アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近1日何度も外出をせがまれます。
天気がいい日は日差しが強く、紫外線が気になります。
しかし、小さい頃から帽子をかぶるクセをつけてなく
かぶせると大泣きします。散歩の途中でかぶせても
大泣きしながら脱ぎ捨てます。
やっぱり早くからのしつけが必要だったのでしょうか?

また、まだ歩きませんがクツをたまにはかせると嫌がります。
もしかして歩くようになってもクツをはかなくなるのではと
恐怖です。

A 回答 (6件)

1歳10ヶ月の息子がいます。


うちも帽子嫌い、靴嫌いでした。

靴は、どうも好きな形があるようです。靴底のゴムが厚くて硬いタイプは今でも嫌いですが、ベビーシューズ型のやわらかいタイプで、マジックテープで足に合わせられるものなら気に入って履いてくれます。
うちはお気に入りの形が見つかるまでとにかくいろんなところで履かせて履かせて履かせまくりました。

帽子も好き嫌いがあるみたいです。でも、こちらは靴よりこだわりはなかったみたいです。一応こちらもかぶせてみて反応が良さそうなものを選びましたが、それでも最初はすぐ脱いじゃいました。
でも、私が出かけるときに必ず帽子をかぶるので、それをマネしてかぶるようになりました。帽子+靴=おでかけ、という図式が出来てきたみたいです。

うちはちゃんとかぶるようになったのが1歳半すぎですから、まだまだ大丈夫ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1才半以降を期待します。
大人も帽子かぶりつけないと、鬱陶しいですもんね。
気長にがんばります。

お礼日時:2007/06/11 23:16

1歳4ヶ月の息子がいます。


子供って何で帽子をあんなに嫌がるんでしょうね~?うちもそうでした。が、「脱いだら被らせる。」を繰り返したら被るようになりましたよ。
「お外に行くときは、帽子を被るのはお約束だよ」と言ってから被らせて出るようにしています。最近では、外に行きたいとせがまれると、「あれ?帽子は?」と聞くと、帽子があるところまで行って(ポールにかけているんですが)指を指して教えてくれるようになりました。
根気良く教えてると被ってくれると思います。被らなくなったら家に帰ったりすると、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎日悲鳴に近い泣き声で苦労しています。
繰り返し大事みたいですね・・・

お礼日時:2007/06/11 23:15

1歳半の息子を持つ母親です。



これからの季節はほんと帽子なしでは心配ですよね。
うちの子も最初は帽子イヤイヤでした。
でも、たまにかぶった時(かぶせた時)、思いっきり「かわいいねぇ~~~」って
ほめたんです。
それこそ、周りみんなで。
そしたらうれしかったのか、ニコニコし始めて、それ以来、自分で
すすんでかぶるようになりました。

かぶってくれない時はほんと心配心配の日々だったですが、親の心配をよそに、
何かがきっかけになって、あっさりかぶるようになってくれると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほめまくり作戦は1度成功しましたが、2度は無理でした。
いつか進んでかぶってくれるでしょ・・・

お礼日時:2007/06/11 23:13

2歳3ヶ月の子がいます。

ちょうど1歳違いくらいですね。
一年前の息子もまさに同じ状態でした。
帽子は脱ぐし、靴は嫌がる。
でも帽子はどうしてもかぶってほしいので、脱がれても脱がれてもかぶせ続けていました。
些細なことですが、ゴムをつけて少しでも脱ぎにくいようにしていました。
靴も帽子もなれないうちは嫌がるでしょうが、
それをかぶったりはいたりするとおでかけできるっていうことが分かるようになると、
おとなしく帽子をかぶってくれて靴を履いてくれるようになります。
あせらず、そのうちかぶってくれるわという気持ちで接してあげてくださいね。
    • good
    • 0

1歳10ヶ月女児の親です。

うちも最初いやがってましたが、今はほぼ大丈夫ですね。
靴は「く!」とか言って指さしながら履いてくれます(っても履かせてあげてるんですけどね。本人はとても満足してる様子。)
帽子は時々ダメな日もありますが、ちゃんとかぶってくれています。気分にもよるんでしょうけれど、ダメな時は自分で脱いで渡してくれますよ。(最初は投げ捨てられてました。同じですねぇ。)

うちの場合ですが、帽子を深くかぶせたり浅くかぶせたりして「いないいないばあ」とか遊ばせてました。効果あったのかはわかりません(笑)が、成長の過程でなんとかなってくれるものだなぁと思いました。

暑い季節になりますが、日射とか水分とか気をつけてあげながら、見守るしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とにかくイヤがります・・・
みなさん苦労されてたんですね。
気長にがんばります。

お礼日時:2007/06/11 23:12

2才のママです。

おそらく心配ご無用です。
紫外線の問題はともかく、帽子は気に入れば見に付け出すようです。クツも同様です。
一生懸命・・・させよう と思うより、
ママが先生になって、おしゃれに帽子をかぶったり靴を履いて楽しく散歩したりするとマネしたくなるようです。。もう少しすれば何でもマネしたがる時期がくるのでは、、、、そのとき少しでも成長を見せたときに、ほめまくればOK!!だと思いますよ。。
うちの子は気が強いので、昔から無理意地するとゴネまくります。なので、少し常道ではないかもしれませんが上の様な方法をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほめまくり作戦やってみました。
5分ほどかぶってくれました!!効果有

お礼日時:2007/06/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!