと言う訳ではありません。デカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング